topimage

2011-04

なんとか完成 - 2011.04.24 Sun

 作業台なんとか完成です。天板は600×1600 45mm厚です。バイスもつけて無事に?
無事でもないんです。バイスを取り付けるネジが最後の一締めで「ポキッ」とな。
下穴をあけていたんですが、不十分だったよう。 

23-4-24-1.jpg

 天板下は2段にしました。上の段はちょっとしたものをチョイ置き用に。下の段はとりあえず
電動工具を置いてますが、これから考えます。

23-4-24-2.jpg


 狭い工房、移動ができないと大変なのでキャスターを付けました。ストッパーを
かければ鉋をかけても動きません。すぐに移動ができて便利です。

 さぁ、これで何とか物を作れます。連休明けから本格始動できるかな?
23-4-24-3.jpg

NEW作業台 - 2011.04.23 Sat

 ラバーウッドで作ったもの。これです。NEW作業台。

これまではキャビネット一体型の小さな作業台を使ってましたが、これが使い勝手がちょっと・・・。
そこで、作業台を新調しました。
 サイズは1600×610。高さは830㎜に。私は身長が179㎝なので少し高めに設定しました。

23-4-23-1.jpg

 早く作りたかったので、凝ったつくりはしていません。 今日脚部分が完成して、塗装(オイル)まで
済ませました。明日仕上げをします。
23-4-23-2.jpg

こんなものを - 2011.04.21 Thu

 今日は有給をとってます。午前中の用事を済ませ、午後からちょこっと木工。

今回の材料がこちら。ラバーウッドの集成材です。
23-4-21-1.jpg

 ボルトやダボを入れる穴を加工して今日は終了。 ラバーウッド結構硬いです。
23-4-21-2.jpg

 夕方、四男が、祖母と花に水をやってました。上手に水をかけてましたよ。
23-4-21-3.jpg

端午の節句 - 2011.04.17 Sun

 うちの子供は4兄弟。お節句の人形もそれぞれに。毎年飾りますが、大変です。
年々飾る時間は早くなってます。今年は正味30分。途中4男に「これ何?」攻撃にあいましたが。
23-4-17-1.jpg
 
 一応、こいのぼりもあります。僕が子供の頃は大きなこいのぼりを両親が毎年あげてくれてましたが。
23-4-17-2.jpg

 木工の方は少し停滞ぎみ。というのもの工房の快適化を実施中。だいぶ片付いたので少しお披露目。
これは入口入って右側です。
23-4-17-3.jpg

 狭い工房、壁も有効利用します。だいぶ収納が増えました。
23-4-17-4.jpg

 奥から入口側を見た感じ。テーブルソーがど~んと座ってます。
今回の快適化、真ん中にスペースを作りたかったために実施。その理由は来週へ続きます。
23-4-17-5.jpg

サクラ - 2011.04.10 Sun

 今日はお弁当を持って朝から近くの公園へ。春休みどこにも連れて行ってやれなかったので
近場ですが、遊びに行きました。

 この公園、地元では有名?な場所で、山の上にあります。サクラは下の方は散っていますが、
ここは今が満開!とてもきれいでした。

 市街地が一望できます。昔はよく学校の遠足できましたが、今も遠足によくくるようです。

 23-4-10-1.jpg

 サクラがとてもきれいでした。ピンクと白。2種類のサクラが咲いています。
僕は花の中でサクラが一番好きです。なんとも言えない気分にしてくれます。今日も子供の写真はとらず
サクラばかり撮ってました。
23-4-10-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する