topimage

2013-02

うーんr(-◎ω◎-) 考え中..... - 2013.02.24 Sun

  天板をサンディングして塗装しまたしたが・・・
 塗料は水性ステインのウォールナット。塗装自体はとても簡単。
  塗って、ウエスでふき取るだけ。ふき取るまでの時間を変えると色の濃さ
 をかえれます。

  がっ、納得できない出来(--,)ぐすん サンディングがうまくできてないのかな?
 もう一度サンディングし直してから再度、塗装し直します。
  
  まっ、この感じも嫌いではないが、もう一度がんばってみますρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪




ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村


例外なく・・・ - 2013.02.23 Sat

 いや~今年も例外なくいらっしゃいました。別に呼んでないのに(´ー`)┌フッ

 そのお客様は・・・花粉症

 目はかゆいは、鼻はムズムズするは、もう大変。しょっちゅう目薬さしてます(--,)ぐすん

 作業の方は学習机の天板を丸鋸でサイズにカット。サイズは600×900㎜です。

25-2-23-1.jpg

 小口は荒れてるので小鉋でササッと。いい感じに削れます。やっぱりいい~。

25-2-23-2.jpg

 天板の角は少しだけ丸みを持たせてみました。小さいお子さん(弟さん)がいるので頭でも
ぶつけたら大変ですので。

25-2-23-3.jpg

 天板、抽斗の部材とスポンジングをして本日終了。明日、サンディングと塗装まで
行けるといいのですけど。

 と、順調な作業のように見えますが、本当のところ今日の作業、今までで
一番やばかった。詳細は伏せておきますが、本当にやばかった。
ちょ~焦った(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 やっぱり慎重にしないといけません。油断してると痛い目みますぜ(´Д`|||) ドヨーン

 ちなみに学習机の製作には何の関係もありません。

疲れはてて - 2013.02.18 Mon

 ども! 昨日は疲れ果て8時半にはご就寝( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

昨日の作業を今日アップします。学習机製作も終盤。いよいよ天板作成です。
材料はポンデロッサパインの33㎜材を使って作ります。
手押し、自動鉋で26ミリまで整材して最終25ミリ厚の天板にします。

いつもの悩みどころ( ̄~ ̄;) ウーン 材の並べ順。 節の位置や板の色を考えながら

25-2-18-1.jpg

今回はビスケットではなく、ドミノを使ってつなぎます。両方の穴はちょいユルにあけてます。
ドミノ自体もボンドは塗りません。目違い防止の役目だけです。

25-2-18-2.jpg

 ボンドを塗って、クランプでキューっと締めます。はみ出たボンドをふき取って
しばらく放置。ドミノを使っているおかげで目違いが少ないです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

25-2-18-3.jpg

 話変わって、昨日17日は長男の誕生日。次男も2月生まれ(29日の閏年生)なので一緒にお祝い。
やっぱりここでもケーキは2つ(* ̄ー ̄)ノ”ⅲ ケーキドウゾ♪
 おいしかったです。2つとも こんなに食べるから痩せないんですけどね(-。-;)

25-2-18-4.jpg


ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

塗装完了 - 2013.02.16 Sat

どうも、軽い腰痛のmibuです。
学習机の進捗ですが・・・・遅れ気味です(´Д`ι)アセアセ

先週、アンティークホワイトで塗装する部分はHVLPを使って塗装ずみ。
今日はコーティングをします。

 HVLPの使用感ですが、一言で言えば、いい感じ(*^^)v
最初は塗料も風量もMAXで吹いてみましたが、これは明らかに塗料が出過ぎ。
かなり絞った状態で吹いたので丁度いいです。

塗料の飛散も確かに普通のスプレーガンよりは少ないです。それになんといっても早い。
今度はもう少し塗料の粘度を上げてやってみよう。

さて、コーティングはこちらを使って。



粘度が低く非常に塗りやすいです。これで色落ちや汚れを防止します。



夕方は長男とキャッチボール。だいぶまともに取ったり投げたりできだしました。
写真だけ見るとピッチャーみたい。



最後に

あれれ? あれはなんだ~?( --) ・・・・・・ジィ-・・・・




ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村


一気に完成(*^0゚)v ィエーイ☆彡 - 2013.02.09 Sat

 三連休!初日で~す。PC台今日で完成しました。
 写真多めですが、ご容赦を・・・

 まずは、穴加工したところをサンディング。中は荒れてますからね。綺麗にします

 25-2-9-1.jpg

 続いては、固定用のボルトとナットの加工を。今回はこの部分も木で作ります。
まずなナットを。材料はナラ。先日購入した、小鉋でササッと鉋がけ。
軽く引けます。やっぱりいいですね~鉋。病み付きになりそう。

