topimage

2017-10

完成 - 2012.01.28 Sat

 寒い日が続いてます。我が家のインフルエンザも山を越え、今は全員元気。

平和な日々が戻ってきましたが、次男だけうつりませんでした。いつなるのやら・・・。

 キャビネット本日完成です。

 最終の調整、サンディングを終えこちらのオイル&ワックスで軽めの塗装をします。

 24-1-28-1.jpg

 抽斗を固定して、取っ手もつけて完成です。

 ではお披露目です。

 24-1-28-2.jpg

 抽斗は3段スライドレールなので奥まで引き出せます。

 24-1-28-3.jpg

 組み手もバッチリです。自己満足の世界。

 24-1-28-4.jpg

 お待たせしました。明日お渡しします。よろこんで頂けたら幸いです。

一気にいきまっせ~。 - 2012.01.22 Sun

 今日も朝から長男を小児科へ。検査することもなく「弟さんがインフルなら間違いないね」

と、学校に出す証明書とリレンザを頂いて帰宅。明日には熱も引くかな?


 キャビネットは一気にいきます。抽斗の底板、キャビ本体の背板を切り出して一気に組み立て。

 抽斗はすぐに終了。当たり前か。

 24-1-22-2.jpg

 本体の組み立てはシュミレーションをしてから実行。シュミレーションの時と違って

ボンドを付けるとやっぱり焦る。そして、クランプのかけ方。難しいです。微妙です。修行です。

悪戦苦闘の末やっと固定。 来週、最終のサンディングと塗装で完成へともっていきます。

 24-1-22-1.jpg

我が家もついに - 2012.01.21 Sat

  最近、インフルエンザがだんだんと流行ってきましたね。

 我が家にも遂にインフルエンザ患者が出ました。3男です。水曜から熱を出し

 今日は、もうほぼ元気ですが、次はどの子がなるんだろう?

 って思ったら夕方から長男が熱を・・・・。次は長男か。

 こうやって我が家は一人づつインフルエンザにかかっていくのでした。

  さて、オーダー品ですが、板継ぎした板の目違いを鉋ではらい完成。今回はうまくいきました。

 24-1-21-1.jpg

 次は抽斗の加工を自作テンノ治具を使ってカット。この治具使うのひさしぶり~。

 24-1-21-2.jpg

 抽斗の前板です。こんな感じに。

 24-1-21-3.jpg

 外枠の加工は通し蟻継ぎにしますので、Leighを使いますが、まずは説明書の確認。アメリカから個人輸入

したので説明書は英文ですが、自分で翻訳した自作説明書を作ってます。

 24-1-21-4.jpg

 こんな風に完成。通し蟻継ぎのLeighでの加工はビットを替えるのは面倒くさいですが、設定自体は簡単。

少しきつめから始めて噛み合わせの調子を見ながらの加工でいいので意外と短時間で進みます。

 24-1-21-5.jpg

 この後、サンディングをしてスポンジングまで施して本日終了。 

オーダー品 - 2012.01.14 Sat

 工房の片付けもひと段落・・・してないですが。

 オーダー頂いたものを作ります。

 昨年末に妻のキャビネットを作りましたが、その一部にこんなものを作ってました。

 24-1-14-1.jpg

 これはロックミシン用の糸を収納する抽斗。詳しくは知りませんが、ロックミシンは同じ色の糸を

 4つ使うそうで、その収納に苦労するとかしないとか。

 今回は妻の知人の方から、このロックミシン用の収納を作って欲しいということでオーダー頂きました。

 抽斗3段で18色×4本のものを作ります。

  最近、抽斗ばかり作っているので段取りがよくなったような気がします。

 抽斗の部材を作って、外側の板の板継ぎです。今回は少ないので楽チン。

 24-1-14-2.jpg

 作り自体は簡単なので、今回は継手を通し蟻継ぎにしようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する