topimage

2017-03

 - --.--.-- --


ホゾつくり - 2017.02.25 Sat

もう2月も終わりですなー………

ほんと1年が早い……

なーんて思いながら、家具つくります。

まずは、ホゾつくり

角のみ機をセットして、ガガーーっと

サイズに合わせて、数回に分けて

はい、出来上がり🎵

これを、必要箇所していきます

さ、明日も続けましょうかね


やっぱりね。 - 2011.10.09 Sun

 3連休。いい天気です。

 今日は父の三回忌の法要。はや三年。月日の経つのは早いですね。

 学習机の方は昨日、組み立て後には塗りにくい部分を先に塗装。一日乾燥さして、本日午後より組み立て。

 ミドリ色という三男坊からのリクエスト。しっかり守りましたよ。

 23-10-9-1.jpg

 ヤレヤレ(;一_一) やっぱりね。こんな感じになるわな。う~ん。少しサンドペーパーで色を落として

アンティーク風にすればなんとかなるかな。(-_-;)

 抽斗部分の組み立て。焦りました。桟が入りません。塗装した厚み分、余裕がなくなり焦りまくり。

 23-10-9-2.jpg

 クランプで締め付けなんとか出来上がり。 図面は引いてますが、色々と予定が変わり結局行き当たり

バッタリの作業。明日はどうするか思案中。

ネタがない - 2011.09.17 Sat

 こんな買いました。罫書きゲージPICO。罫書きゲージはちょっと高いので手が出ませんが、

こちらはお得です。使い勝手もいいです。これから活躍してくれそう。

 23-9-17-1jpg.jpg

 そして、久しぶりに治具を作りました。材料は端材のシナサランバー。

さて、何に使うでしょう。テーブルソーで使うのではありません。ま、使い方は同じような感じですが・・・。

 23-9-17-2.jpg

 明日は、長男、次男、三男の通う小学校、幼稚園の運動会。長男、次男は地区リレーに揃って出ます。

三男も走ります。 天気が心配ですが、何とか出来ることを祈って・・・・寝ます グ~ッzzzzz。

ハ・ジ・メ・テ - 2011.09.11 Sun

 変な意味のタイトルではありません。(;一_一)

 昨日のこと、ハ・ジ・メ・テ、鉋の刃を砥ぎました。なんてことないですが、初めてです。

 緊張します。どうやってするのか今一わかりませんが、曼荼羅屋さんのDVDを参考にやります。

 でも、替刃式の刃を砥ぐのです、本物の刃ではありません。

 砥石は刃の黒幕2000番。 しかも、砥ぎのジグを使って砥ぎます。
 23-9-11-1.jpg

 10回ほど砥ぐと黒くなってきました。DVDと一緒(=^・^=)
23-9-11-2.jpg

 この後、刃の黒幕5000番で仕上げます。裏も砥ぎます。でも、これでいいのかわかりません。

 刃も均一に砥げてないように思います。これから砥ぎも勉強です。

 学習机の方はサイドパネルを同じサイズに仕上げます。一枚目をしっかりとサイズ通りにカットし

あとの2枚はそれをテンプレートにしてトリマーでカット。

23-9-11-3.jpg

 同じものが3枚出来ました(^^♪
23-9-11-4.jpg


 うって変って本日日曜日、長男、次男、四男を連れて近くの運動公園に。

 来週の日曜日は小学校の運動会です。なんと、長男、次男が地区リレーの代表になりました。次男は昨年

に続いて長男は初めてです。(ちなみに私が小学生の時は毎年代表になってました。足早かったんです。)

 早く走るための練習です。

 次男と、なぜかやる気マンマンの四男。 来週はがんばってくれることを祈ります。
23-9-11-5.jpg

取り付け - 2011.08.20 Sat

 8月は5,6日に初めての家族旅行に別府に行き、お盆には妻の実家の徳島へ帰省。

 子供たちにとっては楽しい夏休みになったことと思いますが、親は少々お疲れモード。

 そんな中、依頼品の扉を取り付けてきました。

 職場の3階の棚に取り付けです。後輩の子に手伝ってもらい取り付け完了。一人助手(失礼)がいると

 作業がはかどります。

 全体はこんな感じです。上は開き戸で下は引き戸です。

 23-08-20-1.jpg

 
 上の開き戸。これ以上のアップは耐えられません。
23-08-20-2.jpg

 棚自体が歪んでいて調整に四苦八苦しました。

 取り付けを終えて家の工房で端材の整理を。取っておいてもずっと使わなかった端材を思いきって処分します。

 一心不乱にバンドソーで細かく切っていきます。何も考えないでただ、ただ、カット。

 こんなのもいいもんです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

