topimage

2012-06

ムシムシ - 2012.06.30 Sat

 雨は降ってませんが、湿度が・・・・・
ジメジメ、ムシムシ不快指数MAXです。

 今日はひたすらフェイスフレームを貼ってました。組み上げてから貼ってもいいんですが構造上先に組み上げると後が面倒。塗装もある程度してから組み上げます。

 

 クランプが足りないので順番にクランプしてできたものから目違いを鉋で。

 替刃式ですがよく切れます。軽く下端の調整をして快適快適。

 

 きれいに削れて満足満足

修行中 - 2012.06.24 Sun

 さすが、梅雨です。よく降りますね。湿度が高く体がだるいですね。

 今日はフェイスフレームの部材つくりを。そんな中、弟子(次男坊)が修行中です。
 まずは、部材のカット位置に印を付けてサシガネでラインを引かせます。段々とうまくなり最後の方は任してました。



 あとは、手押しと自動かんなで幅、厚みを調整して貼り合わせ。



 クランプするときも1人助手がいると便利ですし、楽ですね。

 最後に掃除をして今日の修行は終了です。

地味に - 2012.06.23 Sat

今日も地味に穴あけ作業。こちらを使ってパーツとパーツを固定していきます。
その為に2段で穴をあけて頭が隠れるように加工中。これが結構面倒くさい。穴をあける箇所も結構
多くて、飽きてきました。



 こんな感じに頭が隠れるように。この位置がズレていると大変なことになりますが、
たぶん大丈夫でしょう。

久々の木工ネタ - 2012.06.21 Thu

 梅雨です。雨が降り続いています。工房の電源も復活し、集塵機も使えるようになりました。

 夕方チョコッとだけキャビネットの加工を進めます。
 棚板用のダボを打ち込む穴の加工です。以前作っておいた位置決め用の板を固定して、穴をあける位置に印しを付けていきます。



 あとは、ボール盤を使って穴加工。綺麗に同じ位置にあきました。



 週末はフェイスフレームの加工です。これが終わったら、金具の加工、扉、引き出しと盛り沢山です。

棟上げ - 2012.06.17 Sun

 梅雨の合間にリフォーム中の実家が今日棟上げです。
 本当は昨日の予定でしたが雨の為に今日に変更。晴れ間も出て暑いくらいです。

 

 大工さん4人とクレーン車の方、現場監督と6人でがんばってもらってます。

 夕方にはこんな感じに
 

 お疲れさまでした。

うかい - 2012.06.03 Sun

 今日は子供うかい教室。長男と三男が参加しました。次男は船の揺れが嫌だと参加拒否。
 
 川の上で風が気持ちよかったようです。





 昼からは、三間町へ。妻が参加しているイベントへ片付けの手伝いに。

 久しぶりに茅葺き屋根を見ました。
ちょっとタイムスリップです。

 

買ったもの - 2012.06.02 Sat

 電源がまだ改善していないので,木工ネタがありません。

 今日は最近買ったもののご紹介。
木工に関係ないですが、タブレット買いました。

 富士通のアローズ。 これ結構便利です。
これを買ってからパソコンの電源を入れることが減りました。まだ使いこなしてはいませんが徐々に使いこなしていこうとおもいます。



 そして、もう一つこちら。



 ソフトボールのファーストミット。地元のチームに入ってがんばってます。小学校からずっと野球やソフトをしてます。これでも、高校野球をしていて、一応エースでした。最近は体が思うように動きませんが。年には勝てません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する