topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな感じで使います - 2014.02.02 Sun

本日2本回目の更新。
オーダー頂いていたbook boxですが、こんな感じで使えます。






どんな風に置いて使ってもオッケイ!使い方はあなた次第です。
今回は内寸指定で作ってますがどんなサイズにでも作れます。

ボックスジョイントがアクセントです。




さぁ、オーダー主様がどんな風に使われるか楽しみです。
スポンサーサイト

臭いが - 2014.01.25 Sat

さて、book caseいつのまにか完成間近。
本日、サンディングして塗装しました。今回はオイル塗装ですが
このオイルの臭い・・・・苦手です。

オイルを塗るとボックスジョイントが引き立ちますね。




これで乾燥させて、臭いが消えたらお引き渡しです。
長らくお待たせしました。来週には臭いが収まると思いますので
もうしばらくお待ちください。

これのため - 2014.01.05 Sun

昨日の道具は・・・・
これのための道具。




ボックスジョイントをテーブルソーやルーターテーブルでするための道具。
いつもはこっちのLeighでしてましたが、弱点が。

Leighは8ミリと16ミリのジョイントしか作れない。それに設定や調整が難しい。
専用のオプション部品を買えば色々なピッチのジョイントが出来るのですが、
これが高い。

今回、購入した道具はアメリカから個人輸入したので結構安く買えました。
国内で買うより送料込みでも1万円近く安く買えました。円高の頃ならもっと
得したのでしょうけど、今はあんまり得しませんね~

これのいいところは、好きなピッチでジョイントが作れること。それに調整が
ほとんど要らないということ。これ大事です。
時間の短縮は重要で、調整だけで何時間もかかることも。
これからは時間短縮ができ作業がはかどりそう。

ちなみに今回は一番上の写真のようなものを6個つくります。
ただ組んでも寂しいので、ボックスジョイントでコントラストをだします。

仕事はじめ - 2014.01.04 Sat

今日から仕事が始まりました。
本格的には月曜からですが、正月休みでなまった体と頭脳をはやく
元に戻さないと。

今日から新たな物を作ります。名付けてbook box。
簡単に言うと四角い箱です(^_^;)
同じものを6つ作って重ねたり、並べたりして本を入れるそうです。

今回はパイン集成材を使ってつくります。ホームセンターで加工しやすい
大きさにカットしてもらってますが、とりあえず基準となる面をトリマー
を使ってつくります。



今度はテーブルソーで幅を決めていきます。幅は300ミリ。


長さは昨日作ったなんちゃってスライドテーブルで。
ずっと作ろうと思ってましたが、やっと作りました。とっても便利です。
軽くて楽ですね。


メジャーも着けて定寸カットに便利です。


部材のカットが終了です。


明日は加工にはいりますが、今回はこちらを使って加工したいと思います。


組み立て完了。どうやって使うかは明日。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。