topimage

2012-07

 - --.--.-- --


こどものチカラ - 2012.07.29 Sun

 晴天の中、第18回大洲ジュニアトライアスロンが開催されました。

市外、県外からも参加者がいる結構大きな大会。
今年は長男と次男が駅伝の部に出場しました。うちの子は両方とも
バイク担当。6キロ走ります。

 開会式がはじまり選手宣誓をどこかの4姉妹が行いましたが、
うちも4兄弟。何年後かにうちも選手宣誓でもやりますか\(^^ )

小学生の部が始まりまず弟のチームが先にバイクに突入。少し遅れて
長男もスイムの友達からバトンをうけスタート。

 ここから長男の意地が爆発!次男とスタートの時に2分ほどあった
差を最後の周回で逆転。さすがお兄ちゃん、弟には負けたくなかったのでしょう

家に帰ってタイムの紙を見ると、なんと長男小学生の駅伝の部に出場した中で
バイクのタイム2位(゚Д゚)

 うちの子あまり運動とか得意な方ではないと思ってましたが、いつのまにか
物凄く成長してました。

 よくがんばった!息子たち






ムズカシイ - 2012.07.28 Sat

 午前中は仕事。午後から工房の天井快適化作戦実施です。

 ホームセンターで下地用の木材とジプトーンを購入して帰宅すると、母の家のリフォームをしてくれている大工さんが、木余ってるのあったのにって(T^T) 別の時に使うのでキープしときました。

 早速下地を取り付けていきます。フニッシュネイルで固定します。取りあえず一番貼る範囲が小さい所から。 下地完了(^_^)vここまでは順調ええした。



 ここからが地獄(@_@)
ジプトーンをはりますが、一枚目の基準は出していたのですが中々位置が決まらない。
 決まったと思ってビスを打つとズレるは割れるわ(T_T)

 作業している大工さんにコツを教えてもらい再トライ。何とか上手く?出来ました。
 アップには出来ませんがこんな感じ


 ジプトーンの上手なカットの仕方も教わりました。簡単にスーッとカッターで切れ目を入れてコンと軽く叩いたらきれいにカット終了。

 さすがプロ!プロの技術を見せてもらったついでに、「すいません、45ミリ幅のを6枚カットしてもらっていいですか?」ってお願いしてカットしてもらいましたとさ(^O^)v

 最後にこれ。今年も登場プールヽ(^。^)丿
エアーコンプレッサーを使って空気を入れるので楽チン楽チン

早朝から - 2012.07.25 Wed

 工房に来ました。今何時だと思います?

只今、4時50分。

 早くに目が覚めてしまって、テレビもテレショップばかりなので、やりたいことがあり
工房に足を向けました。

 やりたいこととは、そう!工房快適化
しかも今度は少し大掛かり(#^_^#)

 我が工房エアコン完備でそれなりに夏でも
快適なのですが、イマイチエアコンの効きが
悪い。原因はこれです。



 屋根と建物の隙間(x_x) この隙間からエアコン
の涼しい風が逃げるのです。
 しかも、スレートがむき出し。スレートの熱が
工房の中の温度を上昇させます。

 そこで今回の工房快適化は天井を貼ります。

そのための下準備で天井を貼る為の下地を打ち付る場所にマーキング。ピッチは455ピッチです。



 増築した時にそのままにしていた不要な壁板
も取り除きました。これがその残骸。



 そうこうしている内に6時30分になったので
子供たちのラジオ体操に同行。

 僕らが子供の時は毎日やってましたが、今は
最初と最後1週間だけです。
 うちの近所は子供が沢山います。少子化もなんのその(^_^)/



 ちなみに写っている大人は僕じゃありませんよ。
 学校の先生です。初日だけ参加されます。

昔も今も - 2012.07.22 Sun

ちょっと時間つぶしに寄った本屋でアンパンマンの撮影会が
開催中でした。

 このアンパンマン長男が小さい時から撮影会をしてますが・・・

体の割に頭が小さい(◎-◎;)

なんかアンバランスです。

でも、しっかりと並んで4男の写真を撮ったのでした(*⌒▽⌒*)

たぶん、長男から全員アンパンマンとの写真があるような・・・。

こんな日はプール - 2012.07.21 Sat

 今日も暑い(>o<) こんな日は子供を連れてプールへGO!
以前から子供と約束してたので家から車で5分の市営のプールへ。

 このプール私が子供の頃からありますが当時のまま(;¬_¬)
安全性は大丈夫なのかな?

