topimage

2011-10

 - --.--.-- --


やっぱりね 2 - 2011.10.29 Sat

 空はドンヨリ曇り空。雨も少し降ってます。

 3男の学習机もう少しのところですが、塗装を実施。

 外でできないので作業台に新聞をひいて汚れ防止を。

 キャビと側板を塗装。ミドリイロです。やっぱりね。こんな感じになるわな。

 全体的に重たい雰囲気です。何とかしないと。

 23-10-29-1.jpg

 乾燥を待つ間、抽斗の前板を切り出して、放置してます。

 23-10-29-2.jpg

キリッと - 2011.10.16 Sun

 いい天気。涼しくて木工をするには絶好の日です。

 今日はまず、貼り付けていたフェイスフレームのはみだした部分をルーターできれいに。

 23-10-16-1.jpg

 続いて、抽斗を作っていきます。Leigh super jig 24"の登場。久しぶりに使うのでまず、説明書の

確認から。これが面倒・・・・。

 テストカットをしてカットの量を調整していきます。絶対に一発目から本番を行うことはありません。

 そんなことは怖くて怖くて。

23-10-16-2.jpg

 テストカットを3回程。キリッと引き締まったいい感じの蟻組みができました。(*^_^*)

23-10-16-3.jpg

 いざ、本番。テストカットをしているおかげで、本番はスムーズにいきます。抽斗4個一気にいきます。

 完成(^_^)v

 23-10-16-4.jpg
 
 オイルで塗装をするともっと蟻組みのコントラストがはっきりして綺麗です。やっぱり抽斗はこれだな。

表情 - 2011.10.10 Mon

 10月10日 昔でいう体育の日。いい天気です。

 昨日組み立てた抽斗部にフェイスフレームを付けていきますが、このフェイスフレーム

 付け方によっていろいろな表情が出てきますね。

 女の子用なら飾りきりをしてラブリーに。男の子用ならスッとシンプルに。

 色々考えが膨らみます。

 今回は当然、三男用ですのでシンプルにストレートのラインで。

 23-10-10-1.jpg

 クランプ総動員で圧着中。徐々に形が見えてきて作業が楽しくなってきましたね。

やっぱりね。 - 2011.10.09 Sun

 3連休。いい天気です。

 今日は父の三回忌の法要。はや三年。月日の経つのは早いですね。

 学習机の方は昨日、組み立て後には塗りにくい部分を先に塗装。一日乾燥さして、本日午後より組み立て。

 ミドリ色という三男坊からのリクエスト。しっかり守りましたよ。

 23-10-9-1.jpg

 ヤレヤレ(;一_一) やっぱりね。こんな感じになるわな。う~ん。少しサンドペーパーで色を落として

アンティーク風にすればなんとかなるかな。(-_-;)

 抽斗部分の組み立て。焦りました。桟が入りません。塗装した厚み分、余裕がなくなり焦りまくり。

 23-10-9-2.jpg

 クランプで締め付けなんとか出来上がり。 図面は引いてますが、色々と予定が変わり結局行き当たり

バッタリの作業。明日はどうするか思案中。

いい天気で頭も・・・ - 2011.10.02 Sun

 最近めっきり涼しくなりよく寝れます。とにかく眠い、仕事中もボーっと。

昨日、土曜日は四男が通う保育所の運動会。天気が心配でしたが、暑いくらいの陽気で実施。

8月で3歳になった四男。ずいぶんお兄ちゃんになりました。家では一番えらそうです。

23-10-2-1.jpg

 午前中で運動会も終わり、午後から部材のサンディング、水引をして1日放置。工房がセマイので

重ねれるだけ重ねます。くずれるなよ~。

23-10-2-2.jpg

 今日、日曜日は水引した部材を再度、サンディングして溝加工をルーターを使って。

23-10-2-3.jpg

 快調に作業終了。そしてこの部材を見て目を疑いました。ガーン失敗してる。しかもなんでこんなミスを・・。

23-10-2-4.jpg

 何をミスったかというと溝を一本多く掘ってました。なんで?私、加工中寝てました?

最近よく寝れるからなぁ~。などどと途方に暮れながら・・・・・

 余分な溝に埋め木をして誤魔化したのでした・・・・トホホ。

 23-10-2-5.jpg
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

