topimage

2011-05

最近の子は - 2011.05.31 Tue

 日曜日の風景。妻がイベントで居ないため子供たちとお留守番。

 4男の機嫌を取るためにパソコンでトミカを見せてますが・・・。

 23-5-31-1.jpg

 うちの4男、8月で3歳ですが、マウスの使い方(触り方)をわかってます。

 右クリック、左クリック自由自在(ただ押してるだけですが)

 携帯も耳にあてます。どうやって使うものか分かってるんですね~ って最近の子は贅沢です。

 - 2011.05.28 Sat

 今日は朝から雨模様。台風が近づき明日は大雨になるようです。

 こんな天気では塗装は無理。そこで、使い勝手が悪かったルーターテーブルのフェンスを作り直しました。

 材料は18mmシナランバーコア。しばらくこれで使ってみて様子を見ます。

 23-5-28-1.jpg

う~ん - 2011.05.21 Sat

 蒸し暑い・・・。暑い、熱い、厚い?

 塗装が・・・・厚い。 うまく塗れない。どうしたら?

 とりあえず、次の部材をカット。

 今度はパイン集成材で作ります。

 何ができるかは ヒ・ミ・ツ。


23-5-21-1.jpg

ひらすらと・・・塗装 - 2011.05.17 Tue

 今日は火曜日。写真は日曜日のもの。最近疲れ気味でアップが今日になっちまった。

 日曜日は妻はハンドメイドのイベントへ行ったので、外で子供たちが遊ぶのを見ながらひたすら塗装を。

 まずはスタッキングを16個。ミルクペイントのアンティークホワイトを塗っていきますが、このミルクペイント一度に厚く塗ると仕上がりが下品。薄く3回に分けて塗ります。
 天気がとてもよかったので1日でなんとか完成。ネームプルを前面に取り付け完成です。

23-5-17-1.jpg

 こちらは同時進行の・・・なんて言ったらいいのか? 電話をのせてもいいし、ちょっとした本棚?
とりあえず本体部分をアンティークホワイトで2度塗り。しっかり乾燥させて、来週仕上げの塗りを。

 天板をのせてみましたが、どうでしょうか? あと背板と前面に4つの扉を取り付けます。扉と天板の色はウォールナットを予定してますが、その日の気分でかえるかも。

23-5-17-2.jpg

ただ ひたすらと - 2011.05.14 Sat

 今日も天気は晴天。ただ風は涼しく過ごしやすいです。

 今日はひたすらとスタッキングの底板を釘を使って固定。手首が・・・・いたい。

 23-5-14-1.jpg
 
 A4サイズが入ります。でも、底板を2.3㎜にしたのでちょっと不安。重いものはちょっと無理かも。
23-5-14-2.jpg

 同時進行の別のもの。サンディングをしてここまで組み立て終了。スタッキングと同じカラーにするので同じ日に塗装をしたいと思ってます。

23-5-14-3.jpg

イベントに向けて - 2011.05.07 Sat

 G.Wも終わり日常に戻りましたね。これから20日間くらいは本業が忙しくなります。
毎年のことですが、疲れます。

 さてさて、久しぶりに物作りを開始しましよ。7月くらいに妻がハンドメイドのイベントを
するというのでそこに出品するものを少しづつ作ります。

 まずは、スタッキング。16個作ります。なぜ16個かというと、板取りをしたら16個分とれたから(爆)

とりあえず組み上げ、この後に底板を取り付け塗装を。色はアンティークホワイトを予定してます。
前面にはネームプルを取り付けます。

23-5-7-1.jpg

 こちらは次に作成するために手押しを2面かけて養生中。
しかし、手押しをかけているとなんとカンナくずが詰まりました。しかもホースではなく機械内に。
そんなに厚く設定していないのに?初めてのことです。なんでだろう?

 次に何を作るかはおいおい紹介していきます。
 
23-5-7-2.jpg

G.W Ⅱ - 2011.05.05 Thu

 ゴールデンウィークも後半戦。疲れが溜まります・・・。

 昨日4日は松山のアイテムえひめへ恐竜展を見に行きました。
 うちの長男はやたら恐竜に詳しい・・・。下手なガイドの説明よりもわかりやすいです。
 23-5-5-1.jpg

 なんか、アバターに出てくるのみたいな顔です。ちょっと不気味。
23-5-5-2.jpg

 そして、帰りの車では4人全員爆睡。これは次男。ポケットに手を入れてちょっとかっこよく
寝てます。
23-5-5-3.jpg

 今日5日は近場の公園へ。ここも遊具がたくさんありちょくちょく来ます。
でも、ふと遊具を見てみるとボルトが緩んでます。これは危険。すぐに市役所に電話して
点検するようお願いしときました。 子供が遊ぶものですから安全が第一です。しっかり点検して下さいね。
23-5-5-4.jpg

G.W - 2011.05.01 Sun

ゴールデンウィークの前半。妻の実家へ帰省をして来ました。
妻の実家は徳島県 つるぎ町。 年に1回くらいしか帰省しないので向こうの
お母さんには申し訳ないです。

 少し車で走ると山の上に公園があり、ここが結構楽しい!。入場料無料だし、
遊具もたくさんあるし見晴も最高です。
23-5-1-2.jpg

 今回、お風呂はこれまた隣町にあるブルーヴィラ穴吹へ。うちの子4人と、妻のお姉さんの
子1人を連れて。 これはこれで楽しかったですが、うちは男の子4人。お姉さんのところは女の子1人と男の子4人。合わせて9人の子供がいますが、お姉さんのところは社会人やら高校生やらでうちの子供にしてみればいい遊び相手だったようです。

 向こうの子は疲れ切ってましたが。
23-5-1-1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する