topimage

2011-09

 - --.--.-- --


病は気から? - 2011.09.23 Fri

 とても涼しい一日です。朝は冷たいくらい。パジャマも長袖、長ズボンへ衣替え。

題名の病。病気ではありません。これです。

 23-9-23-2.jpg

 そう、鉋。巷で流行っている(?)鉋病。 

 知り合いの方から昔使っていたという鉋(寸八)を2丁と立鉋を頂きました。最近この頂いた鉋の調整を

少しづつやってます。

 鉋(寸八)のうち1丁は刃が抜けないので、自分では無理。こちらは補修してくれるところへお願いします。

もう1丁は自分で調整を・・・・。インターネットで調べたり、曼陀羅屋さんに頂いたDVDを何度も見て挑戦です。

 ついでにこんなものも購入してみました。メインはグリンテックK2と1分の追入鑿。

23-9-23-1.jpg

 最初は刃が入らなかったので、表馴染みを削り、抑え溝も削り、少しづつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっくり

やって、ここまで刃が入りました。一応削れます。下端の調整はまだやってません。刃も砥いでいません。

 でも、削れました。ウレシかったー!

23-9-23-3.jpg

 さぁ、下端の調整するぞ!っと思っていると、パパ大好き次男坊登場。替刃式の鉋で鉋の練習です。

次男坊を助手としてこれから徐々に仕込んでやろうと思う今日この頃です。

23-9-23-4.jpg

FMTで - 2011.09.19 Mon

 昨日は息子の通う小学校の運動会。なんとか天気も持ち開催されました。

 息子たちよくがんばってました。来年からは三男も通います。ますます出番が増えそう。


 さてさて、今日は朝から雨模様。でも工房でひたすら作業を。

 抽斗の摺桟の製作をFMTで。

 一度セッティングが決まれば簡単ですが。念のため1回1回設定を確認します。(よく間違うもので・・・)

 23-9-19-1.jpg

 全部で5セット。カットした木くずで足元いっぱい。 さぁ!掃除だ!!!!!!

 23-9-19-2.jpg

ネタがない - 2011.09.17 Sat

 こんな買いました。罫書きゲージPICO。罫書きゲージはちょっと高いので手が出ませんが、

こちらはお得です。使い勝手もいいです。これから活躍してくれそう。

 23-9-17-1jpg.jpg

 そして、久しぶりに治具を作りました。材料は端材のシナサランバー。

さて、何に使うでしょう。テーブルソーで使うのではありません。ま、使い方は同じような感じですが・・・。

 23-9-17-2.jpg

 明日は、長男、次男、三男の通う小学校、幼稚園の運動会。長男、次男は地区リレーに揃って出ます。

三男も走ります。 天気が心配ですが、何とか出来ることを祈って・・・・寝ます グ~ッzzzzz。

ハ・ジ・メ・テ - 2011.09.11 Sun

 変な意味のタイトルではありません。(;一_一)

 昨日のこと、ハ・ジ・メ・テ、鉋の刃を砥ぎました。なんてことないですが、初めてです。

 緊張します。どうやってするのか今一わかりませんが、曼荼羅屋さんのDVDを参考にやります。

 でも、替刃式の刃を砥ぐのです、本物の刃ではありません。

 砥石は刃の黒幕2000番。 しかも、砥ぎのジグを使って砥ぎます。
 23-9-11-1.jpg

 10回ほど砥ぐと黒くなってきました。DVDと一緒(=^・^=)
23-9-11-2.jpg

 この後、刃の黒幕5000番で仕上げます。裏も砥ぎます。でも、これでいいのかわかりません。

 刃も均一に砥げてないように思います。これから砥ぎも勉強です。

 学習机の方はサイドパネルを同じサイズに仕上げます。一枚目をしっかりとサイズ通りにカットし

あとの2枚はそれをテンプレートにしてトリマーでカット。

23-9-11-3.jpg

 同じものが3枚出来ました(^^♪
23-9-11-4.jpg


 うって変って本日日曜日、長男、次男、四男を連れて近くの運動公園に。

 来週の日曜日は小学校の運動会です。なんと、長男、次男が地区リレーの代表になりました。次男は昨年

に続いて長男は初めてです。(ちなみに私が小学生の時は毎年代表になってました。足早かったんです。)

 早く走るための練習です。

 次男と、なぜかやる気マンマンの四男。 来週はがんばってくれることを祈ります。
23-9-11-5.jpg

足らないなぁ~ - 2011.09.04 Sun

 台風一過。全国的には死者もでて被害も大きかったようですが、こちらは雨風ともそんなに

ひどくなくとりあえず良かった。

 今日は引き続き側板の作成。リソーした材を自動鉋で厚みを揃えて、こちら、ビスケットジョインターで

板継の準備。ビスケット使うのチョー久しぶり。

 23-9-4-1.jpg

 一つの側板を作るのに5枚の板を継ぎます。一度には危険(腕がない)なので2枚と3枚に分けてクランプ。

その後、一つにしていきます。

23-9-4-2.jpg
 
 側板3枚作ります。1枚作るのに2つに分けます。つまり6つ板継します。1つ板継するのにクランプ4本使い

ます。6×4=24 一度にしようとすると24本クランプが必要になりますが、当工房にはそんなにありません

 う~んクランプが足りないなぁ~。追加しようかな。もうすぐ3+1セール始まるかな?

23-9-4-3.jpg

 そんな事を考えながら時間差でクランプ。全部板継したら工房が狭い狭い、せま~~~~い。

何度やっても・・・ - 2011.09.03 Sat

 昨日から台風12号が接近してます。幸い、そんなに雨、風とも強くはありませんが

時折吹く強風がちょっと怖いです。

 3男の机、サイドパネルの板を木作りしていきます。先週手押しに掛け、自動かんなにかけますが

そのままでは予定の寸法まで厚すぎる。そこで、バンドソーでリソー(挽割り)します。

 その為に、カットするラインを下の定規を使って引きます。これ便利です。

23-9-3-1.jpg

 さぁ、バンドソーで!

23-9-3-2.jpg

 しかし、このリソー何度やってもうまくなりません。最初はいいのですがブレードが腺から右に左に外れます。
これはバンドソー特有のドリフトとは違うように思います。カットした面もかなり歪んでいます。
 ブレードに過度な力が掛かっているのと、バンドソー自体のセッティングが歪んでいるのか?
 少し落ち着いたらバンドソーを分解して最初から組み直してみようと思います。

そんなこんなで何とか全部のリソーが終了。

 明日使う自動かんなの準備をして今日は終了。 
23-9-3-3.jpg

 バンドソーなんでうまくいかないんだろう? 誰か教えて下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