 下の子について流れるプールを何周したのか・・・・σ(^_^;
楽しかったですが疲れました。



 午後からはキャビネットの組み立て。弟子に手伝わせて
なんとかクランプしました。

 満面の笑みの弟子(*⌒▽⌒*)



 小さくても手が増えると楽ちん楽ちん(@^▽^@)

あつい。゚(゚´Д`゚)゚。 - 2012.07.16 Mon

 今日も快晴。いったい工房の中の気温は何度なんだ(>。<)

それでもペットボトル片手にやりますよ。

 朝の早い時間に残りの塗装を済ませて午後から組み立て。
気温が高いのでボンドの渇きが早い!焦ります(^。^;)

とりあえず2組組みました。かなり疲れました。





でも、本当に疲れたのはここから。
2つ組んだところで片付けをして工房を出ようとしたら
テーブルソーの天板がなんか変。よく見てみるとなんと

錆び(゚◇゚)ガーン

錆がかなり浮いてます。ここから錆落としを必死でやり汗だくで
工房を後にしたのでした(ToT)/~~~

晴れてる間に - 2012.07.15 Sun

今日は久々の快晴。このまま梅雨が明けてくれるといいんですが・・・
こんな天気のいい日は塗装日和。キャビネットも塗装を済ましてから
組み上げるので一気に塗装を行います。

 携帯の調子がおかしくて写真が変になってますが、こちらのコテバケ
を使ってアンティークホワイトを塗っていきます。

 初めの頃は普通のハケで塗ってたんですが、塗った後が筋のようについて
汚いので最近はこちらのコテバケを使ってます。
 塗った跡もつかずにいい感じに濡れます。



 分かりにくいですが、2度塗りした後です。一度目は塗料を水ですこし薄めて
塗っていきます。1回目の塗装ではムラは気にしません。
 乾いた後に1回目より少し濃いめにした塗料で塗ると上手く塗れますよ。
今日は気温も高いのですぐに乾いて時間短縮できました。




 一気に全部のパーツをと思ってましたが、やっぱり忘れてました。丁番をつける
穴の加工。今回一か所だけこのドロップ丁番を使います。こちらを収める穴をあけて
本日終了。

 明日も天気が良ければいいんですが・・・・ 

自然のなかで - 2012.07.08 Sun

 快晴、快晴。このまま梅雨があけてくれると
良いですね。

 木工の方もやってますが、今はフェイスフレームをクランプ→鉋で目違い取り→クランプ→鉋で目違い取りの繰り返しで写真もとってません。

 そんな中、こんなもの買いました。


 フィニッシュネイラーです。次に作るものに
必要なので購入。ポイント5倍だったので即購入です。

 さてさて、タイトルのこと。今日昼ご飯を食べていると外から何かの鳴き声が。
 猫のような鳥のような。外にでて探してみると裏山になにか動くものがいます。草が生い茂っているので何か分からないし、草の茎の部分に挟まって動けないようなので草を切ってやると

 なんと

狸・たぬき・タヌキの子供

 まだこの辺にも野生の狸がいたんですね。
って、どんな田舎にすんでんだ。

 狸の姿に大興奮の子供と私でした。

弟子2 - 2012.07.01 Sun

 今日も蒸し暑いです。工房エアコンをかけて
いるので快適ですが一歩外にでると・・・・・

 昨日に引き続き弟子が修行をしていますが、
あれ?1人多いような?

 

 今日は三男も参戦!メジャーで色んな物の長さ
をはかってました。

 こちらは、自動かんなの刃。
最近、面が荒れてきたので交換です。主にパイン材を使うのでヤニがこびりついてます。

 

 綺麗な刃に交換完了です。これで綺麗な面が復活です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

