topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にやら・・・ - 2017.01.29 Sun

1月も終わりじゃないですか……………

かなりブローチサボりましたね。今年もこんな感じゆるーくいきます。

さてさて、ブログの更新はしてませんが、製作はしてましたよ。

オーダー頂いたペン2本です。

⭐マットピンク

⭐ブルーマーブル

どちらもアクリル材です。

それと、正月に壊れたバンドソー、部品があって直りましたが、こちらも購入しました。

ドリフトフリーに惹かれました🎵

レーザー光がでて、調整が簡単です🎵

さ、今年もこんなゆる~い感じでかんばっていきます。

スポンサーサイト

ひたすらに - 2016.12.11 Sun

昨日今日と寒いです。指先の感覚が鈍ってます。

そんな中、オーダーを沢山いただいているので、指先を温めつつペン作りです。

やっぱりクリスマスが近いのでご注文が多いですね。

まずは木地の下ごしらえから。これ単調できらいなんですよね~

こちらは、ウォールナット。

こちらは、アクリルのパープル。

今日は全部で4本分。塗装までしましたが、塗装の乾燥を2日ほど待って完成です。

オーダー頂いた方、もう少々お待ちくださいませ。

棚卸し - 2016.12.04 Sun

12月になりましたね~

今年もあと1か月。年々1年が早くなるなぁ~としみじみ思ってます。

そんな中、今日はペンの素材の切り出しと整理。あとペン金具の在庫の数量確認をしてました。

木とアクリルを整理して、今何本あるか分かるように並べてみました。

こちらは、ペン金具の一部です。まだまだあります。

たぶん200近くあります。今日だけでは整理できなかったので、明日もがんばります。

ピンク pink 桃色~ - 2016.11.26 Sat

さぁ、オーダー頂いた2本組のボールペンとシャーペンの仕上げです。 アクリル材にネームを入れる時は、彫ったところに色を入れていきますが、色を入れた状態がこんな感じ 文字以外の部分はマスキングして余計な塗料がつかないようにしておきます。 そうしておかないと、後が面倒なので(笑)

マスキングを外した直後はこんな風に、文字がハッキリとしていません。 それにまだ汚いですよね...

そこで、もう一度耐水ペーパーで磨きをしていきます。 耐水ペーパーの#800#1000#1200#1500と順番に磨いていきます。 そうすると、こんな風に文字のラインがハッキリと出てキレですよね!

完成したのがこちら。ピンクの2本組です。 同じピンクと言っても、色合い、柄が違う素材でのご注文。 この素材、削りが難しい素材なんですが、今回は失敗せずに1発で完成! よかったよかった(笑) set001-1.jpg

最後に、「リィーディング・グラス」を買いました。日本語名は「老眼鏡」
よ~く見えますよ!

悪戦苦闘 - 2016.11.23 Wed

今日は朝から、アクリル材と格闘です。

アクリルは少し気を抜くと、すぐ割れてしまいます。

そして、刃もすぐに切れなくなるので、何度も研がないといけないし。

そんなこんなで、まず最初の1本目

続いて2本目を削って、とりあえずパシャリ❗

続いて3本目

今度はブラック

削り終えました

今日の3本はすべてネーム入りのオーダー品。

ネーム加工をするので、まだ組み立てはしません。

週末には出来るかなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。