topimage

2013-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間との戦い 続 - 2013.10.27 Sun

引き続き板継ぎ作業。
昨日はビスケットでやりましたが、これが意外と苦手でして・・・

今日はドミノで。
ドミノですると限りなく目違いがゼロになります。
まっ、ビスケットでもうまく出きるんでしょうけど、
これだけは何年たっても上手くならない(^_^;)


片方はピッタリに、もう片方はゆる穴にして調整できるように。


ボンドをつけて一気にクランプ


目違い限りなくゼロです。あとの作業がラク~


この後、最終の厚みに揃えて部材は完成。来週から加工に入っていきます。
スポンサーサイト

時間との戦い - 2013.10.26 Sat

 戦いの前に、パイプクランプを10本追加しました。
 これでクランプに困ることは・・・たぶんないかな?

 ちなみに、パイプは全部タダ! それにパイプをつなぐソケットも頂いたので
 2000㎜までクランプできるようになりました。



 さぁ!戦いだ・・・と行きたいところですが、先週2面の基準を出していた
 板材、ご覧のように若干板が反ってしまったので、手押しを1回かけて修正を。

 
 ねっ、直ったでしょ。

 
 板を貼り合わせる前に真ん中付近を少し鉋で漉いておきます。
 これをするとしないでは仕上がりが違います。


 ここから時間との戦い!したがって写真はありません。
 以下、作業後の写真をご覧ください。
 板3枚を板継しました。・・・7セット。 あ~(o´Д`)=з 疲れた・・・




 クランプが多いと作業がはかどります。けど疲れます。
 明日も引き続き、戦いが待ってます・・・8セット

避けては通れない - 2013.10.19 Sat

この作業。木取りして手押しかんなでの基準面出し。

オーダー頂いた物を作ります。久々の家具。気合いが入ります。

こちらの木取りの図面を確認しつつ墨つけしていきます。



スライド丸のこでカットして再度確認。実際はこれをもっと細かくカットして

いくので部材はもっと多くなります。



あとはひたすら手押しで2面の基準出し。先日、刃を交換したので気持ちよく

削れます。面もとってもキレイ。



年内には完成させたいですが焦りは禁物。ゆっくり丁寧に。

心を込めて作ります。

強敵 - 2013.10.17 Thu

・・・こいつです。



手押しかんな。今日はこいつの刃を交換します。
3枚刃なので当然3枚の刃の高さを同じにしないと塩梅が悪い。

前回交換したときはサクッといって40分。

され今回は・・・。いざ勝負!
カ~ン

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・?

完敗です( TДT)

所要時間2時間。ぐったりです。

最後はうまくいって、削りもいい感じになりましたが。

何かいい方法ないかしらん?

久々の - 2013.10.16 Wed

家具のオーダーを頂きました。
最近はペンのオーダーばかりこなしていたので、ウレシいo(^o^)o

実際にお家へお伺いして設置する場所の確認やら寸法やらを
測らしていただいて、何を収納されるか、イメージはどうか
の確認を。お家の他の家具の雰囲気もチラッと観察して、
いざ、お見積

これまた、久々にCADを使って図面を書いて部材の取り方、加工方法の
確認。

お見積にもご納得いただけたようなので今週から制作開始です。

ペンのオーダーもいただいて、重ね重ねありがとうございます。

ゆっくりではありますが、心を込めて作らしていただきます。

最近ね - 2013.10.14 Mon

ペンばっかり作ってる。
その中でも旦那さんへのプレゼントと言うのが圧倒的に多いんです。

誕生日や記念日にネームの入ったオリジナルペン。
しっかりと丁寧に作らしてもらいます。

いつも、完成品の写真ばかりなので少しは違った写真を。

角材をとりあえず丸棒にして、ここでしばし考える。
どんな形にしようかと


思い付いたら、あとは削るのみ。最初は大胆に、最後は繊細に。
そして、最終形までいったら、サンディング。
180→220→320→400と磨いてツルピカに。
それがこちら


ネームを入れるときはこの段階で入れます。その後に、オイル&ワックスで
仕上げ。素晴らしい光沢がでで、しばし自己満足の時間。


そして、全部を並べて記念写真






天然木の色合い、手触りをお楽しみくださいませ。

秋まつり - 2013.10.13 Sun

今日は母の実家の地域の秋まつり。

お呼ばれして行ってきました。妻は内子でイベントへ参加してるので、子供と僕、母で。

獅子舞がちょうどやって来たところでグットタイミング!

四男は恐いと逃げてしまい、三男は恐くないよと言いながら後ろの方に・・・

獅子舞の子供たち頑張ってますね。エライ!





最後に頭が良くなるから噛んでもらえと三男に言ったら、これ以上に良くならんでいいと・・・

うちの子ったら・・・・・

道具の使い方 - 2013.10.06 Sun

間違えると大変・・・危ない。

ペンを作る時はこの3本を使って形を作ります。

真ん中のスピンドルマスターという道具、いまいち使い方が

わからなかったのですが、昨日、youtubeで確認して納得。

完全に使い方を間違ってました(。>д<)

正しく使うとこりゃ便利。もっと活用します。



使い方がわかったところで製作しました。今日はこちら

左3本がパドック。次の3本がオリーブウッド。一番右はケヤキです。



パドックは朱色のきれいな色合いです。1本いかがですか?

写真の見栄え - 2013.10.05 Sat

 大事ですよね。

 木の色はもちろん、質感など、写真の写し方で大きく印象が変わります。

 撮影に使えればと色々とスタンドやペンケースの小物を仕入れて撮影練習。

 それがこちら。

 コンデジで撮影しましたが、これは失敗作。失敗を掲載して自分への戒め。

 左端の黒いものはレフ版です。あれ?写らないようにしたはずなのに(A;´・ω・)フキフキ

 明るさも少し・・・いやかなり明るすぎる。露出補正を失敗。 




 こちらは影が強すぎる。レフ版の使い方がイマイチ?
 ピントもあってないですね。


 これはマクロ撮影をしてますが・・・問題外。


 一眼レフももってますが、デジカメのせいではないでしょう・・・。

 日々勉強。このくらい真剣に仕事もすればいいのにね($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。