topimage

2013-01

ダボ切鋸 - 2013.01.30 Wed

 25-1-30-1.jpg

 みなさん作られているダボ切鋸。やっと作りました( -.-) =зフウー

 早く作ろう、早く作ろうと思いつつ、なかなか作れずにいましたが、やっぱりこれ便利(*TーT)bグッ!

 これから活躍してくれることでしょう


よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

やっと開始 - 2013.01.27 Sun

午前中は小学校の学芸会。
三男ははじめての学芸会ガンバってました。

長男は日体大が行うエッサッサァーの掛け声で
行う体操?を。これがまた懐かしい(* ̄∇ ̄*)

僕の通った高校の体育祭で毎年男子生徒全員で
やってました。長男の担任は高校の一つ先輩。

だからかなぁ? でもチョー懐かしかったです。

さてさて、もう一つのオーダー品、PCモニター台

モニターを2つ並べて置けて高さ調整が出来るよう
にします。

今回の材料はパイン集成材。
部材は少なめでこれだけです。とりあえずカット
終了。集成材はサンディングが大変ですが
しっかりつくりますよ\(^o^)/

組み立て開始 - 2013.01.26 Sat

 学習机、組み立て開始です。

 まずは、抽斗受けから。直角を何度も確認しながらクランプでキュ~っと締めます。
締め具合によって角度が微妙に変わるのでちょうどいいところでストップ。

 25-1-26-2.jpg

 脚の部材もトリマーで少しだけ面取りをして優しい感じに。全体的に丸みを持たせます。

 25-1-26-3.jpg

 クランプが足らないので片方づつ組み立てますが、ドミノさすがです。ずれません。
でも、気温が低すぎてきちんと接着できるかな?ボンドも少し硬いような・・・('・c_・` ;)

 25-1-26-4.jpg

 話はかわりますが、BESSEYのクランプのこれ、非常にいいです。角度がついてるものの
クランプには威力を発揮しますv(。-_-。)vブイッ♪
 25-1-26-5.jpg

 明日は小学校の学芸会。ビデオと一眼レフもって撮影...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村



天板のせてみた - 2013.01.26 Sat

 チェストとりあえず本体はできたので天板のせてみました。
天板はホームセンターで買った既製品(; ̄Д ̄)なんじゃと? 
 天板まで作る気力は今の僕にはありましぇ~ん(;-_-) =3 フゥ

25-1-26-1.jpg

 天板の上に色々と置いてあるものは無視してください。ちょっと置きに
ちょうどいいです。

 でも、抽斗を12個作らないと・・・。

よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

今やりたいこと - 2013.01.26 Sat

朝から寒い。雪がチラチラと(´Д`)

色々とやってみたいこと、やらないといけない
ことがあるので書いてみた。


★やらないといけないこと★

オーダー頂いている学習机
オーダー頂いているPCモニター台
ボール盤台の引き出し作り(3個)
チェストの引き出し作り(12個)

☆やりたいこと☆

バンドソーの調整
作業台の平面だし
手押しかんなの刃の交換
各種刃物の研ぎ
ウッドデッキの塗り替え
ダイエット・・・・

★とってもやりたいこと★

ペンターニング

旋盤買ったら冷たい視線が色々な所から来そう
なのでもうちょいガマンするかな( ̄0 ̄;)

コツコツやれば - 2013.01.25 Fri

コツコツシリーズ3日目。左側の組み立て。
無事終了です\(^o^)/

毎日コツコツやればカタチができる。
やっぱり少しづつでもやるもんですな(о´∀`о)



小口はシナテープを貼ります。試しにちょっと
だけ貼ってみました。



遠目で見るには綺麗です。
まっ、近くでは見ませんけどね。(=_=)

今日も地味にコツコツと(~▽~@)♪♪♪ - 2013.01.24 Thu

今日も地味にやってます。作業時間30分。
右側完成\(^o^)/ 明日は左側。ガンバります。


地味に(-_-;)ニヒッ - 2013.01.23 Wed

 仕事から帰って地味に抽斗受けを組んでました。ビスとボンドで簡単に( -.-) =зフウー

時間にして約40分。この積み重ねが土日の作業を進めていくんです。(*^0゚)v ィエーイ☆彡

 25-1-23-1.jpg

よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

ツルツルへの第一歩 - 2013.01.19 Sat

 更新2本目です。今度は学習机。

 サンディングします。ツルツルにする為の第一歩。まずは、ランダムアクションサンダーで
傷やへこみを修正していきます。ペーパーは#120.
 集塵機につないで使ってるので、粉塵はゼロです。粉塵対策もしっかりしないと健康に
悪いですからね(*^_^*)

 25-1-19-3.jpg

 ここでスポンジングをしてしばし乾燥。

 25-1-19-4.jpg

 この後、#180,240,320くらいまで掛けて組み立て、塗装の予定。
でも、予定は未定・・・。


よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

カタチができた - 2013.01.19 Sat

 ボール盤台、まだ抽斗はできてないけど、とりあえずボール盤を乗せてみました。
M12ボルトで台に固定して、移動に支障はないか、バランスはいいかのチェック(p_-)

