topimage

2011-01

レターケース vol.4 - 2011.01.30 Sun

今日午前中は長男と次男の通う小学校の学芸会。2人ともうまくやってました。

我が子の成長ははやい。

 午後からはレターケースの仕上げです。最終の塗装と確認、WAXをかけ完成です。

それではお披露目~。

 ブラックチェリー。渋い仕上がりです。
23-1-30-1.jpg

 抽斗すべてオ~プン。スムーズに開閉します。
23-1-30-2.jpg

 お待たせしました。今度妻がお持ちしますので今しばらくお待ちくださいね~。

健康志向 - 2011.01.29 Sat

 先週からウォーキングを始めました。毎日夕食後に約2㌔。30分ほどです。

1週間続けて体重も2㌔痩せました。

 今度は自転車通勤を考えています。片道約5㌔。電動アシスト自転車にするか、普通の自転車に

するか現在検討中です。

レターケース vol.3 - 2011.01.29 Sat

 寒い日が続きますね~。雪がチラホラとふってます。 レターケースですが、組み立ての前に

塗装できるところをやっておきます。 色はブラックチェリー。すべて組みあがった後にWAXで

スベスベに仕上げます。
23-1-29-1.jpg

 抽斗のようの桟を両面テープで仮止め。最終的にはビスで止めます。

23-1-29-2.jpg

 最終の仮組みです。抽斗も入れてみて確認です。スムーズに出し入れできます。

今回は一発で決まりました。

23-1-29-3.jpg

 さぁ!ボンドを付けて本組みです。時間との勝負です。続きは明日。
23-1-29-4.jpg

ウォーキング - 2011.01.23 Sun

 昨日から、ウォーキング(散歩)を始めました。

体重オーバーなのでダイエットと膝のリハビリを兼ねて。病院の先生からも

少し運動を始めてくださいと言われたので簡単な散歩を。

 昨日、今日と三男と一緒に歩きましたが、歩くのもいいもんですね。

レターケースvol.2 - 2011.01.22 Sat

 レータケースの抽斗を調整して、底板を切り出しました。スーっと入っていきます。

気持ちいい~。
23-1-22-1.jpg

 同じく外枠の裏板も。よし、問題なしです。

23-1-22-2.jpg


  今日はあまり進んでいませんが、こんな物を作ってました。 色見本です。

 今、うちにある水性ステインはこの5種類。左上が "カントリーパイン" 右上が "シナモン"

真ん中が "ウォールナット" 左下が "ブラックチェリー" 右下が "シェーカーメープル" です。

 どれも木材に塗ってから1分たってからふき取りました。 ふき取りまでの時間を長くすればもう少し濃く

することもできます。 シナモンはちょっと赤みが強いですね。

 こうやって色見本を作っておくと、どの色にするかイメージがしやすいですね。
23-1-22-3.jpg

レターケース - 2011.01.16 Sun

 寒い・・・・。雪が積もってます。こんな日は家のこたつでのんびりとしたいです。

って、うちには、こたつがなかった~。

 ということで、レターケースを作ります。このレターケース以前、妻用に作ったものを

妻のブログで見た方からオーダーを頂きました。作り方は同じですが、今回はB5サイズの

用紙が入るようにとのことでちょっと小ぶりです。

 外枠が完成です。組み合わせはボックスジョイント。頑丈に組むことができます。
23-1-16-1.jpg

 アップにするとこんな感じ。いい感じです。この継手大好きです。
23-1-16-2.jpg

 こんなジグを使って作ります。設定が面倒ですが、なれればサクサク進みます。
23-1-16-3.jpg

マガジンラック 完成! - 2011.01.08 Sat

 さあ!お正月が終わり、仕事(本業)も始まり、木工も再開で~す。

 お正月休みに、塗装をしていましたが、アップするほどでもないので

 完成品をご覧ください。

 色はアンティークホワイトです。この時期なかなか乾かないので時間がかかりました。 

 23-1-8-1.jpg

 面出しの部分。いい感じの仕上がりです。
23-1-8-2.jpg

 こちらは、大きめの雑誌が入ります。
23-1-8-3.jpg
 
 こちらは単行本サイズが入ります。
23-1-8-4.jpg

 クルクル回りますのでお子さんには楽しいラックだと思います。高さも1000㎜なので圧迫感も

なく家に馴染みますよ。 この写真を撮った後に納品してきましたが、喜んでもらえたのでよかったです。

 この喜んでもらえる瞬間が物作りをしていて、一番楽しく、うれしい時間です。

あけおめ です。 - 2011.01.01 Sat

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。

 こちらは雪のお正月。降ったりやんだりしておりますが、とても寒いお正月。

 さて、今年もたくさんの家具を作っていきたいと思います。

23-1-1-1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する