topimage

2011-08

 - --.--.-- --


フ~ッ - 2011.08.28 Sun

 今週で子供たちの夏休みも終わり。宿題もすべて完了しているようでホッとしてます。

ここ最近少し涼しくなってきたように思いますが、まだ、まだ残暑は厳しいのでしょうか。

 さてさて、うちの4人の息子。3男坊が来年小学校入学。長男、次男の学習机を作ってきましたが、

今回も3男坊に作ります。3男坊にどんなのがいい?っと聞くと・・・

 「みどり色の机がいい~!」  なんと、ミドリイロですか。 
やりにくいな。色変えてくれないかな。ボソボソ・・・・


そんなこんなでとりあえず天板と側板の部材をカット。手押しをかけて2面の基準出し。

23-8-28-1.jpg

 厚みに余裕があるのでこのまましばらく放置します。再度修正して板継ぎと。

ふと、下を見ると・・・

23-8-28-2.jpg
 
 まだこんなに基準だしを待つ板が・・・・フ~ッ。来週も手押しで基準だし頑張ります。

 みどり色やめてくれないかな~。違う色にしてやろうかな~。ボソボソ・・・・・。

 ちなみに新たらしいコンテジ注文しました。フジフィルムのF550EXRのレッド。
今使っているコンデジ安さにつられて買いましたが失敗でした。白っぽいものにはピントがあいにくい。
今回のは絞り値、シャッター速度、色々と自分で設定できますので使い勝手が良さそうです。楽しみ~。

51lvvlMimIL__AA300_.jpg

取り付け - 2011.08.20 Sat

 8月は5,6日に初めての家族旅行に別府に行き、お盆には妻の実家の徳島へ帰省。

 子供たちにとっては楽しい夏休みになったことと思いますが、親は少々お疲れモード。

 そんな中、依頼品の扉を取り付けてきました。

 職場の3階の棚に取り付けです。後輩の子に手伝ってもらい取り付け完了。一人助手(失礼)がいると

 作業がはかどります。

 全体はこんな感じです。上は開き戸で下は引き戸です。

 23-08-20-1.jpg

 
 上の開き戸。これ以上のアップは耐えられません。
23-08-20-2.jpg

 棚自体が歪んでいて調整に四苦八苦しました。

 取り付けを終えて家の工房で端材の整理を。取っておいてもずっと使わなかった端材を思いきって処分します。

 一心不乱にバンドソーで細かく切っていきます。何も考えないでただ、ただ、カット。

 こんなのもいいもんです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