 うん いいようです。後は抽斗を作って完成ですけど、抽斗は当分先でしょう。
今までは下において使っていたので、いちいち座って作業しないといけなかったんで
これからは楽に作業ができるようになりました。

25-1-19-1.jpg

 あと、チェストの側板の溝。キツいので少し削ります。
こちらの道具を使って。 これ、オフコーポレーションで以前買ってたんですけど
初めてちゃんと使うかも? 10ミリ動かすと1ミリバーが動きます。
詳しくはオフコーポレーションのWEBで見てください。

 25-1-19-2.jpg

 0.4mm位削って、スッと入るようになりました。これから、これ結構使うかも。




よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

難所を突破! - 2013.01.14 Mon

 学習机、今回の一番の難所。
 脚部の組み合わせ!角度がついてるので、ある程度は数値化してマーキングを
 しますが、最後の確認は現物合わせ。やっぱこれが一番正確か?

 組み合わせはドミノ使用。8×50のテノンを使います。片方はピッタシに。
 もう片方はゆるホゾにして調整ができるようにしてます。

 25-1-14-3.jpg

 ピッタし合いました。さすがドミノ。技術がないので道具に頼ります。

 25-1-14-1.jpg

 脚部の完成。まだ接着はしてませんが、来週、面取りして、サンディングします。
 写真では分かりにくいですが、角度がついてるのでちょっとオシャレ(笑)

 25-1-14-5.jpg

 抽斗受けのほうも固定用の穴加工やら、背板の加工を施して、準備万端。
 来週はサンディング1本です。・・・・たぶん。
 25-1-14-2.jpg



よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

同時進行で着々と - 2013.01.14 Mon

 同時進行中の製作物。今回はボール盤を乗せ移動できる台。

 工房内で使うものなので何の工夫もなくボンドとビスでガンガン止めていきます。

 ボンドをつけクランプしてしばし放置。

 25-1-14-4.jpg

 ボンドが乾いたところでビスで補強。
 ただ、今回は組み立てが大変だった。抽斗受けが膨張して溝に入らない。
 サイズピッタリにしていたため、ボンドをつけるともう大変。

 結局、木殺ししてクランプで無理やりねじ込んでやりました。

 25-1-14-6.jpg

 抽斗が3段つきます。一番上はドリルビット類を収納予定。下の2段は・・・
う~ん? これから考えます。

 でも、溝がこんなにキツかったら、チェストもキツイ? すこし削るか?無理やり入れるか?
来週までに考えよう!



よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

トミカ博 inえひめ - 2013.01.13 Sun

 今日は四国初上陸のトミカ博。
 男の子のお子さんをお持ちの方は必ずといっていいほど買ってあげた
 ことがあるおもちゃ。

 そのトミカ博が松山に上陸です。

 始まる10分前くらいに会場に着いたけど、すでに人・ひと・ヒト。
 駐車場もどこがあいてるの~というくらい。 四国中から来てるんでしょうね。

 会場に入ってすぐに目につく巨大な人形。
 父 :あれ誰だったけ?
 3男:ハイパーポリスのマモル隊員。

 すぐに答えがかえってきます。
25-1-13-1.jpg

 かなり大きなソニックランナー。 いちおう父も車の名前覚えてます。
 長男の時から買ってますからね。トミカ歴はや11年。
25-1-13-2.jpg

 男の子なら一度は夢みる、トミカTOWN。これ作ってみたいんですよね。
 たぶんこの気持ちは男の子(父親も含めて)にしかわからないでしょうね。
25-1-13-3.jpg

 トミカTOWNを見ながら、
 妻:このトミカTOWNの1/4位ならうちにあるので作れるんじゃない?
 父:・・・・・。どんだけ~! うちにもかなりのトミカグッズあります(汗)
25-1-13-4.jpg

 4男必死に見てます。真剣そのもの。
25-1-13-5.jpg
 
 実際に乗れるプラレール。さすがに次男と長男は、はずかしいみたいで乗らなかったですけど。
25-1-13-6.jpg

 長男と次男は手でまわすスロットを。長男はみごと図柄が揃い、パトカーの
 ゴールド仕様バージョンをゲット!

