topimage

2011-02

desk vol.3 - 2011.02.27 Sun

花粉症の症状がだんだんとひどくなってきたような今日この頃、いい天気ですので
やっぱり工房へ。
 脚と幕板のホゾ加工をやりましたが、この作業が粉塵がスゴイ!集塵機につないで
やってますが大変です。 この季節の粉塵はつらいかも・・・。

23-2-27-1.jpg

 ホゾが出来たのでとりあえず仮組みしてみて、全体のバランスを見てみますが、いいようですね。

23-2-27-2.jpg

 最後に天板をすべて継いで1日このまま養生しておきましょう。
23-2-27-3.jpg

愛車 - 2011.02.26 Sat

 これ、最近購入した私の愛車です。MIYATA EX-CROSS 27インチ 外装7段ギア。

 昨年11月に両膝の手術をして、現在もリハビリ中なのですが、リハビリの一環として

 自転車で通勤を始めました。職場まで片道5㌔。往復で10㌔です。

 大体20分くらいで着きます。これで膝もよくなり体重も減れば言うことないのですが。

23-2-26-5.jpg

desk vol.2 - 2011.02.26 Sat

だんだん暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。でも、この季節いやなことも。
そう!花粉症の季節。私も妻もだんだん目がかゆくなりくしゃみ、鼻水が。
 これさえなければ春近しといいたいところですが、毎年厄介です。

 午前中は隣町でおこなわれているハンドメイドのイベントへ家族全員で出掛けましたが、
そこでばったり今回の依頼主のご家族と。 ちゃんと作ってますからね~。

 さて、先週貼り合わせておいた脚を最終サイズより少し大きめにカットします。
 23-2-26-1.jpg

 最終の厚みまで自動かんなで慎重に。
23-2-26-2.jpg

 テーブルなどで一番悩む部分。天板の板合わせ。どの順番で並べるか。
木目、色、様々なことを考えながら決めていきます。
23-2-26-3.jpg
 
 最後に、脚と幕板のホゾの位置をマーキング。これを間違うとすべてがパァ~。
慎重に位置決めしていきます。
明日はホゾ加工をして全体のバランスを見てみたいと思います。
23-2-26-4.jpg

desk vol.1 - 2011.02.20 Sun

さてさて、今回はdeskを作ります。これまた、ママ友からのご依頼。
妻は私の営業ウーマンですね。たくさんの依頼を受けて帰ってきます。

今回のdeskはパソコンをおくためのもの。先週、お家にお邪魔して寸法やらイメージを
確認さしてもらいました。

 最初はポンデロッサパインで作ろうと思い注文したのですが、届いた材が赤みが強くて
イメージの色と大幅に違う。どうしよう?と悩んだ挙句、ホワイトパインで作ることにしました。

 大体の寸法にまずカットしてこれから手押しと自動かんなをかけていきますが、
ホワイトパインは初めて使いますので様子見で少し余裕を残しておきます。
 23-2-20-1.jpg

 最終寸法より2㎜程厚めに残して1週間おいておきます。多少は木が暴れると思うので。
23-2-20-2.jpg

 脚の部分だけ貼り合わせておきます。脚は50㎜×50㎜にしますので33㎜厚の材を貼り合わせ。こちらも厚みには余裕を持っています。ありったけのクランプで締め上げます。この作業苦手です。うまくくっついてくれればいいのですが。
23-2-20-3.jpg

図面のチカラ - 2011.02.19 Sat

 木工を始めた当初は、適当にカットして現物合わせで組み立てをしてました。
当然、きちんとしたものは出来上がるはずもなく、それはそれで楽しかったのですが、
これではイカンと図面を書き始めました。

 僕はPCを使って図面を書きますが、使用しているソフトはフリーソフトのJW-CAD。
最初は難しく感じましたが、慣れてしまうととても便利で使いやすいソフトです。

 あと、スケッチアップという3Dで描けるソフトもたまに使います。これは平面図では
イメージできない時に立体的に描いてみてバランスや組みあがりのイメージを見るために
使用します。

 現在は一つのものをつくるのに4~5枚の図面を書きます。全体図、木取図、ホゾなどの寸法
細かく書いていきます。実際にこの図面がなければ作業が大幅に遅れます。

 しかし、図面を書くことで失敗を少なくし、無駄な材料を使うことが少なくなります。

 図面はとても大事です。ちゃんとした図面ができあがるまで5~6回は書き直します。
デザイン、バランス、色々とその日によって出てくるイメージが違うので、納得がいくまで
書き直します。

 こうやってブログを更新した後も、次の依頼品の図面の最終確認をして、OKなら明日から
作業を開始します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する