topimage

2017-09

 - --.--.-- --


初心貫徹 - 2012.12.02 Sun

いや~かなり作業風景がとんでしまった。早く完成さしたかったので写真をとる
暇がなかった~。

 ということで本日、完成。部屋へ設置しました。
 
 僕の部屋の横幅いっぱいに作ってみました。高さもちょうどいいくらいに収まりました。
 アンティークホワイトとウォールナットのツートンカラーがいい感じ。


 色々おいてみました。テレビ、本、デジカメ関係などなど。テレビは横幅ピッタリです。キセキ~!
 収納力もまだまだ余裕があります。テレビの画面は何の関係もありません(汗)


 いや~7年前に木工をはじめたキッカケの部屋の本棚。やっと完成して感無量です。
これまで色々なものを作りましたが、自分の物を作ったのは初めてかも・・・。

 初心貫徹でやっと、やっと、や~~~~っと作りました。ここまで長かった。
工房も広くなってやっと頼まれものを作れます。

塗装三昧 - 2012.11.25 Sun

 今日は朝から塗装三昧。もう少しで完成します。
早く完成させないと工房が狭くてたまりません。

 本体はアンティークホワイト、天板と取っ手類はウォールナット
のおきまりの色。これが一番しっくりします。



 取っ手もこんなのを使いますがどうでしょう?

癌?いやガン - 2012.11.24 Sat

 昼から作業開始。天板をサイズに切り出して配線を通す加工をチョット。
トリマーで装飾を少しだけ施してサンディング後にスポンジング。
これで明日まで放置。

 

 さて、題名の癌、じゃなくてガンとはエアーガンのこと(*^▽^*)
私の作るものは圧倒的にミルクペイント仕上げが多いのですが、これが
大変。ハケやスポンジなどで塗りますがどうしてもムラやハケの筋が
残ってしまいます。

 そこでエアーガンを購入。ただし安物。これで試します。
まずは塗料の用意。水で薄めてよく混ぜます。粘度は適当(^_^;

 

 こちらのエアーガンで塗装。うまくいくか心配でしたが・・・

 

 結果は良好(^O^)v 綺麗に塗れます。当たり前ですがムラも筋もできません。
それになんといっても早い!

 

 これから塗装が楽になりますが、ガンの掃除が大変です( ̄。 ̄;)

痛っつ - 2012.11.23 Fri

 めっきり寒くなってきましたね。この寒い中昨日は有休とって
病院へ行き口腔外科を受診してきました。

 右の頬の裏に2センチ程の腫瘍が出来てまして3年程ほっといたのですが
行きつけの歯医者さんにいくと紹介状書くから早く病院へ行けと(゚◇゚)ガーン

 結果は良性みたいですが切除してきました「頚腫瘍摘出術」といって
立派な手術のようです。ビビりの私は診察前からビビりまくってましたが
最近の麻酔はあまり痛くないんですね(^O^)v
 口の中3針縫って終了。来週抜糸します。

 さてさてキャビネットですが扉と引き出しの前板をサンディングして
こちらの鉋でチョイと面取りを。シンプルにいきます。

 この時点で扉の大きさを塗装をすることを考慮して調整しておきます。





 明日は午前中は仕事なので昼から塗装です。天気次第ですが(^-^;

ムラムラ - 2012.11.18 Sun

 ムラムラ・・・・ 変なん意味ではありません
塗装がムラムラ(*_*) 扉の鏡板を塗装してたんですが
ムラが・・・・ 結局3度塗りするハメに(ノД`)

 気温も低いのでなかなか乾かないし時間ばかりがたっていく

 そんな中夕方にやっと組み立て。目違いを鉋でササッと
来週はかまちを塗装ですが、また、ムラムラ地獄に陥るでしょう

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

