topimage

2013-06

 - --.--.-- --


オーダーペン完成です。 - 2013.06.30 Sun

 オーダー頂いたオリジナルボールペン完成しました。
 朝からセッせと3本分磨いて光沢をだして、自己満足です。

 25-6-30-1.jpg

 このあと、大変なトラブルがありまして・・・。自分の不注意とはいえ・・・情けない。

 何かというと・・・金具を圧入中に木を割りまして・・・1本作り直しました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

 完成したものはこちら

 パープルハート
 25-6-30-2.jpg

 ウォールナット
 25-6-30-3.jpg

 ピンクアイボリー
 25-6-30-4.jpg

 3本そろって記念写真 パシャ!
 25-6-30-5.jpg

 今回のピンクアイボリーはいい色でした。納得の色。

 最近ペンばかり作っていますが、今日はちょこっと木工の方も。
 久しぶりにLeighをセットして、ボックスジョイントで箱を作ります。
 25-6-30-6.jpg

 久しぶりに使うので、説明書を読みなおして、テストカットをして、ヨシ!本番!

 で、出来たのがコレ
 25-6-30-7.jpg
 
 久々の割にはイイんでないかな?でも、チョットきつめかな?
 ボンド入れると入らないかも・・・・。


 

オーダー頂いたので - 2013.06.29 Sat

 今日もペン作ってます。ただ、今日のはイベント用ではなくてオーダーしてもらったものです。

しかも3本も。樹種は左からウォールナット、ピンクアイボリー、パープルハートの3つ

 25-6-29-1.jpg

 写真は飛んでとりあえず形は完成。今日は磨くところまで。一度にすると仕上げが雑くなるので。

明日はネームを入れて、最終の磨きと塗装。そして組み立てです。

 25-6-29-2.jpg

 今回のピンクアイボリーは超良品です。

しっくりと - 2013.06.23 Sun

 いや~すいません。今日もペンネタです。

 ボールペン2本とシャーペン1本。今日もお付き合い下さいませ。

 こちら回転式のボールペン。今回は握りの部分の形を少しかえてみました。
 これが、手にしっくりときていい感じです。とっても書きやすい。
 しばらくこの形でいくか?どうしよう?

 樹種:パープルハート。
    こちらあまりパープルという感じではない・・・ でも加工はし易かったです。

 25-6-23-1.jpg

 樹種:メープル
    白い木肌がやっぱり綺麗ですね~

25-6-23-2.jpg


こちらはシャープペン。
 本体をクラッシュベルベットで初めてつくりました。 加工自体は・・・う~ん少し面倒。
 切りくずが飛ばずに絡んできます。 一番のネックは臭い。なんかボンド?の匂いがすごくします。
 仕上げも木に比べると4つくらい過程が増えますが、面自体は綺麗ですね。

 25-6-23-3.jpg

 

硬い - 2013.06.22 Sat

 いや~最近このブログ、ペン制作日記になりつつありますね。
といいながら今回もペンです( -.-) =зフウー


 今回はこちらのボールペン。回転させて芯を出すタイプです。
 樹種はピンクアイボリー。

 前回も書きましたが、この木、硬いのなんの。加工が大変・・・。

 でも綺麗なんですよね~。

 出来上がりが、ハイこちらです。

 25-6-22-1.jpg

 25-6-22-2.jpg

 写真が下手すぎます。本当の色が全然でてない(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 これからは写真の撮影の方法も考えないといえませんね。

告知です。 - 2013.06.16 Sun

 今日は告知です。

 7月14日(日)10:00~15:30 
 大洲赤煉瓦館にて これが行われます。

 20130520183806127.jpg

 レンガマルシェvol.5
いつもは妻のブースにちょこっと僕の作ったものを置いて販売していましたが、
今回は、僕一人(妻も出ますが)で出店します。

 販売するものは、オリジナルペンです。(その為に最近たくさん作ってたのです)

 当日は、機械も持っていって実演します。
 作って並べているものに気にいったのがない場合などをイメージを行って頂ければその場で作ります。

 製作時間は1本約30~40分程かかります。(ペンの種類、樹種によって変わります)
 是非当日は大洲 赤煉瓦館にお越し下さいませ。
 (雨の場合は、販売はしますが、実演はいたしませんのであしからず)

