topimage

2010-11

 - --.--.-- --


うれしいお便り - 2010.11.28 Sun

 先日、うれしいお便りをいただきました。

 前回のイベントで子供用の机や椅子をご購入いただいた方より

 大変うれしいおハガキが届きました。

letter

 このハガキを見たのは手術をした翌日、妻が病院へもってきてくれたのですが、

 涙が出そうなほどうれしかったです。

 私のような素人が作ったものでも、よろこんで頂ける方がいるかと思うと

 幸せな気持ちになれました。

 これからも、いいもの、人の心を温かくできるものを作ろうと思わしてもらえる

 一通のおハガキでした。

無事?退院 - 2010.11.27 Sat

 本日、無事に退院しました。

 まだ、リハビリには通わなければなりませんが、とりあえず復活です。

 膝の一部にまだしびれが残っているのですが、徐々によくなっていくと思います。

 しかし、家ではこどもたちが順番に嘔吐下痢の様子・・・・・。

 もうちょっと入院しておくべきだったかな?

 なにはともあれ、完全復活を目指してリハビリがんばろ。

いよいよ明日 - 2010.11.10 Wed

 いよいよ、明日入院です。

 金曜日の午後、手術・・・・・。

 関節鏡による2時間程度の簡単な手術ですが、落ち着きません。

 無事に終了して、膝が完治することを願う 今日この頃・・・。

SteelCity テーブルソー - 2010.11.07 Sun

 私が使っている道具のご紹介。

 今回はテーブルソーです。

 家具つくりにおいて、正確に材をカットしていくことは不可欠な作業です。

 この道具は材の幅や長さ、角度を正確にカットする上で欠かせない電動工具。

 使用頻度もかなり高いです。


 かなりの大きさ。幅は168cm程あり工房の中で一番場所をとります。
 steelcitysaw1.jpg

 材をカットする刃です。10”(直径254mm)の刃を使用してます。切れ味は抜群ですが、
最近切れ味が少し落ちてきたので、砥ぎに出した方がいいかな。
アメリカから輸入しました。
steelcitysaw2.jpg

 材を固定する道具。マグネット式でどこにでもすぐにセットできます。
steelcitysaw3.jpg

 材の幅を決めるときに活躍する、デジタルゲージ。調整をしっかりしているのでかなりの精度で
材の幅をカットすることができますよ。
steelcitysaw4.jpg

 こちらは左側が刃の高さを測るためのハイトゲージ。右は刃の角度を測るためのアングルゲージ。
どちらもマグネット式で固定が楽チンです。
steelcitysaw5.jpg

 技術がないので道具に頼って製作してます(爆) 安全第一で怪我をしない作業を心掛けています!

私事 - 2010.11.07 Sun

 私事ですが・・・・。 11月11日から入院します。

 12日に両膝の手術をします・・・・恐い。

 復帰は12月くらいになります。 それまで仕事(本業)と木工はおやすみです。

飾り棚 - 2010.11.06 Sat

 おおず赤煉瓦館の方にオーダー頂きました。

 材料はSPF材。

 塗料はGF社のミルクペイントで塗装後、同じGF社のオイルで仕上げてます。

 工房が整理できてないですね(汗)

tana1.jpg

 撮影の方法も考えないといけません。(写真にセンスがない)

 おおず赤煉瓦館に飾ってありますので、行かれた方は見てみて下さいね。

tana2.jpg

キッズ用 デスク&チェアー - 2010.11.06 Sat

 地元のイベント出品用に作りました。ターゲットは小学校入学前のお子様。
 パイン集成材を使ってます。塗料はGF社のミルクペイントと水性ステイン(ウォールナット)あとサテンワックスを使ってます。お子様が舐めても安全な塗料です。 お子様用の家具は安全面が大事ですからね!
 
 使用している塗料についてはいずれまた紹介します。


 ツートンカラーでかわいいでしょ。お気に入りの色です。サイズは高さが40センチ幅が60センチくらいです。
 こちらのデスク&チェアー、イベントでお嫁に行ってくれました。お買い上げいただいたお客様ありがとうございました。

kids_desk_chair1.jpg

 天板部分が開きます。 お絵かき道具などを入れるといいのではないでしょうか? 就学前のお子様に
お片付けを教えるのにもいいかも・・・・。(うちの子供は片付けませんが・・・・)

kids_desk_chair2.jpg

 天板の下は少し隙間を開けて指をはさまないようにしてます。ちょっとした気遣い。

kids_desk_chair3.jpg


チェアー - 2010.11.05 Fri

 職場の同僚のお子様用に作りました。お子様は4歳(だったっけ?)位ですが、この大きさの椅子はあまり市販品にはないということでオーダー頂きました。

 木材はSPF材を使用し、塗料はオイル塗装でお子様が汚してもサッとふけるように仕上げてます。

kids_chair1.jpg

 座面もゆったりと座れるように広めに作ってます。

kids_chair2.jpg

 ホゾ組みでしっかりと作ってます。

kids_chair3.jpg

 なかなか良い座り心地のようです。(うちの息子談)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

