topimage

2013-09

今日も・・・ - 2013.09.29 Sun

ペン作ってます。

最近全く家具らしいものを作ってない・・・

まっ、これは、これで楽しいんだけど。

ペンのオーダーを結構いただくので、せっせと作らないと間に合わない。

やっぱり、自分だけのペンって興味があるんですね。

オーダー頂いたからにはきっちりと、丁寧に作らないと申し訳ないので

まずは、バイトを研ぐところからスタートです。刃物がきれないといいものは

作れません。



作る予定の材をまとめて、穴あけして、パイプを接着します。まとめてすると

効率もあがりますね。



こちらが、今日の製作分。全部ボールペンです。
左からブラックチェリー、メープル、ウォールナット、ケヤキ、チャクテコック
パープルハート。

一番右のパープルハートは明日納品です。



今回はちょっと細身に仕上げてみました。チャクテコックいい色です。

カラフルに - 2013.09.27 Fri

ペン用に木を仕入れました。

今回は赤みのある木が欲しかったのでこんなラインナップ



左からオリーブウッド。名前のとおりオリーブの木です。(ポパ~イ)
次の赤いのがパドック。
黒っぽいのは神代木(じんだいもく)
右側2本がチャクテコック。これが結構なお値段するんです。
チャクテコックは赤というよりはピンクっぽい色合い。

これらを使って製作していきます。

作ったものは11月に大洲赤煉瓦館で開催されるイベントで販売予定です。
詳細はわかり次第お知らせします。

例外なく - 2013.09.27 Fri

今月は三男坊の誕生日。はや、8歳になります。
ということは、この家も8歳になります。
三男が生まれる少し前に完成して引っ越しを
したのを思い出します。

今回も例外なくケーキは2ホール!
チョコと生クリーム。美味しくいただきました。



ケーキを奪い合う図。それぞれが、この部分がいいだの、チョコの板が欲しいだの毎回同じ光景が・・・・

これからも兄弟仲良くこの光景が続くといいなぁ~(#^.^#)

せっせとオーダー品 - 2013.09.23 Mon

夕べ11時前に鳥取から無事帰ってきました(o´Д`)=з 疲れた・・・

 連休の最終日、嫁は朝から、隣町でイベントに参加して留守。
 私は、次男坊のダンスの発表会で同じく隣町まで引率。嫁のイベント会場と
 次男坊の会場は1キロ離れてません。??? 

 その合間を見つけてオーダ品のペンをせっせと作って明日納品です。

 左からピンクアイボリーのボールペン2本。次の2本がブラックチェリーのノック式ボールペン。
 赤と黒はアクリル素材でボールペンと、シャーペン。一番右はウォールナットのボールペンの
 新型ですが、形がイマイチ(´Д`|||) ドヨーン

 同じピンクアイボリーでもかなり色味が違いますね。まっこれが天然木の面白いところですが。

鳥取旅行記 - 2013.09.21 Sat

今 鳥取にいます。
明日大学の同級生の結婚式に出席するために。

大洲から鳥取までJRで6時間。かなり遠い(^_^;)

そんな中、久しぶりのJRでの旅。なかなか楽しめました。

鳥取に到着して、ホテルに荷物をおいた後は、ちょびっと観光を。
その案内役には、仕事の研修で一緒だった鳥取の友人。
無理いって案内してもらいました。



鳥取の観光と言えば、やっぱりここ!
鳥取砂丘。はじめてきました。是非来てみたかった。



結構な数の観光客がいましたね。本当に急に一面の砂丘が現れます。
ラクダはいませんでしたね~

その後は、隣接している砂の美術館へ。写真多いですが見てください。
ホントにスゴいんです(゜ロ゜;











ねっ、すごいでしょう。周りに写っている人の大きさと比べると大きさがわかるでしょうか?
本当に細かい、繊細な砂の彫刻です。

その後は砂丘の夕日を見ながら39歳と38歳のおっさん二人で梨のソフトクリームを食べました。



砂丘を後にして、夕飯は日本海の海の幸を。途中で撮ったので少し減っていますが
新鮮でマイウ~でした。



締めはこちら。友人がどうしても食べさせたいとのことで、ご当地B級グルメ
「ホルそば」です。略さず言うと「ホルモン焼そば」
ホルモン入りの焼そばですが、これが絶品!ちょ~マイウ!
これは病み付きになりそう。かなりおすすめです。