 昨日、今日で作ったのはこちら。ノック式ボールペンです。

 樹種:ウォールナット
 25-6-16-1.jpg

 樹種:ブラックチェリー
 25-6-16-2.jpg

 樹種:メープル
 25-6-16-3.jpg

 ちなみにこの3点のお値段は・・・・当日会場でご覧ください。

いい色 いい艶 - 2013.06.15 Sat

 ども、職業柄やっと雨が降ってきて一安心しているMIBUです。

 ホント今年の梅雨は雨が降らない。まだ梅雨入りしてないんじゃないの?
 と思わす晴天が続いてますね。

 さて、さて 最近ペンターニングにハマってきてますが、今日もペンタのネタで。

 こちらの木を購入。

 上がパープルハート。下がピンクアイボリー
 25-6-15-1.jpg

 パープルハートは赤紫がとても綺麗です。
 ピンクアイボリーは非常に高いです・・・。このサイズで エッ?っていう値段。
 でも、チョ~きれいなんですよ。ピンク色が

 早速、ピンクアイボリーを削ってみます。
 旋盤にセットして
 25-6-15-2.jpg

 ラフィングガウジで丸くしますが、硬いのなんの。中々削れません。
 何度ガウジを砥いだことか・・・。

 でもやっぱり綺麗です。
 25-6-15-4jpg.jpg

 ねっ 綺麗でしょう
 25-6-15-3jpg.jpg
 
 本当はもっと薄いピンクが良かったんですが、ちょっと赤みが強いかな?
 でも、削ってみないと分からない( -.-) =зフウー

 十分綺麗です。けど硬くて大変です。

大量生産中 - 2013.06.09 Sun

 やっと梅雨らしい天気になった今日この頃。
 朝から工房へこもって、ペンを作ってます。

 訳あって大量生産してますが、1日6本が限界ですね( ̄~ ̄;) ウーン

 今日作った6本です。

 組み立て前の整列の図 この時点でワックス2度塗りを終えて結構な艶がありますが
あんまりテカテカにするのは好みでないのでワックスは2回でやめておきます。
 25-6-9-1.jpg
 
 さすがに全てを完璧には作れません。
 本日2回、木が割れましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 25-6-9-2.jpg
 一つは刃が深く入りすぎて真っ二つに・・・
 もう一つはペーパー掛けの途中でバキッと・・・
 特に一番下のは上手く出来てたのでショックでした。

 最後に全部組み立てて集合写真をパチリ。
25-6-9-3.jpg

 左から ノック式ボールペン(ハードメープル)
     シャーペン(さくら)
     シャーペン(ハードメープル)
     シャーペン(アメリカンチェリー)
     シャーペン(欅)
     シャーペン(ウォールナット)
     回転式ボールペン(ウォールナット)

  まだまだ、他のタイプのペンも作りますが、パーツが来ていないので。
  もし、欲しいという方いらっしゃればメールフォームからご連絡いただければ
  お作りしますよ。

仕事用 - 2013.06.08 Sat

連続の更新です。

今度はこれ作って見ました。
ノック式ボールペン 材はハードメープル

仕事でもノック式を使っているのでやっぱりシックリときます。

ハードメープルの木肌も綺麗です。



次男も作りたいというので、ちょっとした木工教室開催です。

器用に削っていました。やっぱり兄弟の中で一番器用です。





最近 ペンターニングしかしてないような気がします。

ゴ~~~~ル!! - 2013.06.08 Sat

今日は長男と次男をつれてJリーグ観戦。

ニンジニアスタジアムに来ています。
愛媛FCvsコンサドーレ札幌

Jリーグを観戦するのは19年ぶり?
前は大学生の頃に西京極に嫁さんと行ったきり。

その時は京都サンガvsベルマーレ平塚の試合でした。

ベルマーレに中田英寿がいて京都にはラモスがいましたね~

選手バスが到着すると熱狂的なファンがコールでお出迎え


試合も3-2で愛媛FCが勝ち楽しい観戦でじた。




また、機会があれば行きたいと思います。

ムクノキで - 2013.06.02 Sun

朝から工房でペン作り
ムクノキを使ってシャーペンを作ります。

結構ハッキリとした導管があるので注意しながら形を作ってます。



途中経過。ここから持ち手の形を作っていきますが毎回悩みます。


組み立て後にネームをいれて完成です。

この~木なんの木♪ - 2013.06.01 Sat

この~木なんの木 気になる♪♪

いや~木のペンを作っていること宣伝し
てたら知り合いから、これあげるよ!
ってもらった木。

なんの木か分からず貰ったので調べてみました。

まず、こちら。かなりの大きさです。


鉋で表面を少し削って、表面はこんな感じ。


もう一つ貰ったのは、こちら


こっちの木は切ったら湿布の臭いがしました。
「湿布の臭いの木」で検索したらすぐにヒット!
この木はミズメという木でした。この木でペンを作ったら眠いときにいいかも。
受験生用にどうでしょうか?

最初の大きな木はたぶんムクノキです。

この2つの木を使ってペンを作ったら何本作れるんだろ~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

