topimage

2013-11

8割 - 2013.11.24 Sun

8割完成かな?

本体は出来たので今日は引出しの。
引出しはかなりの数作ってきましたが、やっぱり難しい。

とりあえず、ルーターを使ってサイズのをきっちりとだします。
高さはマイナス1ミリで。


前板もラベット加工を。こちらもルーターで。


加工面も綺麗です


一気に引出しを組んではめてみました。




下の本棚と上のファイルケース。取り外したり、上にのせたり出来ます。
オーダー主様の、たってのご希望のボックスジョイントもいい感じです。


あとは、引出しの調整をして、最後のサンディング、塗装と進んで完成の予定。
何事もなければ・・・・

あ・せ・る - 2013.11.23 Sat

今日は朝から子供たちとお留守番。
ママさんは隣町のイベントへ参加。

僕は子守りしながらオーダー品の製作ですが、今日はいよいよ
接着作業。

ボックスジョイントの接着は大変なんです。
ボンドを塗る箇所が多いし、塗ったらすぐに組み合わせないといけないし。

そんなこんなで、写真はクランプ後です。







なんとか無事終了。明日もう一度サンディングして塗装前まで持っていきます。

いい具合に - 2013.11.17 Sun

寒いです。
幼稚園の参観日に行ってたので作業自体は進んでいませんが。

引出しの前板を切り出して、調整を。
昨日調整した鉋を使って平面を出していきますが・・・

こんな感じで刃を研いでます。下手くそなのでジグを使って
角度が変わらないようにして。



前板を削ってみましたが、刃幅いっぱいに屑がでます。
キモチ いい~

怒濤の1週間 - 2013.11.16 Sat

いや~この1週間は病人が沢山出ました。って2人ですけど。

月曜日に長男がインフルエンザB型に。水曜日の夕方には四男が発熱。
やっぱりうつったかと思っていると朝には平熱に。
病院でもただの風邪といわれましたが、体に発疹が数個。

いや~な予感がしましたが、やっぱり水疱瘡。
軽くすんで今日はすでに元気なんですけど、うちの場合1人が病気に
なると基本的には子供全員がかかるの大変なんです・・・ママが。


そんなこんなでオーダー品の続きを。

本棚の棚。どうやって固定するかこの1週間悩みました。

ビスは使いたくないし、ビスケットでは弱い。ドミノも・・・
と悩んで結局は大入れにしました。

ルーターで溝をきってちょいと確認を。


棚板もスムーズに入ります。オッケーです。


全部の加工が済んだので全体を仮組みしてみます。


一番上は引出しが入ります。

このあと180番でサンディングしてスポンジングまでして明日まで放置。

時間があったので鉋の刃を研いで下端の調整も。これで仕上げに入れます。
明日は午前中四男の幼稚園の参観日に参戦してきます。

オーダー品 - 2013.11.10 Sun

先日のレンガマルシェの時にオーダー頂いたペン。

制作しました。


こちらはパドックのシャーペン。ご主人の誕生日プレゼントだそうです。
写真は暗いですが、明るい朱色です。
レンガマルシェでもパドックのペンが一番売れましたね。


こちらは、ウォールナットのノック式ボールペンとパドックの回転式
ボールペン。2本入れのケースに入れて。こちらもプレゼント用です。
このようなケースも用意してあります。



もちろん3本ともネームを入れてます。
プレゼントに喜ばれるようですね。ご近所の方なら工房へ来られて
ご自身で作ることも出来ますよ。

そんなに難しくはないですから。ご興味のある方はメールフォームから
ご連絡ください。

ちなみに工房は愛媛県大洲市です。

四苦八苦 - 2013.11.10 Sun

ボックスジョイントの続き。

テストカットが終わっていざ本番。いつも緊張します。
ちょうど次男があそんで~と来たので写真撮って~ってお願い
した写真です。中々上手い。


僕、179センチなので結構大きいんです。ルーターやジグが小さく見えるでしょ。

カットして完成したものがこちら。
上手くいきました。納得の出来。
オイルで塗装するとこの部分がいいコントラストで栄えるんです。


こっちはキャビネット。


こっちは本棚部分。


この後少し加工をして今日は終了です。あんまり根をつめると間違うので。
本当はペンのオーダーがあって3本作らないといけないので・・・

出来上がったペンはこのあとアップします。

これから楽しく - 2013.11.09 Sat

今日は午前中は仕事。

午後からは工房でオーダー品の製作ですが、その前にお客様が。

ご近所に住むプロの木工家の方がご訪問。
ペンターニングのことでちょっと聞きたいとのことで。

僕みたいな素人が・・・って、この方とは以前からお付き合いがあって
色々と教えていただいてました。

道具のこと、木材のこと、鉋のことなど木工談義に花が咲きます。
あっという間に時間が過ぎていきました。

こんなお土産まで頂いて、スイマセン。


家具の製作で出る端材。家具としては難しいですがペンターナーとしは
お宝です。今日頂いたので軽く100本分はありますよ。
端材出たらまた、お願いします(厚かましいですね)

さてさて、本題。オーダー品の方

今日から加工に入ります。組み手はボックスジョイントでとのご指定なので
こちらの準備。
Leighの出番です。


こちらで加工をしますけど、テストカットは必須。本番と同じ厚みの
材を用意していざテスト。


組んでみました。ちょ~キツイ。これじゃむダメです。力を入れずにスーっと
入るくらいじゃないと。


ここでタイムアップ。明日またテストカットして本番です。

日本版ハロウィン? - 2013.11.09 Sat

ハロウィンって収穫を祝うお祭りでしたっけ?

僕の住んでいる地域にも収穫を祝って子供がする行事があります

それは・・・・

お・い・の・こ(滝クリ風に読んでね)

おいのこさんという行事があります。

今年は11月5日に行いました。この行事僕が子供の頃からやってる
伝統行事。

同じ市内の他の地区でもやってますが、ほとんどの地区は稲ワラを束ねたもので
行いますが、僕の地区は石に紐をつけたもので起こないます。
しかも、この石僕の子供のころから使っている石。
もう何年使ってるんだろ?50年くらいは使ってるんじゃないかな?

小学生、中学生が各家庭を回って歌を唱いながら石を突いていきます。

歌も10番までありますよ~

おいのこさんというひとは♪

一 い~ち、たわらをふんまいて
二 にでにっこり笑うて
三 さんで酒つくって
四 よっつ世の中よりように
五 いつつ、いつものごとくなり
六 むっつ、無病息災に
七 ななつ、何事ないように
八 やっつ、屋敷をたてひろげ
九 ここのつ、小倉をたてならべ
十 とうでとうとうおさまった。金銀様のさけおうに祝いましょう祝いましょう♪

てな感じに歌をうたいますが、もちろん今でも唱えますよ~

少子化でなかなか子供がする行事が減ってますが、伝統行事を
少しでも未来につなげれたらなと思う今日この頃です。



レンガマルシェ終了 - 2013.11.04 Mon

無事、終わりました。
朝、準備の時点では雨は降ってませんが、今にも降りそう。

ってことで、2Fで準備することに。

こういうイベントに単独で参加するのは2回目。
慣れませんね~

ディスプレイも・・・センスがない。

まっ、笑わずに見てください。








こんな感じです。今回も意外と・・・ウヒヒ。
机のオーダーも頂いて、ありがたや、ありがたや。

お買い上げいただいた皆様、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

大洲赤煉瓦館スタッフも皆様、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する