topimage

2011-12

よい お年を - 2011.12.31 Sat

 12月31日。大晦日。今年も1年早かった。

 年内完成を目指していたキャビネットも本日設置終了。とりあえず間に合った。

 こちらが、設置前の状況

 (BEFORE)これはちょっと片付けた後です。

 23-12-31-1.jpg

 
 (AFTER)
 
 23-12-31-2.jpg

 なんとなくいい感じじゃないですか?

 苦労したディスプレイ棚。

 23-12-31-3.jpg

 何を飾るきでしょう。

****************************************

 今年も1年お付き合いいただいてありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

 それでは皆様 よいお年を~。

この形 いや~ - 2011.12.24 Sat

 クリスマスイブ。朝から雪がチラチラと、寒いはずです。

 キャビネットも年内完成を目指してラストスパート。はやく片付けないと工房が狭くて。

 抽斗6つ作ってとりあえず取り付け完了。何の工夫もないただの抽斗です。

 23-12-24-1.jpg

 合板を切り出して再び縁を接着中。

 23-12-24-2.jpg

 続いて、端材からサイズにあうのを見つけてきてコンパスで半円を。

23-12-24-3.jpg

 ジグソーで荒切りしてディスクサンダーで整えます。

 23-12-24-4.jpg

 円の部分にトリマーで装飾をちょっとだけ。

 23-12-24-5.jpg

 これを3枚分作りましたが、この形、面倒くさい。 でも、これが妻からのたっての願い。

 ディスプレーする棚です。写真は横ですがこんな感じになります。

 23-12-24-6.jpg

しゅうちゅう~。 - 2011.12.23 Fri

 本日、天皇誕生日。朝から木工を集中して実行。

 今日一日は妻に無理を言って木工三昧って妻のもの作ってるんですけど・・・。

 キャビネット本体に塗装を。水性ステイン(ウォールナット)で着色していきます。

 このステイン嫌な臭いもしないし水性なので扱いも簡単。とっても楽です。

 さっと塗ってウエスで拭くだけ。拭くまでの時間を変えれば色の濃さを変えれます。

 23-12-23-1.jpg

 小口はシナテープで簡単に。後でここもステインで着色します。

 23-12-23-2.jpg

 棚受けの金具も付けました。

 23-12-23-3.jpg

 さぁ!組み立て一気にいきます。でも、工房内が汚いなぁ。

 23-12-23-4.jpg

 今回のキャビネットは3つをくっつけます。

 これが一番大きいの。高さが1100㎜幅が660㎜。 1段目と3段目はパタパタ扉です。

 23-12-23-5.jpg

 こちらが真ん中のキャビネット。高さ660㎜幅600mm

 23-12-23-7.jpg

 最後にこちら。大きさは上のキャビと同じです。

 23-12-23-6.jpg

 順調に組み立て完了。でも、スライドレールの取り付けが疲れた。(寸法出すの忘れてたので)

 後は抽斗を6つ作って、天板作って、最後に妻からのたっての願いの部分の加工。これが・・・。

疲れ切って - 2011.12.19 Mon

 昨日の様子を今日アップ。

 昨日は疲れすぎて夜は子供たちと20時過ぎには夢の中に・・・Zzzzz

 部材の加工がすべて完了したのでとりあえず塗装の準備を。400番のペーパーで軽~くサンディング。

 あまり低い番手ですると逆に面が崩れるので本当にかる~く。

 23-12-19-1.jpg

 最近、僕の作る物はほとんどカラー塗装。疲れるんだよな~とそう。まっ、愚痴はとそう、じゃなくてよそう。

 とりあえず扉と棚板をアンティークホワイトで。気温が低いので乾きましぇ~ん。

 23-12-19-2.jpg

やっと出来た - 2011.12.17 Sat

 久々に土日が晴れ?というか雨が降らない。

 やっとのことで背板や底板の切り出しが出来た。サブロク板の切り出しは工房ではキツイ。
 
 やっと外で切れました。

 23-12-17-1.jpg

 棚板受けのダボ位置に穴をあけておきますが、これが苦手

 23-12-17-2.jpg

 背板を入れて仮組み。一発でス~ッつと入って気持ちいいところで本日終了。

 23-12-17-3.jpg

成長 - 2011.12.12 Mon

 土曜、日曜は、3男、4男の通う、幼稚園の学芸会と保育所のクリスマス会。

去年はただ立っていただけの4男も今年はしっかりと演技してました。

 3男はダンスでキレキレのダンスを!親のひいき目かもしれないけど一番上手だったような。

どちらもこの1年でずいぶん成長したな~。と感傷にひたりつつキャビネットの続きを。

 土曜日は、抽斗の部材を切り出したり、背板や底板の墨付けをしたり。

 日曜日は、抽斗の部材に鉋をかけて寸法通りにカットを。

 23-12-12-1.jpg

 あと、扉になる部材に切り口が汚いのでSPFで縁を付けます。

 23-12-12-2.jpg

 クランプ足りないので2枚いっぺんに。ズレもなくていい感じ。

 23-12-12-3.jpg

 子供はしっかりと成長していますが、私の技術はここ何年も成長していないような・・・・・。

不調 - 2011.12.04 Sun

 3日ほど前から腰痛が・・・。
 ずっと痛いわけではないのですが、痺れているような感覚がつづいてます。
 両肩も痛くて指先にかけて、こちらも痺れがあるような感じ。

 こんな、体調でも少しはやろうかなと工房へいきますが、腰が・・・・

 とりあえず、すべての部材を仮組みしてサイズの確認。

 23-12-4-1.jpg

 サイズが合っているのを確認し、背板を入れる溝をトリマーで。こんな体調なので掘る位置を間違えない
ように慎重に。

 23-12-4-2.jpg

 キャビネットはここまでで、先日購入したドミノを少し。

 5mmのビットで試し掘り。 左からピッタリサイズ、ちょっとゆるいサイズ、もっとゆるいサイズ。

 23-12-4-3.jpg

 掘った場所を見てみると、木くずがいっぱい。こんなんかな?と思っていると、あ~集塵機つないでなかった。

やっぱり体調が悪い時はダメです。

 ドミノを差し込んでみました。

 ぴったりサイズ。 す~っと入りますが、手では抜けません。ペンチか何か必要です。

 23-12-4-4.jpg

 ちょっとゆるいサイズ。こちらは手で抜けます。

 23-12-4-5.jpg

 もっとゆるいサイズ。こちらも当たり前ですが手で抜けます。
 
 23-12-4-6.jpg

 深さは15㎜で掘りましたが、測ってみると16㎜。この1㎜って? まっあまり深くは考えませんが。

 さぁ~明日は病院へレッツ・ゴー 痛たたた・・・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する