topimage

2013-03

 - --.--.-- --


ご注文ありがとうございます - 2013.03.31 Sun

 明日から新年度。うちの職場も人事異動があり大幅に入れ替わります。
私は異動はなく5年目に突入。 一番の古株です( -.-) =зフウー

 そんな中、長男が木曜日くらいから水疱瘡になり、現在は回復してますが
体がかゆいそうな。インフルエンザに一人だけならないと思ったら、別の
病気に罹りました( ´△`)アァ-

 さて、今日はブログをいつも見ていただいている方からボールペンとシャーペン
が欲しいということで、作りました。

 ボールペンはご自身用。シャーペンは息子さんにプレゼントらしいです。
材はサクラです。出来てすぐは本当にいい香りがします。しばらくは香りも
楽しんでください。

 持つところを少し太めにして優しい曲線に仕上げてみました。
使い込むにつれご自身の手に馴染んでいくことでしょう。

 25-3-31-1.jpg

いい感じ~ - 2013.03.24 Sun

引き出しとりあえず12個完成してオイルで
塗装まで完了。しばし乾燥させて取っ手類
を付けていきます。



夕方には乾燥してたので取っ手とネームホルダー
を付けてセッティングしてみました。



ネームホルダーを付けたのは中のものがすぐに
分かるように、そして場所を確定さすためです。

どこに置いたかすぐ忘れるのでこれで防止。
来週、底板と背板をつけて完成です。

繰り返し、繰り返し - 2013.03.20 Wed

 今日はちょっと肌寒いです。

 繰り返し、繰り返し・・・・インフルエンザAが我が家にやってきます。
 夕べから次男が熱を出し、40.5度。 3男、4男とそんなに熱は出なかった
 のに次男だけやたらと熱が高い!?(゚〇゚;)マ、マジ...

 いつも次男だけ熱が高いような?

 我が家は1人が病気になると約1か月その病気を引きづります。
 4人の子供が順番に罹るから。何故か同時には罹りません。

 よくしたものです。親の負担を少なくしてくれているのか?

 4人がいっぺんに罹って看病するのと、1人づつ1か月看病するのどっちが楽( ̄~ ̄;) ウーン


 さてさて、工房のキャビネット、本体はずいぶん前に出来上がってますが、
 重い腰(重いのは腰だけじゃないけど)をあげて抽斗12個作ります。


 部材を揃えて、カットして、いざ組み立て。

 25-3-20-1.jpg

 部材多すぎます。それぞれに番号をふって組み合わせを間違わないように。

 やっと半分6個出来ました。もう今日はいやになったのでやめます。

 あとの6個は週末に・・・

 25-3-20-2.jpg

 明日から、来週の木曜日までに送別会やら懇親会やらで4回の飲み会が・・・
 あまりお酒を飲まないので、ちと憂鬱・・・・。

木工ガール? - 2013.03.17 Sun

 体調がすぐれないのですが、妻に頼まれた箱?を作りました。
イベントで使うんだそうです。

 塗装は自分でやるというので、ハイどうぞと道具を渡してあとは
見てるだけ。

 木工ガール? ガール=少女? うちの奥さんは少女?(同い年のはずでは?)

後が怖いので少女ということにしときます。

 25-3-17-1.jpg

 「細く写るように撮ってよ」と言われても、デジカメは見たままを写します。
 僕のせいではありません。

春といえば - 2013.03.17 Sun

春といえば・・・サクラ

と勝手な思い込み( ̄0 ̄;)

で、サクラの木でボールペン作ってみました。
先週、シャーペンを作ったときの注意点を
しっかりと注意してゆっくりと進めます。

完成したものがこちら



ナラよりも木肌が緻密で綺麗に仕上がります。
なんといっても匂いがいい(* ̄∇ ̄*)

サクラの葉の匂いがします。そう!桜餅の匂い。
ペンターニング ますますハマりそうな予感

ついに始動 - 2013.03.09 Sat

 本日2本目の更新です。

 ついに始動です。

 ペンターニング!

 手始めにシャーペンを作ってみます。一緒に入ってる説明書をみながら
慎重に進めていきましょう。

 材料はナラです。とりあえず手持ちがこれしかなかったので。

 中心に穴をあけて金具を挿入。瞬間接着材で接着しましたが、普通のアロンアルファーと
ゼリー状の2種類を試してみました。穴に余裕がありすぎて(こんなに余裕がっていいの?)
ゼリー状の方がよかったみたいです。

 25-3-9-6.jpg

 マンドレルに固定していざ! レッツ!ターニング といきたい気持ちを我慢して
まずばバイトを砥ぎます砥ぎます(by二郎)
 説明書をよく読んでしっかりセッティング。セッティングさえしっかりすれば
後は簡単に砥げます。
 25-3-9-7.jpg

