topimage

2017-03

 - --.--.-- --


やっと終わった - 2013.05.03 Fri

 GW後半ですね~。まっ、うちの職場はカレンダー通りなので
4連休どまりですけどね。

 庭の方は、今日朝いちから土を入れて完成させました。

 やっと終わった~

 これが率直な感想・・・・

 写真多めですがお付き合い下さい。

 朝とりあえず1M×1Mの線を引いておいて、この枠の中に15キロ袋を3袋を目安に入れていきました。

25-5-3-1.jpg

 こちらが固まる土 「まさ王」水を撒いて固めるようでネットで調べて予習しましたよ。
とりあえず少しずつ一輪車で運んでは撒き、運んでは撒きの繰り返し。
25-5-3-2.jpg

 20袋くらいやったところで心が折れかけましたが・・・
25-5-3-3.jpg

 ここで助っ人登場! 
 今回の庭作りにやたらとヤル気を出している次男。一輪車で運んでくれました。
 これが大助かりで作業が進みました。
25-5-3-4.jpg

 その次男と顔も性格もそっくりな四男の仲睦まじい光景。
 次男 「コテはこうやって使うんよ。分かった?」
 四男 「うん!分かった。」

 この二人仲良しです。うちの四男は長男も三男も名前で呼び捨てしますが、
 次男のことだけは「にぃにぃ!」って呼ぶんです。
 長男も三男もにぃにぃなんですけど・・・
 25-5-3-5.jpg
 
 コテがけ実践中の四男。
 父は心の中で「それ位にしといて!高さあわしてるんだから・・・」と叫んでましたとさ。
25-5-3-6.jpg

 最終の均しです。プロの左官さんとやっぱりすごいですね。とても無理です。
25-5-3-7.jpg

 この後、表面が塗れるくらいに一次散水をして2時間放置。
 その後、これ掛けすぎやろ~と言いたいくらいにたっぷり水を掛けて明日まで放置です。
 25-5-3-8.jpg

 とりあえず、終わった~! やっと重労働から解放されます。

 今日、宮崎から姉がかえってきたので、子供たちは従妹と遊んでくれるので平和なGWで
ありますように・・・・

ゲッ┐('~`;)┌ - 2013.04.29 Mon

今日も朝からモルタル練ってます。
昨日は固定した煉瓦の目じ埋め。
2時間ほどで終了したら宅配会社から
電話が・・・

「ご注文の土を持っていきたいのですが」

構いませんよと答えたあとの一言

「パレットで持っていきます」

パレット?

なめてました。15キロの袋を56袋注文した
ので総重量840キロ!

この840キロの土を全部撒くのかと思うと
ぞ~ッとします。

改めて見ると ゲッ! 多いな!
GWはこれで終わることでしょう

ほどほどに - 2013.04.28 Sun

出張から無事帰りました。
疲れたけど、久々の東京は良かったです。

 さて庭の続き。前回は1日中やって体が大変なことに
なったので、今日は午前中のみ。

 モルタルも25キロを2袋だけ。
何事もほどほどがいいですね。

 もう歳だし・・・・・


体中が・・・(;´ρ`) グッタリ - 2013.04.14 Sun

 引き続き庭作り。開始時刻は朝の7時。

 朝一でモルタルを練ります。今回は水を混ぜるだけのドライモルタル。
 25キロを2袋買っておきましたが全然足らず、途中、奥さんが買い足しに。

 結局今日一日で25キロを5袋練りました。これだけで体中がギシギシと・・・

 25-4-14-1.jpg

 モルタルを練ってはレンガを乗せての繰り返し。
 レンガは事前に気泡が出なくなるまで水につけておきます。後はモルタルを盛って
 レンガを乗せて、水平器で水平をとっての繰り返しです。

 本当は水糸張ってやればいいんですけど、最初の1個を基準にして後は水平器を頼りに。

 ここからは作業風景をどうぞ。

 25-4-14-2.jpg

 25-4-14-3.jpg

 25-4-14-4.jpg

 疲れきって動けないの図。
 25-4-14-5.jpg

 この後、レンガについたモルタルをスポンジできれいにして、とりあえず終了。

 25-4-14-6.jpg

 25-4-14-7.jpg

 初めてにしては上手くいったと思います。目地も綺麗にいけたんでない?
 このあと、花壇を作って、水で固まる土 まさ王を施工して完成の予定。

 ただ、体中が痛い。右肩上がらない。腰・・・悲鳴をあげている。
 来週の作業は無理でない?でも、嫁がそれを許さない・・・・。

 明日仕事いけるのか? というか朝布団から起きれるの? 

  

ヘトヘト - 2013.04.13 Sat

 いいお天気です。こんな日はボ~ッつとしながら過ごしたい。

しかし、妻からの指令が下されました。

「庭を綺麗にしたい」

 ホ~っ それはいいことだ。家を建てて今年で8年。庭というか家の周りは何も
してないので、それはいいかも。

 ここをこ~して、あ~して、夢は膨らむ妻。

 でっ、それ誰がするの?

 妻曰く 「もちろんパパ」

あ~やっぱり私がするのね。最近、腰痛がひどいんですけど、やっぱり私がするのね?

 とりあえず煉瓦を敷きますのでその部分を掘ります。もちろん手作業で。

 最近、腰痛がひどいんですけ・・・・。

 妻「今日中に煉瓦敷ける?」

 そんなに簡単にできるわけないだろ( #` ¬´#) ノコラ!

 掘ったとろこで、水はけの勾配もとらないといけないし、水平もとらないと

 「そんなの大体でいいよ」と簡単に言う妻。

 そんな大体で出来たら苦労しません。ということで今日一日土木作業。

 ここに作ります。結構な広さです。
 H25-4-13-1.jpg

 腰痛をがまんしつつ、必死に掘ります。深さ10センチくらい?
 横で四男もおもちゃのスコップを使って手伝ってるつもりです。
 H25-4-13-2.jpg

 もちろん、言い出しっぺの妻も手伝います。何故か次男もやる気マンマン。
 次男がいい仕事します。とっても役に立ちました。
 H25-4-13-3.jpg

 頑張って掘りました。ここだけではなく、アプローチなども。すべて鍬を使って。
 H25-4-13-4jpg.jpg

 煉瓦も近くのHCで調達。とりあえず100個。
 HCの店員さんに「こんなにまとめて買われる方は初めてです。」と言われました。
 僕も買うとは思ってませんでした。
 H25-4-13-5.jpg

 明日は朝からモルタル練って、煉瓦を敷いていきます。僕の腰が無事なら・・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