 こんな鉋くず。どうでしょう?いい感じだと思うんですが。

 25-2-9-2.jpg

 意味もなく鉋屑の集合写真。

 25-2-9-3.jpg

 タップでネジを切っていきますが、ナラは比較的やわらかいのですんなりと切れます。

 25-2-9-4.jpg

 こちらはトリマーを使ってボルトの加工。なんとも簡単にボルトができます。

 25-2-9-5.jpg

 こんな感じで完成品。この後長さを揃えて4本作りました。

 25-2-9-6.jpg

 で、この二つを使ってこんな風に固定します。挿す穴の位置を変えて天板の高さを
調整します。

 25-2-9-7.jpg

 最後にBRIWAXを塗って完成です。思いのほか時間が掛かってしまいましたが、
なんとか完成v(。-_-。)vブイッ♪

 25-2-9-8.jpg


 結構な大きさです。横1000㎜、奥行300㎜です。高さは測るの忘れました(A;´・ω・)フキフキ

 週明けに納品しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

見ます - 2013.02.05 Tue



これから見ます。

ついに・・・手をだした - 2013.02.04 Mon

 ついに手を出してしまった・・・。出さまいと思っていたのに・・・・

 どうしよう手を出した以上、しっかりと使いこなさないと。

 
 と、前置きはこれくらいとして。手を出した物はこちら

 25-2-4-1.jpg

  そう鉋。善正作 小鉋 54㎜。 購入先はもちろん曼陀羅屋さん。
 手柴さんに相談してこちらにしました。もちろん直ぐ使いでお願いして仕上げてもらってます。

 すばらしく砥ぎあがった鉋刃。こんな風に砥げるよう修行です。

 25-2-4-2.jpg

 裏も綺麗に仕上げてもらってます。

 25-2-4-3.jpg

 鉋は替刃式でいいやと思ってましたが、最近どうもうまくいかない。本物の鉋はどんなんだろう?
使ってみたい・・・ でも、うまく砥げるか?台の調整はできるか? etc・・・

 色々と考えましたが、やっぱり使ってみたい!と購入。

 刃の角度や下端の調整の具合など色々と写真やらメモを取って調整の参考にします"φ(・ェ・o)~メモメモ

 上手く使いこなせるかは僕次第。がんばります。 砥ぎはとりあえずグリンテックで無難にやります。


ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

健康のために - 2013.02.03 Sun

今日は朝から、市民健康マラソン大会。長男が
出場します。っていうか学校で申し込まれてる。

健康のためにジョギングやウォーキング等いいですよね。

僕も健康のためにしっかりと応援しときました(*^▽^)/★*☆♪
ゼッケンも111のゾロ目。






作業の方はこんな感じ。天板組んでみました。


それと久々に砥石登場。替刃式かんなの替刃を
研ぎます。何回かは研いで使えるようなので

だいぶ机らしくなってきた - 2013.02.02 Sat

 PC台と同時進行の学習机。まだ固定してませんが取り合えずクランプで
固定してみて不具合がないかの確認( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)ポッ オッケ~!

 どうです?いい感じ("▽"*) イヤン♪

 25-2-1-1.jpg

 大丈夫なので脚側に固定用の鬼目ナットを埋める穴を加工して再度スポンジング。
PC台も一緒にね! 

 25-2-1-2.jpg

 サンディングして、脚と抽斗受けの塗装に入ります。ここまで終われば8割完成v(。-_-。)vブイッ♪

そろそろ天板の準備にはいるかな( 'ノω')コッソリ
 

ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

 - 2013.02.02 Sat

今日は暖かいです。工房もエアコンつけずに作業できますよ~

さてさて、PC台の方高さ調整をするための加工を・・・。

って大したことありません。20㎜のフォースナービットで穴をあけただけ(-。-;)

でも最初失敗して板がバリバリになっちまった(((ρT-T)ρオヨヨ

くっそ~と思いながら材を作り直して穴あけやり直し。今度はOK (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

 25-2-1-3.jpg

 さぁ~気合入れてサンディングだ~ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する