topimage

2012-12

1年の締めくくり - 2012.12.31 Mon

 今年も今日一日。でもやっぱり工房にいます。

 学習机の方も相変わらず貼り合わせを続けてます。

 DSCF0622.jpg

 貼り合わせている時間がもったいないのでこんなもの作りました。
以前剥ぎあわせていた板を使って棚を一つ。これはルーターやトリマーを置きます。
下の3か所は抽斗をつけてコレットなどを収納する予定。
 
 DSCF0623.jpg

 もう一つ、掃除機の移動台。掃除機とダストデピュティーの移動を簡単にする
ためにキャスターを付けて。図面なしの現物合わせ。こんなのもたまにはいいです。

 DSCF0624.jpg

 いや~今年も1年早かった。来年もいい年になればいいなぁ~。

 それでは皆様よいおとしを!


最後なのでポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

難関 - 2012.12.29 Sat

 今日が仕事納めのmibuです。
 あっという間に年末。お正月がすぐそこで、また年をとる(>_< )
 
 今年一年色々なことがありましたが、まぁまぁいい一年でした。

 オーダーの机もぼちぼちと開始して脚の部材を作ります。
 先週落書きしておいた材を手押しかんなにかけていきます。

 

 そうするとこんな風に落書きが消えていきます。きれいに全部消えるまで
だいたい3回程かけていきます。

 

 次は自動かんなの出番。これで両面ツルツルです。

 

 ここからが難関、苦手な作業。

 こうやって作った材を貼り合わせて角材を作りますが、うまくクランプを
しないとズレるは隙間ができるは大変です(><@)

 そこで邪道ですが、ぼくは片方をビスで固定してしまいます。
これでズレは防げますがこのぶん材料を長くとらないといけません(><@)

 

 あとはクランプ全員集合で中のボンドを押し出していきます。
全体をよく見て( -_-)ジッ 締めます締めます。

 

 これで一晩放置。明日も貼り合わせが続きます(^0^;)


年末なのでポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

最初の準備 - 2012.12.24 Mon

クリスマスイブです。なんか朝から子供たちがソワソワしてやたらテンションが高い
そりゃぁ年に1度のお楽しみですもんね。我が家はケーキが1ホールでは足らないので(~▽~@)♪♪♪
今年は自作。3ホール分子供たちがクリーム塗ってます。(多くないか?)

 さて、クリスマス寒波でちょ~寒いですが、工房のエアコンをスイッチオンして中々
快適な環境でオーダー品の学習机作成開始です。

 今回の材はこちら、ポンデロッサパイン。32mm、27mm、19mm材を使って作っていきます。
最終的にはアンティークホワイトで塗装をしますが、パイン独特のいい匂いが工房にひろがります。(´∇`)


 スライド丸鋸で木取りです。貼り合わせるのでちょっと余裕をとってカットしておきます。
しかし、スライド丸鋸は便利です。一番使ってるかも。


 カットが終わったら鉛筆でちょいと落書きを。これ、手押しカンナをかける時の目安。
この落書きが綺麗に消えるまで手押しをかけます。かけ残しがあると後に響くので。


 最近、携帯(スマホ)を変えました。カメラ機能もすごいですね。こんなスケッチ風の撮影も
ボタン一つ。えっ?当たり前? 最新の機械類にはついていけません。ボタン多すぎ~~(。>д<)


ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

さぁ はじめますか( v^-゜)♪ - 2012.12.22 Sat

 年末です。明日は大掃除。毎年私は窓ふき担当。あと風呂とトイレと・・・
子供たちも手伝わせて午前中には終わらしたい。

 そんな中、図面を書きました。写真見づらいですが、学習机です。
今回は自分の子のではなく、オーダー品です。しかも使ってくれるのは女の子。

 今まで女の子のもの作ったことない・・・(゜〇゜;)????? 
 でも頑張ってシンプルな感じで、でもかわいらしく作りたいと思います。



ポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

HVLP - 2012.12.15 Sat

いや~買っちゃいました。こちらを。
EARLEX Splay Station HV5500。 いわゆる塗装用のスプレーガンです。
前回まで使っていたのは高圧のスプレーガン。こちらはHVLP(High Volume Low Pressure)
直訳すると低圧で大量の空気と言うのかな?

 今使っているスプレーガンはそれなりにいい感じに仕上がるんですけど、塗料の飛散が多い。
そこで、アメリカではこちらHVLPが主流ということでちょっと頑張って購入に踏み切った次第。

 圧力が低いので塗料の飛散も少ないというのが売りですが、実際にはまだ吹いてないので・・・


 ガン自体はしっかりとした作り。色も僕の好きなブルーという点もグ~ッ!


 ネジの上の穴に掃除機のホースのようなものを差し込みます。電源入れてみましたが大量の空気が
流れてきます。音も結構うるさいですし、レバーをひいていなくてもガンの先端からは空気が流れてます。



 今回は3つのショップで見積もりというか検討をしましたが、値段と送料は以下の通りでした。

 ROCKLER
   商品 335.99ドル  送料 約70ドル
 WOODCRAFT
   商品 359.99ドル   送料130ドル
 High Land
   商品 319.99ドル  送料93ドル

 商品自体はROCKLERは2.0㎜のニードルのみ。WOODCRAFTとHigh Landは1.5㎜と2.0㎜のニードルがセット。
 それならROCKLERがお得なような気もしましたが、こちらだけ説明文や商品名にHVLPの文字がない。
 ひょっとして違うのか?買ってから違ったら嫌だし、それならHigh Landでとこちらで購入しました。
 でも、WOODCRAFTは送料が高すぎですよね。ROCKLERより安くなると思ってたんですけど。

  使ってみての感想はまた今度ということで。
  依頼されて物の材料も届いたことだし次の準備に取り掛かります が、明日はPTAの関係で一日研修に行って きます。 

毎度の作業 - 2012.12.09 Sun

いや~寒い。でも、工房の中は暖房が効いて
暖かい。

今日は毎度の作業。板継ぎです。手押し、自動と
かんなをかけて厚みを揃えていざクランプ。

久々にビスケットを使います。最近はイモ継ぎが
多いので。



今日のお手伝いは三男。ちょっと持ってもらうの
に大助かりです。



何を作るかは次回(^-^)

クリスマス会 - 2012.12.08 Sat

寒いです。明日は雪?の予報が出てます。

さて、今日は4男が通う保育所のクリスマス会。
長男の時から数えると8回目(^o^) 今回が最後です。

いつの間にかお兄ちゃんになった4男の成長を実感
しながら眺めてました。

初心貫徹 - 2012.12.02 Sun

いや~かなり作業風景がとんでしまった。早く完成さしたかったので写真をとる
暇がなかった~。

 ということで本日、完成。部屋へ設置しました。
 
 僕の部屋の横幅いっぱいに作ってみました。高さもちょうどいいくらいに収まりました。
 アンティークホワイトとウォールナットのツートンカラーがいい感じ。


 色々おいてみました。テレビ、本、デジカメ関係などなど。テレビは横幅ピッタリです。キセキ~!
 収納力もまだまだ余裕があります。テレビの画面は何の関係もありません(汗)


 いや~7年前に木工をはじめたキッカケの部屋の本棚。やっと完成して感無量です。
これまで色々なものを作りましたが、自分の物を作ったのは初めてかも・・・。

 初心貫徹でやっと、やっと、や~~~~っと作りました。ここまで長かった。
工房も広くなってやっと頼まれものを作れます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する