topimage

2012-09

調整が~(><@) - 2012.09.30 Sun

 台風通過しましたね~

 本当なら今日は小学校の運動会の日でしたが
昨日のうちに延期が決定。2日になったので休み
をとらないと(^。^;)

 倉庫もやらないといけないけど雨のためキャビ
ネットも早いこと仕上げないと

 今日も扉をひたすらに
最後のかまちを加工して



 本体に合わせてみてちゃんと収まるか確認
ちゃんと収まっているようにみえるでしょう~

 調整したんです。最初はゼンゼン収まりましぇ~ん(>o<)



 今日はもうちょっとやります
扉の鏡板もつくります。
 加工の順番が合ってるかは分かりませんが
まずはバックカッタービットで裏面を加工



 こんな感じに



 表面はこのビットで



 こんな感じ



 で、かまちと組み合わせると扉の出来上がり



 まだあるけどこれ以上は間違えるといけないの
で、ここで終了

Happy Birthday - 2012.09.25 Tue

今日は三男の7歳の誕生日(*^_^*)

いつまでも小さいと思っていたらいつの間にか
大きくなって(態度も(^.^;))



 ケーキでお祝い

えっ? なんでケーキが2あるかって?

答えは簡単1個じゃ足りないから(爆)

家は子供が4人。一回切り分けたら1ホールは
すぐになくなります。

 だからクリスマスも誕生日もうちはケーキ2個

これ  常識


 これからも素直にすくすく育ってね(^_^)/

買っちゃた - 2012.09.23 Sun

 これ買っちゃいました。








 日産セレナ

 今まで乗っていたMPVは結婚した年に買って
13年乗りましたが、遂に買い換えを決断。

 まだまだ乗れるのですが消費税があがるし、
あがってから壊れたりしたらそれこそ買えない。

 日産に同級生がいるのでいろいろ相談(無理ばかりいいましたm(_ _)m)
して購入に踏み切りました。

 こちらもつけました。リアモニタ。
子供が退屈しないように。



 最近の車はスゴいですね!機能についていけない・・・

 まっ、徐々に覚えます。

 同級生のI田さんアリガトネ(*^_^*)

もう一つの - 2012.09.23 Sun

 今日は朝から地区の運動会に妻と参加

帰ってからもう一つの倉庫?の基礎を準備

 倉庫と言ってもこちらは集塵機を収める小屋。
集塵機は木工房にはなくてはならないものですが
ちと大きいのが・・・・

 狭い工房のスペース確保のため今回そとに設置
します。

 今回の基礎は以前使った沓石。
平行を出すのに苦労しましたがなんとか設置完了

カタチが見えた - 2012.09.22 Sat

 倉庫 いい感じに進んできましたよ(^_^)/

朝一から壁に鎧貼りを施していきます。
フィニッシュネイラーでパンパンとリズムよく

工房と同じ緑色で塗装をしていいカンジ(^_^)/



 意味もなく全体図



 ついでに見切り板も切り出してホワイトで塗装

角に貼っていきましたが、見切り板だけに
見切り発車・・・・・

 塗装が乾いてなくて手につくは、壁につくわ
で大変(*_*)

 皆さん塗装は乾いてから次の工程へ行きましょう

 

台風一過 - 2012.09.17 Mon

 台風とおり過ぎましたね。九州の方は大変な
被害がでたみたいですがこちらはたいしたこと
なくてよかったです。

 昼からは雨もやんだので続きを開始。

いつのまにやら全面の壁も出来てます



 屋根を作ります。波板を使います。長男も使います(^_-)

 僕が穴をあけて、長男が傘釘を打ちます。
長男使えます!ただ文句が多い(;´Д`)



 屋根を固定して本日終了。ビスでこれでもかと
いうくらい固定したので大丈夫でしょう。

急な雨には・・・腹が立つ - 2012.09.15 Sat

 倉庫早く作らないと(><@) 台風が来てる

急ピッチでやります。今日は弟子(次男)が遊びに行ってるので
長男に手伝わします。

僕が杉板を切って、それを長男がエアーネイラーで止める。

時間短縮成功(^O^)v

 さぁ組むかと思った瞬間に雨がポツポツ。

すぐにザァーっと・・・・・・

機械や木材を急いで片付けて、ビシャビシャになりました。゚(゚´Д`゚)゚。







 やんでからとりあえず組んでみました。
 分かりにくいですがこんな感じ。


 明日、明後日と台風の影響で雨みたいなので
放置しときます。

超~静か - 2012.09.15 Sat

 これ買いました。ちょっとおたかいですが(^^;)

 

 コンドルCVC300S

 これの売りは静音。ほんとに静かです。

今までは掃除機の音と工具の音とのダブルパンチ
でうるさくてかないませんでしたが、これで快適
になります。

ガビーンヽ(゚Д゚)ノ - 2012.09.09 Sun

 今日は朝から組内の美化運動。せっせと草引き
しました。

 終了後そのまま大工さんにへ~んしん\(^^ )

 2×4工法で建てますのでフレームを作ります
が側面だけ少し小細工をして強度を上げます。



 フレームを組み上げ本当は合板を貼るのですが
実家のリフォームで余った材料が大量にあるので
そちらの杉板を使いコスト削減(^_^)v



 それじゃ~組み上げようかなと土台に乗せて
土台に自分が乗った瞬間・・・・バキ?

 えっ?ウソ? 土台に穴が(@_@)



 ガビーンヽ(゚Д゚)ノ そんなに重いの?
わ・た・し ダイエットします・・・

 余っていた合板を上からはって補強して
結果的には頑丈になりましたが

そんなのに太ったの? わ・た・し

とりあえず組んでみました。この状態ですでに
動きません。頑丈です。

 

(゚◇゚)ガーン - 2012.09.08 Sat

 今日は1日休み。さぁ倉庫をやるぞと意気込ん
で起きたまでは良かったけど、なんか不安定な
天気。小雨が降ったり止んだり(゚◇゚)ガーン

 しょうがないのでキャビネットをやるぞと工房へ。

 扉のかまちを作りますがここで問題発生。
部材の長さを間違えた(゚◇゚)ガーン

 その間違えわずか7ミリ。長いなら切ればいい
けどザンネ~ン短かった(゚◇゚)ガーン

 また部材を作る所から始めましたとさ。
メデタシ、メデタシ。

 朝一から色々ありましたけどとりあえず完成。



 テストカットを何度もしたので上手く出来ま
した(^_^)v
 


 午後からは天気も回復。やっと倉庫に手を付
けれます。

 前回組んだ土台に防腐剤を塗ります。
以前(かなり前)の残りの防腐剤を使いましたが
なんか変(゚◇゚)ガーン
 買いに行くのも面倒くさいのでそのまま使いま
した。

 土台に板を貼りますが次男に少しだけ釘打ちを
やらせましたが、まだ、力が足りませんね。



 こんな感じに出来上がり。



 それにしても(゚◇゚)ガーンの多い1日だったなぁ

まだまだ暑い(*´Д`*) - 2012.09.02 Sun

 9月になったけどまだまだ暑い!
今日も8時から倉庫の続きをはじめたけどお日様
とともに影の場所がなくなって10時30分には
終了。

 とりあえず土台部分が完成。この2時間位で
汗ダクダク(;´Д`)

 

 午後からはエアコンつけて工房で。
久々にキャビネットの続きを開始。扉の部材を
切り出して手押し、自動とかけていきます。



 ルータでちょっと加工して本日終了。



 久々の木工はやっぱり(・∀・)イイ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する