topimage

2017-03

 - --.--.-- --


一気に完成(*^0゚)v ィエーイ☆彡 - 2013.02.09 Sat

 三連休!初日で~す。PC台今日で完成しました。
 写真多めですが、ご容赦を・・・

 まずは、穴加工したところをサンディング。中は荒れてますからね。綺麗にします

 25-2-9-1.jpg

 続いては、固定用のボルトとナットの加工を。今回はこの部分も木で作ります。
まずなナットを。材料はナラ。先日購入した、小鉋でササッと鉋がけ。
軽く引けます。やっぱりいいですね~鉋。病み付きになりそう。

 こんな鉋くず。どうでしょう?いい感じだと思うんですが。

 25-2-9-2.jpg

 意味もなく鉋屑の集合写真。

 25-2-9-3.jpg

 タップでネジを切っていきますが、ナラは比較的やわらかいのですんなりと切れます。

 25-2-9-4.jpg

 こちらはトリマーを使ってボルトの加工。なんとも簡単にボルトができます。

 25-2-9-5.jpg

 こんな感じで完成品。この後長さを揃えて4本作りました。

 25-2-9-6.jpg

 で、この二つを使ってこんな風に固定します。挿す穴の位置を変えて天板の高さを
調整します。

 25-2-9-7.jpg

 最後にBRIWAXを塗って完成です。思いのほか時間が掛かってしまいましたが、
なんとか完成v(。-_-。)vブイッ♪

 25-2-9-8.jpg


 結構な大きさです。横1000㎜、奥行300㎜です。高さは測るの忘れました(A;´・ω・)フキフキ

 週明けに納品しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

健康のために - 2013.02.03 Sun

今日は朝から、市民健康マラソン大会。長男が
出場します。っていうか学校で申し込まれてる。

健康のためにジョギングやウォーキング等いいですよね。

僕も健康のためにしっかりと応援しときました(*^▽^)/★*☆♪
ゼッケンも111のゾロ目。






作業の方はこんな感じ。天板組んでみました。


それと久々に砥石登場。替刃式かんなの替刃を
研ぎます。何回かは研いで使えるようなので

 - 2013.02.02 Sat

今日は暖かいです。工房もエアコンつけずに作業できますよ~

さてさて、PC台の方高さ調整をするための加工を・・・。

って大したことありません。20㎜のフォースナービットで穴をあけただけ(-。-;)

でも最初失敗して板がバリバリになっちまった(((ρT-T)ρオヨヨ

くっそ~と思いながら材を作り直して穴あけやり直し。今度はOK (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

 25-2-1-3.jpg

 さぁ~気合入れてサンディングだ~ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

やっと開始 - 2013.01.27 Sun

午前中は小学校の学芸会。
三男ははじめての学芸会ガンバってました。

長男は日体大が行うエッサッサァーの掛け声で
行う体操?を。これがまた懐かしい(* ̄∇ ̄*)

僕の通った高校の体育祭で毎年男子生徒全員で
やってました。長男の担任は高校の一つ先輩。

だからかなぁ? でもチョー懐かしかったです。

さてさて、もう一つのオーダー品、PCモニター台

モニターを2つ並べて置けて高さ調整が出来るよう
にします。

今回の材料はパイン集成材。
部材は少なめでこれだけです。とりあえずカット
終了。集成材はサンディングが大変ですが
しっかりつくりますよ\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

