topimage

2017-10

完成 - 2014.09.16 Tue

 長らくお待たせしていた、オーダー品の本棚。
 やっと完成しました。 本当にお待たせしてすいません。

 本棚のサイズはオーダー主様のご希望通り。抽斗を一つ付けて欲しいとのご要望も
 きっちりと対応したました。

 ではお披露目。
 樹種はパイン集成材。
 サイズ的には 900×900 奥行は本棚部分は180mm 抽斗部分は300mmです。
 本棚と抽斗部分は取り外せます。ネジで簡単に着脱可能です。
26-09-15-1.jpg

 抽斗自体の奥行は内寸で220mm程度ですが、横幅がかなりあるので結構入るかな。
26-09-15-2.jpg

 本棚部分も高さは4段階に調整可能です。
26-09-15-3.jpg

 来週納品しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

完成間近 - 2014.09.06 Sat

久しぶりの更新です。本棚は順調に進んで、もうじき
完成です。

本組みして、最終のサンディングして、本日塗装まで完了。
まぁ、組み立てまでは先週の出来事ですが。







引き出しも一つ作りますが現物あわせで作るので、最終寸法の
ちょっと手前で止めています。明日できたらいいけど。

明日は午後から長男の部活で練習試合に松山まで行くので
車当番で行ってきます。

ちょっとづつ - 2014.08.23 Sat

 さぁ 夏休みも残すところ、あと1週間。
 うちの息子たちは宿題は終わっているのか?ずっと遊んでるように見えるが。

 まぁ、うちはどんなに溜まっていようが親は一切手伝わない主義なので
 自分でがんばりなさい。

 本棚の方、亀の歩みのごとくちょっとずつ進んでます。こうムシムシすると思考回路も
 止まりがち。思いがけないミスが出て、あっつ!と言ったところで取り返しがつかないので
 極力ミスを少なくするため、ちょっとづつです。(言い訳です)

 今日は仕切り板の加工。真ん中に仕切りを入れて可動棚を入れる加工。
 26-8-23-1.jpg

 後ろの方も背板を入れる加工をしましたが、角はまだそのままでおいています。
 最終はノミでサクッと仕上げます。
26-8-23-2.jpg

 棚板を設置するダボ穴の加工もしようと思ってましたが、計算が嫌になり明日にします・・・。

形はできたけど - 2014.08.10 Sun

 台風どうでしたか? 私の地域は風も雨もそんなにひどくなくてホッとしてます。
 今回は四国直撃だったので、どんなに風や雨が吹いたり、降ったりするかと思って
 ましたけど、何事もなくてよかった。

 さて、book boxの方スルーダブテイルの加工が終わって形がだいぶ見えてきました。
 形自体はこんな感じです。
 
 上は単行本を置くそうなので、可動式の棚板を用意します。
 下側は抽斗をつけて、ちょっとした部屋の物を片づけれるようにとのご要望。
 上側はまだ真ん中に仕切りを入れて左右に分けるようにします。

26-8-10-1.jpg


 上と下は外せれるようにしてます。本棚だけ別の場所に移すことができるように
 したいと言われたので。
26-8-10-2.jpg



 これは真ん中に仕切りを入れるためのホゾ穴です。
 今日はここまで加工して終了。来週は細かい作業をしていきたいと思います。
26-8-10-3.jpg

う~ん加工に悩む - 2014.08.02 Sat

 8月2日。今日は四男の誕生日です。はや6歳になりました。
 4人兄弟の中で、今一番偉そうです。まぁ~うちの子全員、自己主張が激しいんですけど。
 
 自己主張をしないと自分の意見を聞いてもらえない・・・。兄弟が多いので自然とそうなった
 みたいですね。

 そんな中で、オーダー品の製作を進めていきますが、本棚も下駄箱も組み合わせの加工に
 悩んでます。

 ボックスジョイントはちょっと幅が大きいので組み立ての時にしんどいかな?
 ということで今回はスルーダブテイルで。少し大きめに加工してみます。

 加工はこちら。LEIGH SUPER JIG24 
 こちらも久々。説明書の確認からスタートです。

 同じ集成材を使ってテストカットを実施します。久しぶりに使うので思い出しながら進めます。
 26-8-2-1.jpg

 集塵もしてますが、ほとんど吸ってくれません。木屑にまみれてテストカット終了。
26-8-2-2.jpg

 3回目のテストカットでピッタリにス~ッと入るきつさに仕上がりました。
 久々にしてはいい出来ですね。
26-8-2-3.jpg

 明日は本番の加工をしていきます。
 こちらは、別の方から依頼された・・・板。 ここに絵を描くそうです。絵を描いた後に
 塗装までして完成させます。どんな絵を描くんでしょうね!
26-8-2-4.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する