topimage

2011-07

 - --.--.-- --


建具 - 2011.07.31 Sun

 今日で7月も終わりですね。8月も暑い日が続くのでしょうか。

 さて、久々に木工を。今回は頼まれものです。職場の方に今ある棚に扉を付けてほしいと頼まれ

 扉を4枚作ります。最初から自分で作るのなら意外とすんなりと行くのですが、既製品に取り付けるとなると

 ちょっと苦手。寸法をしっかりと図って作成です。
 
 とりあえず部材の木つくりが終了して一休み。

 23-7-31-1.jpg

 今回は久々のFMTで作ります。かなり久しぶりです。
23-7-31-2.jpg

 テストカット終了。今回は1回でジャストフィットです。スポンと音をたててぬけます!
 この後、とりあえず1組作ってみましたが、大失敗。 基準のマーキングを付ける時に基準面を逆にしてしまい組み合わせが合いましぇ~~~~~ん。(泣)

23-7-31-3.jpg

 うなだれていると、荷物が。注文しておいた材料が到着。これは来年、小学校に入学する三男の学習机を作るための材料です。学習机3つ目です。今回もいいものつくりましょう。

23-7-31-4.jpg

いざ、格闘 - 2011.07.18 Mon

 台風が近づいて来てます。朝から結構な雨。じめじめとした天気は体力が・・・。

 さてさて、昨日は妻のハンドメイドイベントがあり、少々出品を。そして少々売れました。

 そんなイベントの写真はというと、デジカメ忘れて取れてない↓ 

 詳しいことは妻のブログでどうぞ(爆)


 一つのイベントが終わり、工房の方の整理を少し。そして、キレが落ちてきた手押しカンナの刃を交換します。

 この交換苦手です。前回の交換には2日ほど要しました。でも、次は三男の学習机を作るので重い腰をあげて

 交換を。

 ずべての部品を外してキレイに掃除してから交換です。 いざ!たのもう~。

 23-7-18-1.jpg

 この木で作ったゲージの移動幅を見ながら高さを調整していきますが、なんと今回は意外とあっさり45分!

 短時間で交換終了。 自分が信じられず試しに削ってみましたが、う~ん最高! 定盤に吸い付きます。

 完璧です。最高です。綺麗です。 
23-7-18-2.jpg
 
 これで次の作品に取り掛かれます。三男の学習机に自分の部屋のTVボード、本棚とつくるもの目白押し。

 ただ、夏は暑いので体調と相談しながらゆっくりと進めます。

来週は - 2011.07.10 Sun

 梅雨あけましました。天気も爽快!気分も爽快!

 ただ 暑い。

 さてさて、来週、妻たちがイベントをするのでそちらに少し出品します。

 数は多くありませんが、一つ一つ丁寧に作ってますのでぜひご覧ください。

  こちらは本棚。お子様の絵本など素敵に飾ってください。
 23-7-10-3.jpg

 こちらはなんでも台。 天板の上にはなんでもおいてください。下は、本でもなんでもいれて下さい。
 使い方はあなた次第です。
23-7-10-4.jpg

 そして、ことしもプールを出しました。今年は新調しました。ただ、空気をいれるのが大変。
 コンプレッサーでしましたが、人力でしないといけなかったら・・・・ぞ~っとします。
 23-7-10-1.jpg

 イベントの情報はリンクにある妻のブログ「handmade ribu」をのぞいてみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

