topimage

2017-04

やっと完成 待たせたな・・・ - 2015.04.25 Sat

 待たせたな・・・・息子よ
 もう4月も終わろうとしている本日、四男の学習机やっと完成です。

 今年は仕事も異動となり、新しい部署でわけもわからず仕事をして
 なかなか、作業を持続する力もでず・・・・

 完全な言い訳ですが。

 とりあえず完成 お披露目です。

 全体です。四男は左利きなのでキャビネットを左側につけてます。
 三男と一緒の仕様にしました。
 材料はホワイトパイン。 とてもキレイな木肌でとてもいい匂いですよ。
27-4-25-1.jpg

 斜め上から。天板は1100×650 十分な広さです。
27-4-25-2.jpg

 キャビネット。組み立てに四苦八苦しました。
27-4-25-3.jpg

 キャビネット部。4つの抽斗で3段スライドレールで奥まで引き出せます。
 ただ、長男、次男、三男ともにこのキャビネットに教科書が入ったことはありません(汗)
27-4-25-5.jpg

 足元です。今回は貫のかわりに本置きを設置。
 たぶん、本は置かれないと思いますが・・・
27-4-25-4.jpg

 これで、息子たちの机作りも完結です。
 それぞれに思いを込めてつくりました。これでいつまでも勉強してくれたら最高ですね。
スポンサーサイト

もう少し - 2015.04.11 Sat

で完成です。4男の机。
結局、入学式までに間に合わず申し訳ない。

せっせとカンナをかけて、表面を仕上げますが、修行がまだまだ必要。


かんなクズはきれいなんですけど、一定の力でカンナを引けないの厚みがバラバラ。


天板も板継ぎして、明日仕上げます。


すべての部材が完成して、最終チェック、最終の磨きを入れて塗装に入ります。


あと少しで完成。待たせたな息子よ!

久々の - 2015.03.14 Sat

更新です。
ここ最近、腰痛に悩まされ、痛みにたえながら仕事して、木工どころではなかったです。

病院で検査した結果、特に異常はないとのことで、ひと安心です。まぁ、まだ少し痛いですが・・・

気がつけば3月も半ば。4男の机が間に合わない。今日も、午前中仕事で、午後から組み立ての予定で、長男か次男に手伝わそうと思っていたら二人とも遊びにいっていないし。チッ

というわけで、一人で組み立てました。ボンドつけたら時間との勝負なので途中経過はありません。
キャビネット部分です。


時間があるので、前回買ったアクリル材でペンを1本。
これは、磨き終えた状態で


組み立てたのがこちら

結構好きな色合いです。

明日は長男の部活の車当番で吉田へいきます。

こりゃヤバい - 2015.02.22 Sun

机の方もキャビネット部の完成目指して加工を進めます。

貫の部分の幅がを揃えるためにルーターで仕上げ。


貫を指す部分の加工もドミノで。ズレが出ないように最新の注意を払って


とりあえず仮組みしてみましたが、こりゃ、ヤバい。
寸法がシビアすぎて組み立てがかなり難しい。本組みのときどうしよう?
ボンドつけるともっとキツくなるし。
キャビネットはこんな感じ


最後に先日届いたペンのアクリル材どんな感じか削ってみました。
青いアクリル材ですが、いつも使ってるのより少しネバリが強いような。

地味~に - 2015.02.08 Sun

今日は午前中、長男が部活で試合に行っているので応援に。

野村中まで行ってきました。8チーム参加で昨日と今日の2日間で総当たりのリーグ戦。
昨日も疲れきって8時過ぎには布団に入った長男。今日は何時に寝るのやら?


机の方は午後から開始。
今日は地味~な作業。張り合わせた板を同じサイズに切り出します。
3枚を同じサイズに。簡単なようで難しい。でも、キッチリしとかないと後で困る大事な作業。
集中して3枚仕上げました。


机がここまでで、次に作るものの部材の準備を少しだけ。
何が出来るかはお楽しみ~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する