topimage

2017-11

 - --.--.-- --


続 悪い癖 - 2016.11.19 Sat

先週に引き続き工房の整理です。

とりあえず、棚でも付けてみるかと思いつき

平行になるように、レーザー水平機使ってつける位置を決定します。

こんな感じで、レーザがでます

思いつきで進めてるので、とりあえず、こんな感じに片方の壁をしました。

で、今まで使っていた自作のキャビネットを外したんですが

もったいないので、扉だけ使おっかなぁと思って壁につけてみました。

まだまだ、明日へ続きます


強敵 - 2013.10.17 Thu

・・・こいつです。



手押しかんな。今日はこいつの刃を交換します。
3枚刃なので当然3枚の刃の高さを同じにしないと塩梅が悪い。

前回交換したときはサクッといって40分。

され今回は・・・。いざ勝負!
カ~ン

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・?

完敗です( TДT)

所要時間2時間。ぐったりです。

最後はうまくいって、削りもいい感じになりましたが。

何かいい方法ないかしらん?

快適 - 2013.09.15 Sun

旋盤の据え置き台が完成して、工房の中も綺麗に
作業がしやすくなりました。

工房の中はこんな感じに。
入って右側です。工房の真ん中に作業台を置き、その奥に
テーブルソー、旋盤等を。


左側はスライド丸のこ、バンドソー、ボール盤、自動かんな等を。
スライド丸のこは据え置きで、その他は有事の時に引っ張り出します。


使いやすくなったところで、自分用のペンを1本。
ハードメープルで作り、自分のネームも入れてます。


握りの部分を少し堀こんで握り易くしてます。
この形、とっても握りやすいですよ。

汚い指ですね。今度からはこのショットは手タレを雇わないと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小細工終了 - 2013.09.14 Sat

先週小細工をしていた引き出し収納。
いきなり完成写真ですが 、こんな感じに仕上がりました。



遠目で見るといい感じ。アップで見るとちょっと・・・・
キレイ目なところをアップで

なんかゴージャスに見えるでしょ?これフロッキングファイバーと
言うものです。意外と簡単に出来ますが、あせって写真はなし。
次回は行程写真を撮っておこうと思います。

お次は、引き出しの前板作り。チョー久しぶりにビスケットを
使って板継ぎを。


前板をセットしてほぼ完成。明日は片付けして綺麗な工房にしましょう。

ちょっと小細工 - 2013.09.08 Sun

土日は引き出しを延々と9個作ってました。
今回はサボって集成材を使い楽をして、ちょっと他の
小細工を。

全部セットして確認。3段スライドレールを使ってるので
奥まで引き出せます。


ここから小細工を開始。12mmのMDFにちょっと落書きして
この形にジグソーでカット




まっ、大体想像つくと思いますが、これです。
TORMEKのジグを引き出しに収めるための枠。


上手く収まりました。まだまだ、小細工を続けますが、今日は
ここまでです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

