topimage

2017-07

お待たせしました - 2013.12.08 Sun

オーダー品完成です。
こちら。

引出しが5つと本棚が2段。たっぷり収納です。

ボックスジョイントもいい具合に交互になってます。

上の4段と下の本棚は分離できます。別々の場所でも使えます。

外したあとは別の天板をのせても使います。天板はダボでずれないように
してます。

一番下の背板には穴を2ヶ所あけて・・・

背板を外せるようにしています。この位置にコンセントがあるのでと
オーダー主様からのご希望です。固定はマグネットで固定しているので
取り外しも簡単です。


こんな感じの出来上がり。オーダー主様にはお待たせして申し訳ありません。
明日納品に伺います。喜んでくれたらいいな~(#^.^#)

ほぼ完成 - 2013.12.07 Sat

寒い。寒いの苦手です。暑いのも苦手ですが。

さてさて、オーダー品の方も佳境に入ってきました。本日塗装です。

まずはこちらで軽く着色します。水性ステイン。
色はカントリーパイン。塗って拭き取るまでの時間の調整で色の濃さ
を変えれますが今回はあまり濃くしたくないので1分くらいで拭き取りました。


このくらいの濃さですが分かりづらい写真でスイマセン。


乾燥後にワックスで仕上げをして塗装は完了。


取っ手や金具をつけて全体のバランスを確認。




取っ手はフラワーノブ。ネームプレートもつけてます。


上にのせても、別々にしても使えます。


あした、引出しの板と背板を切り出して、ちょっと加工をして完成です。

8割 - 2013.11.24 Sun

8割完成かな?

本体は出来たので今日は引出しの。
引出しはかなりの数作ってきましたが、やっぱり難しい。

とりあえず、ルーターを使ってサイズのをきっちりとだします。
高さはマイナス1ミリで。


前板もラベット加工を。こちらもルーターで。


加工面も綺麗です


一気に引出しを組んではめてみました。




下の本棚と上のファイルケース。取り外したり、上にのせたり出来ます。
オーダー主様の、たってのご希望のボックスジョイントもいい感じです。


あとは、引出しの調整をして、最後のサンディング、塗装と進んで完成の予定。
何事もなければ・・・・

あ・せ・る - 2013.11.23 Sat

今日は朝から子供たちとお留守番。
ママさんは隣町のイベントへ参加。

僕は子守りしながらオーダー品の製作ですが、今日はいよいよ
接着作業。

ボックスジョイントの接着は大変なんです。
ボンドを塗る箇所が多いし、塗ったらすぐに組み合わせないといけないし。

そんなこんなで、写真はクランプ後です。







なんとか無事終了。明日もう一度サンディングして塗装前まで持っていきます。

怒濤の1週間 - 2013.11.16 Sat

いや~この1週間は病人が沢山出ました。って2人ですけど。

月曜日に長男がインフルエンザB型に。水曜日の夕方には四男が発熱。
やっぱりうつったかと思っていると朝には平熱に。
病院でもただの風邪といわれましたが、体に発疹が数個。

いや~な予感がしましたが、やっぱり水疱瘡。
軽くすんで今日はすでに元気なんですけど、うちの場合1人が病気に
なると基本的には子供全員がかかるの大変なんです・・・ママが。


そんなこんなでオーダー品の続きを。

本棚の棚。どうやって固定するかこの1週間悩みました。

ビスは使いたくないし、ビスケットでは弱い。ドミノも・・・
と悩んで結局は大入れにしました。

ルーターで溝をきってちょいと確認を。


棚板もスムーズに入ります。オッケーです。


全部の加工が済んだので全体を仮組みしてみます。


一番上は引出しが入ります。

このあと180番でサンディングしてスポンジングまでして明日まで放置。

時間があったので鉋の刃を研いで下端の調整も。これで仕上げに入れます。
明日は午前中四男の幼稚園の参観日に参戦してきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する