topimage

2011-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

desk 完成 - 2011.03.27 Sun

 久しぶりの更新です。東日本大震災以来、気分が沈んでいましたが、
東北地方の仲間も無事のようでとりあえずは良かったと・・・。
 これからが大変だと思いますが、復興に向けて少しでも力になれたらと思います。

 さて、デスクですが、3月12日に納品を済ませました。

 設置後の写真がこちら。 高さ、幅ともよかったようです。
23-3-13-5.jpg
 こんな風に抽斗が一つついてます。
23-3-13-4.jpg

 ご依頼主にも喜んでいただけたようで、ホッとしました。
スポンサーサイト

原発 - 2011.03.15 Tue

福島原発どうなるのか?政府、東電の対応に問題はないのか。チェルノブイリの二の舞は防いで欲しい。

大地震 - 2011.03.14 Mon

 11日に起きた東北関東大地震。想像をはるかに超える揺れと津波。
自然の力をまざまざと見せつけられた。自然の力の前で人間はあまりにも
無力であり、なすすべもない。

 今から7年前、仕事の研修で東京に半年間単身赴任をしていたが、その研修には全国
から同じ職業の仲間が集まっていた。
 当然、宮城、岩手、秋田、山形の仲間も。山形の仲間からは今日電話が掛かってきて
一安心したが、特に宮城、仙台にいる仲間はとても心配。

 連日のテレビ報道を見ると、いたずらに不安を掻き立てるような報道が目について
腹立たしく感じてしまう。落ち着いてと言っているが、落ち着かないようにしているのは
報道であり、もう少し、必要な情報に絞って報道をしてほしい。
 節電を訴えているが、たくさんの電飾のついたスタジオでの放送。まったく説得力がない。

 とりとめのない文章になってしまったが、今、言えることは一人でも多くの方が助かってほしい。そして
私の仲間たちが全員無事でいてほしい。ただそれだけ・・・・。

desk vol.5 - 2011.03.06 Sun

昨日とうって変って今日は雨。変な天気です。はやく暖かい春到来となって
欲しいですが。
 今日は午前中は祖父の三回忌の法事があり、午後から再開です。

 全体を組み上げていきました。ここでしっかりとクランプをしないとガタつきがでて
しまいます。今回は一発で成功!
 23-3-6-1.jpg

 抽斗も組みました。これは3段式のスライドレールで取り付けます。
23-3-6-2.jpg

 来週、天気が良ければ最終のサンディングと塗装をして完成へ向けてラストスパートです。

desk vol.4 - 2011.03.05 Sat

昨日は雪が降ってましたが、今日はいい天気。このまま、暖かくなってくれればいいのですが。

降ると言えばもう一つ、カフン

 今日は朝から、くしゃみ、ハナミズ、目のカユミ。MAXです。

 それでも昼から作業開始。天板に鉋をかけて平面確認。 先週もしてたので最終確認です。
鉋、替刃式ですが、昨日、ご近所の木工家の方に下端の調整をして頂いたので、しっかりとかかります。
23-3-5-1.jpg

 すべての部材をサンディング。かんなをしっかりとかけたので、少しの時間ですみました。
作業台の後ろが超キタナイ
 デスクが完成したら、工房快適化を進める予定です。

23-3-5-2.jpg

 やっと組み立てです。脚の部分をまず接着。ボンドを付けるとホゾがちょいときつい。

クランプで少しずつ締めながらはめ込みました。
23-3-5-3.jpg
 こうやって、形が見えてきだすと楽しいです。明日最後の部材を作ってすべて組み上げます。

 これから地域の餅まきがあります。子供4人を連れて拾ってきます。(大量に・・・・。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。