 長男:これはレアい。 
 父:レアい? どういう意味。
 長男:めずらしいという意味。
 父:そんな日本語はありません・・・。

25-1-13-7.jpg

 そんなこんなで、疲れたの図。
 父も疲れました。田舎者なので人が多いと人酔いしてしまいます。
 でも、なかなか大人も楽しめましたよ。
 そういえば、来場している子供の男の子比率が圧倒的に多かったな。
25-1-13-8.jpg

興味があった方はポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

順調? 順調です。 - 2013.01.12 Sat

最初にポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

 本日2本目の更新。っていうか同時に書いてるんですけどね。

 学習机の方、今日は抽斗の受けの部分の作成。部材は寸法どおりカット終了してます。
 
 25-1-12-3.jpg

 こちらの組みたてはドミノを使ってみます。いつもなら、見えない部分なのでビスで
固定するんですけど、今回はちょっとドミノで。

 ドミノ久しぶりに使いますが、やっぱり使いやすい。マーキングをしっかりしていれば
ずれることはありません。

 25-1-12-4.jpg

 ドミノのいいとこ。仮組みにクランプがいらない。これ一番いいとこかも

 25-1-12-5.jpg

 ちなみにこれに使うスライドレールはこれ。でも、2本入ってると思って買ったのに1本しか入ってない。
普通2本1組で入ってません?これ1本でも結構な値段でした。
 確認しなかったのもいけなかったけど、スライドレール1本で使うことはないでしょ(怒)
同じもの売ってるかな?

 25-1-12-6.jpg

 あとこれも買いました。インパクトドリル。今使っているもののバッテリーが弱ったのでバッテリーを
注文したのですが、同じバッテリーが使えるものが広告の品3,000円安であるではないですか。
 これは買いです。ビットの付け替えなどちょっとしたことが手間で2つ欲しかったのでいい機会でした。

 25-1-12-7.jpg

同時進行その1 - 2013.01.12 Sat

最初にポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

 3連休初日。天気もよく過ごしやすい。同時進行の作成物。
その1は工房用チェスト。そしてもう一つ、ボール盤をのせる台。

 どちらもシナランバーでつくります。DADOカッターで溝加工をしてちょっと放置してます。
色々と作る物があるので・・・。

 25-1-12-1.jpg

 まだこんなに加工するものが残ってる・・・・。先は長いです。

 25-1-12-2.jpg

同時進行 - 2013.01.06 Sun

いい天気です。
学習机の方も順調に進んでますが、同時進行で
工房の中のものも作っていきます。

学習机も含めて同時に3つ。出来るのか?
なんか間違えそう(^-^; っていってるそばから
縦横まちがえたΣ( ̄ロ ̄lll)

そんなこんなでカット終了。材料はいつもの
シナランバー。お決まりです。



次は溝加工をしますが、久しぶりのDADOカッター。

厚さを調整してジャストサイズに。今日はここまで。

さぁ! 本格的に - 2013.01.05 Sat

 仕事もはじまり いつもの日々に戻ってきました。
子供たちはまだ冬休みですが、宿題終わっているのかな?

 さてさて、本格的に学習机作ります。入学式までに間に合わなかったら
シャレにならないので・・・。


 まず手始めに、スライド丸鋸の刃を変えます。かれこれ10年くらいは
変えてない(汗)さすがに最近、荒れてきたので変えます。

 25-1-5-4.jpg

 ここから学習机です。貼り合わせていた材を寸法まで自動かんなで
厚みを揃えていきます。脚の材は40㎜。うまい具合にできましたで~。

 25-1-5-1.jpg

 ここからは慎重に。今回の学習机、脚の部分に少し角度をつけて組んでいきます。
その角度6度。慎重に角度を測って、スライド丸鋸を調整して、何度もテストカットして
いざ、本番。向きを間違わないように慎重に、慎重に

 25-1-5-2.jpg

 うまく行きました。ここで間違うと、また、貼り合わせから・・・ゾッとします。

 脚の部分はこんな感じ。真ん中の貫は現物合わせで組むので、まだカットしてません。

 25-1-5-3.jpg

 サンディングして、面を丸くとってから組みますが、まだ配色が決まってません。一色で
いくか、アクセントをいれるか。どうしようかな~。


 最後にポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

年始はかる~くね - 2013.01.03 Thu

今年一発目はかる~くスライド丸のこの
移動台を。なんの工夫もありましぇ~ん



こちらはプラモデルを必死に作る次男。
前に買ったときは全然作れなかったのに
今回は作れてます。



僕も久しぶりに作ってみます。次男といっしょに
ダンボール戦記のLBXを買いました。

なんか次男のと合体できるみたいです\(^o^)/

年始めではじめての - 2013.01.01 Tue

明けましておめでとうございます。
今年もHandmadewoodworking Mibuを
よろしくお願い致します。


夕べは紅白やら他の番組を見ながらちょっと
遅くまで起きてまして、今日の朝は9時間まで
寝てました。

今年の1月1日ははじめて家族でお出かけ。
いままで元旦にどこかに行くということを
しなかったんですが、今年は映画を観にちょっと
遠出を。といっても1時間くらいで行ける場所
ですが(^_^;)

しかし元旦から人が多いこと(゜ロ゜;ノ)ノ
大きなショッピングセンターですが人に酔いました。

映画は子供たちが見るイナズマイレブンの映画。
最近の映画のストーリーにはついていけません。

そんなわけないやろうとΣ( ̄ロ ̄lll)心でつぶやき
ながら見てました。

まっ、こんな感じで今年最初の日は終わりました
とさ。チャンチャン(~▽~@)♪♪♪




お年玉がわりにポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する