topimage

2012-05

確認作業 - 2012.05.20 Sun

 今日は朝から妻がハンドメイドのイベントへ出掛けているので、同居中の母と子守りです。

 そんな中、INFINITYから購入したスタイル&レールビットでサンプルを作っておきます。今回のキャビネットで扉をどちらにするか検討するため今のうちに。

 こちらが、シェーカースタイル。シンプルで飽きのこない形。


 少しだけ角度がついています。個人的にはもう少し角度がある方が好みですが。



 こっちが、ミニタイプ。形は普通です。



 こちらは、ミニタイプの鏡板。差し込みの部分が約4ミリ。少し薄くて割れないか心配ですが、こちらも優しい曲線で好きです。



 集塵機が使えないので、普段あまり出来ない作業をしばらくやっていこうと思います。

そんな~(泣) - 2012.05.19 Sat

久々の木工。
キャビネットも枠組みは完成。仮組みもOK。



棚ダボを打ち込む位置を決めるジグを端材を使ってつくっておきます。

順調に進んで、フェイスフレーム用の材切り出して、手押しをかけようと集塵機のスイッチを入れるとすぐにブレーカーが落ちてしまいました。
 今、実家がリフォーム中で電源も仮設電源から繋いでもらっていたのですが、これがいけないみたいです。
 すぐに、建設会社に電話して対応してもらうようにしました。

 しばらくは、大人しくしてます。

魚つり - 2012.05.13 Sun

 昨日今日といい天気。ゴールデンウィークはどこにも連れて行ってあげれなかったので

今日はその埋め合わせ。

 隣の町に海の釣り堀があります。そこで、初めての釣り体験。

エサも、釣竿も、持ち帰る箱、氷も用意してあって手ぶらで行けます。入場料を払って、釣った魚は

すべて買い取り。量を考えてつらないといけません。

 24-5-13-1.jpg

24-5-13-2.jpg

24-5-13-3.jpg

 写真では暗く見えますが、天気は最高でした。長男は楽しんでやってましたが、次男は揺れると言って

恐がってなかなかやりません。三男には僕がつきっきりで。四男は・・・妻が見てましたが、いつ落ちるかと

心配で大変だったようです。

 感じの釣果は釣り堀なので当たり前のようにつれますが、アジが7匹とタイが2匹。アジ、タイ、グレがそれぞれ

に分かれてあります。アジを釣るのは苦労しました。素人にはタイミングが難しい。

 今夜は釣った魚で晩御飯!楽しみ~。

ちなみにリフォームで解体中の実家。こんな感じ。

24-5-13-4.jpg

 柱だけになりました。

ここが肝心 - 2012.05.04 Fri

 G.W.まっただ中。でも出掛けません。出掛けられません。実家の片付けて。

片付けの合間を見て部材づくりを。直角にカットすることに気を付けて。

ここが肝心です。まっすぐ、そして直角に。これさえ出来れば後がラク。

 24-5-4-1.jpg

 背板を入れる溝も掘ります。いつもはルーターでやってますが、以前にテーブルソーのブレードを買って

たのを思い出し、装着。これ溝の底がフラットになるタイプ。厚みも普通の3.12mm。

 24-5-4-2.jpg

 綺麗に底がフラットになります。当たり前ですが。

部材つくりがとりあえず完了。結構な量です。ここから組み立てのための加工をしていきます。

 24-5-4-3.jpg

 明日も少しだけ進めたいと思います。

初心にかえって - 2012.05.03 Thu

 久々の更新です。仕事もそれなりに忙しく、子供の学校関係などなど忙しい毎日を過ごしておりました。

それと、隣にある実家がリフォームをすることになり、荷物の整理やらいらない物の選別やら色々と。

この際捨てれるものはすべてポイッといきます。

 僕の部屋の物も使わない物など色々と整理しました。

さて、タイトルですが、初心とは何か? 僕が木工を始めたキッカケはなんだったか。

そう、部屋に本棚を作りたい!という思い。

 木工初めてはや7年。やっと実行します。じっくりと納得のいく物を作りたいと思います。

写真はカットした部材の矩だしをルーターでやってるところです。

 24-5-3-1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する