topimage

2012-11

塗装三昧 - 2012.11.25 Sun

 今日は朝から塗装三昧。もう少しで完成します。
早く完成させないと工房が狭くてたまりません。

 本体はアンティークホワイト、天板と取っ手類はウォールナット
のおきまりの色。これが一番しっくりします。



 取っ手もこんなのを使いますがどうでしょう?


癌?いやガン - 2012.11.24 Sat

 昼から作業開始。天板をサイズに切り出して配線を通す加工をチョット。
トリマーで装飾を少しだけ施してサンディング後にスポンジング。
これで明日まで放置。

 

 さて、題名の癌、じゃなくてガンとはエアーガンのこと(*^▽^*)
私の作るものは圧倒的にミルクペイント仕上げが多いのですが、これが
大変。ハケやスポンジなどで塗りますがどうしてもムラやハケの筋が
残ってしまいます。

 そこでエアーガンを購入。ただし安物。これで試します。
まずは塗料の用意。水で薄めてよく混ぜます。粘度は適当(^_^;

 

 こちらのエアーガンで塗装。うまくいくか心配でしたが・・・

 

 結果は良好(^O^)v 綺麗に塗れます。当たり前ですがムラも筋もできません。
それになんといっても早い!

 

 これから塗装が楽になりますが、ガンの掃除が大変です( ̄。 ̄;)

痛っつ - 2012.11.23 Fri

 めっきり寒くなってきましたね。この寒い中昨日は有休とって
病院へ行き口腔外科を受診してきました。

 右の頬の裏に2センチ程の腫瘍が出来てまして3年程ほっといたのですが
行きつけの歯医者さんにいくと紹介状書くから早く病院へ行けと(゚◇゚)ガーン

 結果は良性みたいですが切除してきました「頚腫瘍摘出術」といって
立派な手術のようです。ビビりの私は診察前からビビりまくってましたが
最近の麻酔はあまり痛くないんですね(^O^)v
 口の中3針縫って終了。来週抜糸します。

 さてさてキャビネットですが扉と引き出しの前板をサンディングして
こちらの鉋でチョイと面取りを。シンプルにいきます。

 この時点で扉の大きさを塗装をすることを考慮して調整しておきます。





 明日は午前中は仕事なので昼から塗装です。天気次第ですが(^-^;

ムラムラ - 2012.11.18 Sun

 ムラムラ・・・・ 変なん意味ではありません
塗装がムラムラ(*_*) 扉の鏡板を塗装してたんですが
ムラが・・・・ 結局3度塗りするハメに(ノД`)

 気温も低いのでなかなか乾かないし時間ばかりがたっていく

 そんな中夕方にやっと組み立て。目違いを鉋でササッと
来週はかまちを塗装ですが、また、ムラムラ地獄に陥るでしょう

 

電卓片手に - 2012.11.11 Sun

 今日は小学校の日曜参観日。PTAの役員をしているので
朝から色々と忙しかったですね(´д`)

 工房もある程度整理できたのでキャビネットの続きを少しだけ

 センターにくるキャビネットの扉の位置決めをしましたが
微妙な調整がいるので電卓片手に隙間や間隔を決めていきました。

 上の扉はソフトダウンステーを使うので、その固定位置を
説明書を見ながら悪戦苦闘( -.-) やっと位置が決まりました。




 上下の扉の位置で雰囲気が微妙に変わるので来週慎重に位置決めします。

移動完了 - 2012.11.10 Sat

 さてさて、先週末に集塵機を移動したことで、そのスペースが
あきました。そのスペースを有効活用するために機械や棚を大移動(^_^)ノ

 集塵機の場所が変わったので集塵ホースも再度つなぎ直します。
朝から始めて、終わったのは夕方(ノД`) 疲れました。

 とりあえず物を作ることが出来る状態になったので、僕の工房公開です\(^^ )

 入口入って正面にはテーブルソーがドーンと居座ってます。その奥には木材を
置くラックを設置してます。


 そのテーブルソーを正面に見るとこんな感じ。奥の棚にはLeighのFMTなどを
置いてます。以前はここに集塵機がありましたが棚をここにおいてその下に
サンダーなど普段あまり使わないものを置いておいて使うときに移動します。



 入口入って右側です。このスペースが主に作業をするスペースです。
手押しかんな、バンドソー、ルーターテーブル、ワークベンチなどなど。
全て移動できます。狭い工房なので移動式じゃないと大変なんです(^-^;



 ワークベンチの前です。有孔ボードを使って色々なものを吊ってます。


 こちらはその右側、クランプ達です。クランプラックも作り直す予定です。
(もっとクランプが欲しいなぁ(=^..^=)ミャー)


 ちなみに手押しかんな、自動かんな、バンドソーは集塵ホースも付け替え式です。
ワンタッチの差し込み式。簡単です。


 こんな感じの工房です。まだ最終のかたちにはなってないですが徐々に整えて
いきます。

大工さん終了(^_^)/ - 2012.11.04 Sun

 本日完成 集塵機収納小屋。
 色々ありましたがとにかく完成。集塵機とゴミ箱を入れてみました

 いい感じです。計算どおり収まりました。



 この後電源をつないでスイッチオン! ・・・・・あれ? 動かない(゚Д゚)
 なんで?とりあえずリモコンの本体をあけてみて( -_-)ジッ
 見てもわかる訳ない(。・ω・。) だって私は商業科出身。簿記とか会計には強いが
 機械はてんでだめ(゚◇゚)ガーン 

 

 さて どうするか? なにがダメなのか検討もつかない(´д`)
 考えることしばし あっ!さっき集塵機運ぶときコンセント抜くの忘れてて
 少しプラグが曲がってたな▽・w・▽

 そこでプラグを少しねじってみたらブーンと集塵機が動くじゃないですか!
 とりあえず動く位置でプラグをテープで固定して使います

あと少し - 2012.11.03 Sat

 大工さん月間ももう少しで終了です。子供をお祭りに連れて行ったあと
ここまで出来ました。あと扉を付けるだけです。


 扉は塗装して、乾燥さしてます。明日組んで、大工さんは終わりにします。


毎年恒例 - 2012.11.03 Sat

 今日は毎年恒例のお祭り。

 今年も渡し船に乗ってお祭り村へレッツゴー



 毎年ですが、この日、うちのママさんはハンドメイドのイベントをしているので
子供は僕が担当。いつものところで唐揚げ食べて、ジュース飲んで、アイス食べて。
食べてばかりです。

 この大きなピエロ、空気で膨らんでいて中では子供たちが飛び跳ねて遊べます。

 
 自衛隊の装甲車も来ていて、うちの4男は興味深々。
 年に1回のお祭り楽しかったかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する