topimage

2012-10

Leigh - 2012.10.28 Sun

キャビネットの引き出しを加工します。引き出しといえば
これLeigh。ちょー久しぶりに使います。まずは説明書と
にらめっこ( -_-)ジッ



 なんとか加工が終了しました。
これが成果物



綺麗な組み手ができましたが。こちらは失敗



 隙間が・・・・なんで? とりあえず材料がないのでパテで埋めて
使います(T-T)

Bosch1617EVS - 2012.10.28 Sun

ルーターリフト用のルーター到着しました。

ロックラーから購入しましたが、今回はちょっと残念なことが

 べースプレートが割れてました。



 まっ、今回はベースは使わないけど、なんか残念(´д`)
瞬間接着剤で付けときました。



 コレットも6ミリと12ミリも揃えて準備万端(^_^)/

必要になって - 2012.10.24 Wed

 久々にLeeValleyで買い物を。

メインはこちら

 Kreg ルーターリフト



 最近、ルーター作業をしていると微妙な高さ
調整が必要なことがあって、今使っているトリ
トンでは限界がきたように思い遂に購入。

 私のような素人には必要ないかもしれないけ
ど欲しかったもので。

 これに取り付けるルーターも発注済みです。

 しかし、今回も注文から到着まで5日しか
かからずビックリです。

 この対応の良さがLeeValleyの魅力でもあります。

久しぶりに - 2012.10.21 Sun

 久しぶりに公園へ遊びに行きました。

ブランコ滑り台とうちの子たち大忙し

 

 

 子供よりママが一番楽しそうでしたけど・・・

塗装中 - 2012.10.21 Sun

 とりあえず、外壁の塗装終了

屋根が・・・・や~ね~(寒) - 2012.10.20 Sat

いや~いい天気です。こんな日は大工日和。
収納庫もあと少し。さっさと終わらして頼まれものを作らないと・・・。

 屋根つけました。今回も前回と同じ下で組んで、波板を固定して、本体に持ち上げます。
この方法しかできません。なんでかって? 高所恐怖症だから(爆)

 でも、屋根を固定した後に悪夢が・・・。固定したまでは良かったけど、位置が全然違ってた。
結構な数のビスで止めたので外すのが大変で時間のロスが。なんで止める前に確認しなかったのか?

 ビスを外しながら屋根だけにや~ね~なんて誰も言わないようなオヤジギャグを一人で
言いながら固定し直しましたとさ。



 外壁も途中まで。裏の倉庫と同じ鎧張りで統一感を持たせます。 今日はここまで。



あっ  というまに - 2012.10.14 Sun

 あっというまに ここまで完成
集塵機収納小屋。倉庫を作った後なので手順が
わかっているのと、注意点が分かっているから
スムーズにいきます。



 今回もかなり頑丈に作りました。これなら
風が吹いても飛ばされることはないでしょう。

でーきーたー - 2012.10.07 Sun

 今日も秋晴れ いい天気。
 絶好の塗装日和。 今日は妻がイベントでいないので子守しながら、せっせと作業。

 午前中はひたすら、扉や枠を塗装。 天気もいいのですぐ乾くでしょう。


 午後から組み立て、取り付けをしたんですが、写真が完成後にとびます、とびます。(by坂上二郎)
扉の取り付け本当に苦労しました。何度かカットをやり直し、調整し、固定する。の繰り返し。
取り付けも大変。なんたって扉1枚がチョ~重い。 腕をプルプルさしながらやっと完成。



 丁番はこんな感じの黒で全体をキリっと。してないかな?


 取っ手も同じ黒。結構大きめで掴みやすいです。


 反対側からもパチリ。


 やっと出来ました。明日からはもう一つの集塵機収納小屋を作ります。 あ~疲れた。

最後の追い込み - 2012.10.06 Sat

 秋ですね~。運動会シーズンも今日で終了。
 午前中に四男の通う保育所の運動会があって、これで息子4人の運動会終了です。



 倉庫もそろそろ完成させないといけないので、この連休で完成させます。

 今日は扉の加工。扉の枠にはSPFを使って9ミリ厚の合板をいれます。
 9ミリの合板を入れるために10ミリのビットを使ってトリマーで溝加工。この時に悲劇が・・・

 高さ調整をしていたトリマーが落ちて、左の小指をスッと・・・。イタッ!って思ったら
血がポタポタと。 電動工具を使うときは電源を入れていなくても慎重に扱いましょう。




 合板を入れてとりあえず形を見てみます。


 本体にも扉枠を仮置きして調整しておきます。


 明日はこれらの部材をひたすら塗装です。 そうそう、塗装は乾いてから次に進みましょう!
前回の教訓でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する