topimage

2012-08

 - --.--.-- --


 - 2012.08.28 Tue

 朝、虹がかかってました!(^^)!

 今日も1日ガンバロウ(^^)/

 

ヘロヘロ - 2012.08.26 Sun

 今日は朝から子供たちが通う小学校の奉仕作業。
 窓拭き担当でしたが窓が多いのなんの(ノД`)
外の作業の方はもっと暑かったと思います。

 家に帰って倉庫の部材のカットを。
しめて75本!気合いを入れて(^^)/

 持って良かったスライド丸のこ。これがあると
無いとでは効率が違います。

 
 
 半日で全部は無理でした。ヘロヘロです(@_@)
腰が痛いし腕が痛い。明日は筋肉痛かな(≧◇≦)

 
 

材料調達 - 2012.08.25 Sat

 さてさて、久しぶりの更新になってしまいました。

 倉庫の基礎部分がなんとか完成して(ブロックを置いただけですが)建物部分の材料の調達をしてきました。

 近くのHCで2×4材の8フィートが50本、6フィートが25本。大量に購入です。480円で配達してくれるとのことなので家まで配達してもらいました。
 このHCでよく木材を買いますが配達してくれることを今回はじめて知りました(゚o゚;)

 さぁ、この大量の2×4を明日からカット、カット、カットです。

基礎 - 2012.08.12 Sun

 今日も朝から倉庫づくり。一番肝心のの基礎部分です。
 基礎といってもブロックを置くだけですが。最初は一カ所を基準にして平行を取ろうとしましたが幅が4000mmほどあるのでちょっと大変なのでしっかりとやることに変更。

 四隅に杭を打って高さを記す先を引きますが、こちらを使ってやります。

 レーザー墨出し器。



 杭までは約2メートル程ですが、工房の裏側で陰なのでレーザーの線もはっきり見えます。



 この後、印を付けて水糸を張って終了。朝で涼しかったのですが終わったときには汗だくでした(´Д`)

大工さん - 2012.08.10 Fri

 毎日暑いですね。だいぶ夏バテ気味でして・・・

 そんな中天井貼りに続いてまたも大工さん。
工房の裏側に倉庫を作れと母よりの命令が。
 畑で使うクワや草刈り機、農薬や何かを入れる
そうです。
 予算は母持ちなのですがなるべく安くとの命令も(^_^;)

 折角なのでちょっと大きめの倉庫を作ります。
そのために以前作った物置き(作ったときは集塵機をいれてましたが)を解体です。

 

 毎日少しずつ解体して本日解体終了。解体した部材は再利用しますが、解体していてビックリ。
 ビスが錆びて折れまくり(゚o゚;)抜くのが大変でした。今回は少し高いですがステンレスのビスを使います。

あちい - 2012.08.04 Sat

 あつい(ノД`)
 アツい(T^T)
 暑い 。゚(゚´Д`゚)゚。

 今日も暑い。けど天井を貼らないと先に進まない。
 ということで、貼ります。

 汗ダラダラで貼ります。だいぶコツを掴んできたので
 綺麗(?)早く出来出しました。

 ここまで出来ました。あとは電気配線を少し変更して
 もらうのでその部分だけ残してほぼ完成。
 
 相変わらずアップの写真は公開できませんがこんな
 感じ。



 あとリフォーム中の実家がほぼ完成。明日の夕方引き渡しです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

