topimage

2013-05

 - --.--.-- --


こんな感じでいかがでしょう? - 2013.05.19 Sun

 今日はオーダー頂いたシャープペンシルを2本作ります。

 材はケヤキとサクラ。

 こちらはケヤキの加工途中。赤みがつよく木目をはっきりしていて
なかなかシブイ(o-´ω`-)ウムウム

 25-5-19-1.jpg

 こっちはサクラ。白っぽくて優しい木肌です。いつも金具の設置面を
ある程度揃えてからカタチを作っていきます。これが一番やりやすい。

 25-5-19-2.jpg
 太く見えますが材の太さは17㎜×17㎜くらいです。最後は10㎜はないでしょう。
結構、繊細な作業です。

 胴体ができたらペーパーで磨いて、オイルやワックスを塗って金具を
圧入していきます。ここで間違えると取り返しがつきません( ´△`)アァ-

 25-5-19-3.jpg

 こちら完成品。
 上がサクラで、下がケヤキです。
 サクラのペンは匂うとサクラ餅の匂いがしますよ。これホント!いい匂いです。
 ケヤキはシブイ仕上がり。自分用に1本作ろうかな?
 25-5-19-4.jpg

 こんな感じでラッピングして明日お渡しです。
もちろんネームも入れてありますが・・・あまり上手ではないので遠目で失礼します。
 25-5-19-5.jpg

名前でもどうですか? - 2013.05.18 Sat

 いや~最近色々な物をオーダー頂きますが、せっかくなので
記念に名前でもどうかな~?と思って、こんなもの買いました。

 こちら
 25-5-18-1.jpg

 ハッコウマイペン。電熱ペンです。
 ペンターニングしたものに名前を入れてプレゼント!どうですか?

 子ども机などに名前をいれてプレゼント!どうでしょう?

 ただ、上手に書くには練習が必要なようです。

 25-5-18-2.jpg

五月晴れ - 2013.05.12 Sun

 いや~いい天気ですね~('▽'*)ニパッ♪

 妻は保内町でイベントに参加のため、今日1日子守です。

 子守といっても子供たちは勝手に遊んでくれているのでラクですけど・・・
 こんな時は兄弟が多いっていいなぁ~って思いますが、
 ちょっと目を離すとすぐに兄弟ケンカが勃発してます( - 。-)ノ"" オイオイ

 そんな中ちょこちょこと色々なものを作ってました。
 最近作る物はちょっとしたもので、その材料は捨てられない端材。
 少しでも端材を使って節約節約。

 今日作ったもの

 その①
 こんな台。
 25-5-12-1.jpg

 何かというと自分の部屋の机棚。机が広く使えて結構便利。
 25-5-12-2.jpg

 その②
 ボール盤台の抽斗。端材のシナランバーコアを使って。
 25-5-12-3.jpg

 その③
 自分用のシャーペン。 材はサクラです。
 ペンターニングは結構うまくなったと思いますよ。
 25-5-12-4.jpg

 今日一日思いつくままに端材木工を楽しんでました(*'ー'*)ふふっ♪

 さぁ、お風呂でも入って明日から仕事がんばろう~ 

 (((*^-^)-oo-(*^▽^) 入るよ~♪∥風呂∥

公園巡り - 2013.05.06 Mon

GW最終日。姉も帰ったので、うちだけで
公園へ遊びに行きました。

初めての南予の公園へ足を延ばしてみました。
いつもは松前の公園へ行くのが定番ですが、
今回は三間町総合公園へ!

こんな場所です。










かなりお勧めの公園です。すぐそばに池もあって
かなりいい感じ\(^o^)/

ローソンでお弁当買って行きましたが、うちの子
コンビニのおにぎりを開けれませんでした┐(´д`)┌

三男は麺が大好きなのでラーメンみたいなのを
買いましたがレンジで温めるタイプで食べられず
長男は丼のご飯が固いという。

やっぱり弁当は作っていくしかないようです。

ママ ガンバレp(^-^)q

こどもは元気・・・ - 2013.05.05 Sun

 日本全国 こどもの日。
 どこかに連れていけとうるさいので近場の公園へ

 サッカーボールにスケボー色々持ってレッツゴー

 うちの子4人と姉の子2人。合計6人つれて遊びますが・・・
 H25-5-5-1.jpg

 こちらはツツジが有名な山「冨士山」 「とみすやま」と呼びます。
 日本一の富士山と一文字違いの地元では有名な山です。

 H25-5-5-2.jpg

 しばし遊んで近くの「ポコペン横丁」という昭和レトロを再現した場所へ移動
 たぶん他の人は全員観光客でしょうね。
 H25-5-5-3.jpg

H25-5-5-4.jpg

 かき氷食べて休憩終了。この後昼ごはんを食べて、別の公園へ移動。
こちらの公園は小さい子が遊べる遊具がたくさんありますが、中学1年の姉の長女と小6の我が長男が
一番はしゃいでました。

 H25-5-5-5.jpg

 姉たちは明日の朝のフェリーで宮崎へ帰ります。フェリー乗り場まで送って行った後
明日もどこかへ遊びにいきます。 こどもは元気です。親はヘロヘロです。

サクッと - 2013.05.04 Sat

朝イチから工房の片付けを実行中。

綺麗になりました。スペースができました。
これで物が作れます。

サクッとこんなもの作りました。端材のナラで
ターニングバイト置き。

作成時間 20分。やっぱりあると便利ですね。

やっと終わった - 2013.05.03 Fri

 GW後半ですね~。まっ、うちの職場はカレンダー通りなので
4連休どまりですけどね。

 庭の方は、今日朝いちから土を入れて完成させました。

 やっと終わった~

 これが率直な感想・・・・

 写真多めですがお付き合い下さい。

 朝とりあえず1M×1Mの線を引いておいて、この枠の中に15キロ袋を3袋を目安に入れていきました。

25-5-3-1.jpg

 こちらが固まる土 「まさ王」水を撒いて固めるようでネットで調べて予習しましたよ。
とりあえず少しずつ一輪車で運んでは撒き、運んでは撒きの繰り返し。
25-5-3-2.jpg

 20袋くらいやったところで心が折れかけましたが・・・
25-5-3-3.jpg

 ここで助っ人登場! 
 今回の庭作りにやたらとヤル気を出している次男。一輪車で運んでくれました。
 これが大助かりで作業が進みました。
25-5-3-4.jpg

 その次男と顔も性格もそっくりな四男の仲睦まじい光景。
 次男 「コテはこうやって使うんよ。分かった?」
 四男 「うん!分かった。」

 この二人仲良しです。うちの四男は長男も三男も名前で呼び捨てしますが、
 次男のことだけは「にぃにぃ!」って呼ぶんです。
 長男も三男もにぃにぃなんですけど・・・
 25-5-3-5.jpg
 
 コテがけ実践中の四男。
 父は心の中で「それ位にしといて!高さあわしてるんだから・・・」と叫んでましたとさ。
25-5-3-6.jpg

 最終の均しです。プロの左官さんとやっぱりすごいですね。とても無理です。
25-5-3-7.jpg

 この後、表面が塗れるくらいに一次散水をして2時間放置。
 その後、これ掛けすぎやろ~と言いたいくらいにたっぷり水を掛けて明日まで放置です。
 25-5-3-8.jpg

 とりあえず、終わった~! やっと重労働から解放されます。

 今日、宮崎から姉がかえってきたので、子供たちは従妹と遊んでくれるので平和なGWで
ありますように・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