明日は大学で同じサークルの友人たちに10年ぶりくらいに会えるので楽しみです。

いや~ん - 2013.09.18 Wed

いや~めっきり秋らしくなり朝晩とかなり涼しくなって
過ごしやすくなりましたね。

仕事終わって、工房へ直行。ペンのオーダーを4本頂いたので
少しずつ進めていきます。

今回はこちら材で作ります。左からブラックチェリー、こちらはノック式の
ボールペンに。赤いのと黒いのはアクリル素材で赤はシャーペンに黒は回転式
ボールペン。一番右はピンクアイボリーで回転式ボールペンにします。


穴あけして、パイプを瞬間接着剤でくっつけて、バレルトリマーで
材とパイプを面一にしますが、ありゃりゃ? 面一になりません。
パイプより材が削れ過ぎてます。これでは組み立てができません。


この原因は、バレルトリマーが切れなくなったので、軽く研いだの
ですが、これが失敗だった。刃の高さが変わって外側が高く内側が
低くなったようです。
こうなるともう無理。新しいバレルトリマーを注文したのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

快適 - 2013.09.15 Sun

旋盤の据え置き台が完成して、工房の中も綺麗に
作業がしやすくなりました。

工房の中はこんな感じに。
入って右側です。工房の真ん中に作業台を置き、その奥に
テーブルソー、旋盤等を。


左側はスライド丸のこ、バンドソー、ボール盤、自動かんな等を。
スライド丸のこは据え置きで、その他は有事の時に引っ張り出します。


使いやすくなったところで、自分用のペンを1本。
ハードメープルで作り、自分のネームも入れてます。


握りの部分を少し堀こんで握り易くしてます。
この形、とっても握りやすいですよ。

汚い指ですね。今度からはこのショットは手タレを雇わないと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小細工終了 - 2013.09.14 Sat

先週小細工をしていた引き出し収納。
いきなり完成写真ですが 、こんな感じに仕上がりました。



遠目で見るといい感じ。アップで見るとちょっと・・・・
キレイ目なところをアップで

なんかゴージャスに見えるでしょ?これフロッキングファイバーと
言うものです。意外と簡単に出来ますが、あせって写真はなし。
次回は行程写真を撮っておこうと思います。

お次は、引き出しの前板作り。チョー久しぶりにビスケットを
使って板継ぎを。


前板をセットしてほぼ完成。明日は片付けして綺麗な工房にしましょう。

ちょっと小細工 - 2013.09.08 Sun

土日は引き出しを延々と9個作ってました。
今回はサボって集成材を使い楽をして、ちょっと他の
小細工を。

全部セットして確認。3段スライドレールを使ってるので
奥まで引き出せます。


ここから小細工を開始。12mmのMDFにちょっと落書きして
この形にジグソーでカット




まっ、大体想像つくと思いますが、これです。
TORMEKのジグを引き出しに収めるための枠。


上手く収まりました。まだまだ、小細工を続けますが、今日は
ここまでです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゾッと - 2013.09.04 Wed

ネットショップ始めました
お気に入りの一品を探してみてください





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は有休もらってお休みです。
がっ、朝から大雨警報が出て学校は臨時休校。
家の前の川も増水して大変なことになってました。

そんな中工房に行ってちょっと外を見てみるとなんか居る。
細長いそいつは・・・・・そう、ヘビm(。_。)m

しかも、ただのヘビではなく この辺の言葉で言うとハメ
標準語でいうと毒蛇です。
初めて実物を見ました。本当に頭が三角。

母がスコップで首?を押さえて、僕がハンマーで頭を潰して・・・
思い出しただけでもゾッとする(´д`|||)

子供が噛まれなくて本当によかった。


そんなこんなでやっと工房へ


作っていたものはコレ。木工旋盤の台。以前作った移動式のものは
ちょっと小さすぎて使いにくいので常設してみました。



引き出しを作って収納もアップさせます。
とりあえず、こんな縦型の引き出しをつくって
ノコギリとバイトを収納。いい感じです。


本日 - 2013.09.01 Sun

 ネットショップをオープン致しました。

 一つ一つ心を込めて製作したものです。まだまだ未熟ですが

 よろしければ覗いて見て下さい。

 今後もよろしくお願い致します。


 ポチッと押して入店してみてください。
    ↓




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する