 まずは、ラフィングガウジで丸棒にしていきましょう。
25-3-9-8.jpg

 丸棒になりました。ここまでは順調。
25-3-9-9.jpg

 さて、ここから写真が飛んで♪飛んで♫飛んで♫飛んで♫(by 円広志)

 完成写真しかない(( ゜C_゜;))ェ…

 25-3-9-10.jpg

 こんな感じに出来上がりました。記念すべき第1号。でも、上手くはできてないです。
面が波うってます。金具との境目もイマイチ。

 なんといってもバイトのスピンドルマスターの使い方がイマイチわからない。
やっぱりスキューがいるのか?もう少し修行します。

父から思いをこめて - 2013.03.09 Sat

 もう春の陽気です。とても暖かい・・・というより暑い。
このまま暖かいままならいいんですけど。

 もうすぐ4月。入学式のシーズンです。その入学式に間に合わせるために
急ピッチで仕上げてした学習机ですが、本日納品しました。

 最後の仕上げ。天板のWAXがけですが、依頼者のお父さんに工房に来て
頂いてご自身で仕上げてもらいました。

 お父さんより娘さんへの思いを込めながら、しっかりと磨いてもらいました。

25-3-9-1.jpg
 別に顔出しNGではないですが、後ろ姿を撮ってみました。

 磨き終わって、本体と天板をいつもの金具で固定です。これで完成です。
この後、ご自宅(うちの近所です)に納品設置を済ませました。

25-3-9-2.jpg

 設置した様子です。

25-3-9-5.jpg
25-3-9-3.jpg
25-3-9-4.jpg

 娘さんはお出掛け中だったので、反応が見られなかったのが残念ですが、
喜んでもらえたいいなぁ~。 

 お父さんが思いを込めて磨いた机で沢山、勉強してくださいね。
 

せんばん?千万?旋盤! - 2013.03.03 Sun

 いや~昨日作っていた物の天板は作ってます。
24ミリの合板と12ミリMDFを貼り合わせて、周りにはパイン材で縁をつけます。

25-3-3-1.jpg

 でっ、完成して乗せたものがこの機械。

 ジャ~ン!


 木工旋盤です。VERIOK1218VS

 オフコーポレーションから購入です。値段的にもお手頃で延長用の台がおまけで
ついてます。

 25-3-3-2.jpg

 旋盤に延長台をつけると1000㎜までの長さが加工できますが、当分使わないでしょうね。
以前に書きましたが、ペンターニングがしたくて購入したので、主にペンターニングに使う
であろうバイトや道具を買いそろえました。

 スイッチの上にはスピードをコントロールするダイヤルがあります。これは必須でしょう。
 25-3-3-3.jpg

 そのスピードはデジタル表示です。まぁ~数字を見ても、どの速さがいいのかは
感覚なんでしょうけど。
 25-3-3-5.jpg

 ベルトを掛けかえるとスピードを変えることができます。とりあえず今は中速にしてます。
 25-3-3-4.jpg

 バイトはペンターニング用の3本セットを購入。ラフィングガウジ、スピンドルマスター、
パーティングツールです。その他のバイトやチャックは、これから様子をみて買っていこうと思います。

 で、とりあえずSPFの端材で色々と遊んでみました。

 25-3-3-6.jpg

 むしれて汚いですが、なかなか楽しいです(*^0゚)v ィエーイ☆彡
 だんだんと棒になっていくのが楽しくてしょうがない。しばらくこれで遊びます。

 うまく棒加工ができるようになったら、いざペンターニングに挑戦!

ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

あとは仕上げだけ - 2013.03.02 Sat

 いや~花粉症 MAX!

 目がかゆい、花がムズムズ、頭がボ~ッとしているのはいつものことか(((ρT-T)ρオヨヨ

 学習机ももう少し。今日でほぼ完成です。

 抽斗の前板の最終塗装も完了。その他の塗装も完了です。

 25-3-2-1.jpg

 抽斗に前板を固定してスライドレールにも固定。
 スムーズにあきますよ。この後底板も取り付けてほぼ完了。

 25-3-2-3.jpg
 
 あとは天板にWAXを塗って仕上げますが、この仕上げは来週、
ご依頼者にやってもらいます。娘さんの学習机の仕上げをお父さんに心をこめて
磨いてもらいます。娘さんも一緒にいらっしゃるそうなので皆で磨いてもらいましょう('-'*)エヘ

 こんな物も今日一日で作りました。
 とある機械を乗せる台です。完成したらお披露目します。
 25-3-2-4.jpg

 今日の修行(長男編) インパクトドライバーに悪戦苦闘です。

 25-3-2-5.jpg

 写真とったら「またブログ用かい!」と冷たい一言(A;´・ω・)フキフキ

 最近、反抗期の長男でした。

ランキング参加しています。
よろしければ、ポッチとお願いします。
    ↓

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

