topimage

2014-01

こんなん出来ます。 - 2014.01.26 Sun

今日は午前中、小学校の人権参観日。
バザーなどの準備でがんばりましたよ~ 一応会長なもので。

さてさて、ペンの方ですが、プレゼントなどで人気です。
やっぱり自分のネームが入った世界に一本のペン。いいでしょう。

今までネームは電熱ペンで僕が書いてましたが、電熱ペンには弱点が。
黒い木とアクリル材には書けない・・・。あとローマ字しか僕書けない。

ということで、これではいかんとレーザー加工でネームを加工してみました。
サンプル用に何種類か作ってみました。





木によって色の出方が違いますが、この文字に色を入れることも出来ます。
ただし、レーザー加工自体、外注に出しますので、別途料金がかかります。

興味がある方は、お問い合わせください。

仙台出張記② - 2014.01.25 Sat

仙台出張から帰って1週間たちました。
出張の2日目には被災地をまわったのですが、3年前のニュース
などで見たあの悲惨な状況が思い起こされて・・・









被災された方は、この3年大変な思いで過ごされてきたと思います。
だんだんと復興も進んでいるようですが、まだまだ、もとの姿に戻るには
長い年月がかかります。この震災を風化させることなく進んでいかなくては
ならないと思います。

臭いが - 2014.01.25 Sat

さて、book caseいつのまにか完成間近。
本日、サンディングして塗装しました。今回はオイル塗装ですが
このオイルの臭い・・・・苦手です。

オイルを塗るとボックスジョイントが引き立ちますね。




これで乾燥させて、臭いが消えたらお引き渡しです。
長らくお待たせしました。来週には臭いが収まると思いますので
もうしばらくお待ちください。

着々と進行中 - 2014.01.20 Mon

いや~土曜の夜に仙台から帰ってきて、日曜日はちょっとお疲れ気味だったんですが、
オーダー頂いているものが納期に間に合いそうにないので、老体にムチ打ってがんばってみました。

 まずは、6本オーダー頂いているボールペンの内3本を。
 こちらはハードメープル。白い木肌がとても綺麗。

 次はオリーブウッド。こちらは削った時の匂いがまさにオリーブ。でも、この匂いはすぐに
消えちゃいます。

 最後はブラックチェリー。こちらはちょっと渋めのお色。

 この角材をガガー、ガリガリ、シュルシュル~と巧みに削ると、こんな形に。
この形はどうにでも作れますが、持ちやすく、書きやすい形を追求するにはそれなりの数をこなさないと
ダメですね。100本近く作ってますが、納得のいく形は数本です。

 ペーパで150→180→220→320→400番と磨いてツルピカにして、オイルを塗る前にネーム入れ。
こちらの電熱ペンで一発勝負です。ここで間違うと・・・考えたくないので考えません。

 文字を入れるにはセンスが必要ですが、生憎持ち合わせていないため、PCでサンプルを印刷して
見ながら書いてます。

 
 もう一つのオーダー品の方も組み立て完了したので、今度は磨きに入ります。こちらも
もう少々お待ちください。

仙台出張記 ① - 2014.01.19 Sun

今回は本業(木工じゃない方)で16~18日まで仙台へ出張してきました。
今回は全国規模の総会で全国から135名の参加者があり大変盛り上がりました。
私の方はその中で発表をするプロジェクトの委員になっていましたが、喋りは
しないので以外と気楽に。

仙台へは初めてのと言うか、東北が初めて。愛媛から直行の飛行機はないので
東京まで飛行機で、そこから東北新幹線で北上です。

私が動くと何かが起こる。今回もトラブル発生!
松山から定刻でひこうきは離陸したのですが、和歌山県沖で機内放送で
「羽田空港で機体に鳥が入ったため、滑走路が閉鎖されています。」
なんだって!所謂バードストライクというやつです。結局、和歌山沖で
1時間旋回して待機。そのあと静岡沖で30分待機。
結局1時間遅れで到着しました。

がっ、新幹線は指定席を取っていたので、どうやっても間に合わない。
しかも、変更は指定席を取っている便が出発するまでじゃないとできない。
・・・・・・浜松町のみどりの窓口についたのはぎりぎり5分前で変更できました。

こちらの新幹線に乗って約2時間の旅です。


仙台の街。かなり都会。かなり大きい。そしてかなり寒い。


夜は、山形の友達たち(以前研修で一緒だった同業者)と牛タンを食べに。
この友達、大学が仙台だったのでやたら詳しい。お店もおまかせ。

こちら、塩コショウで焼いたもの。

こっちは味噌づけ。この味噌づけ、かなり美味しい!

〆はテールスープ。これも激ウマ。

これはひょうたん揚げというアメリカンドックみたいなの。ウインナーのかわりに
笹カマが入ってます。結構なボリュームでこのケチャップがチョー辛い。タバスコが
入っているそうな。(普通のケチャップもありますよ)


と、初日は移動だけだったので、仙台の街を案内してもらって満喫しました。
牛タンは厚みが結構ありますが、細かい切れ目がいれてあって、柔らかいし、結構な
ボリュームですぐにお腹一杯になりました。

色々とごちゃまぜに - 2014.01.12 Sun

色々とごちゃまぜに作ってます。
まずはペン。結婚される方とそのお友達、みんなでボールペンを揃えたいと
6本ご依頼いたただきました。
あと、就職祝いにと万年筆を2本、別の方からもご依頼を。

こちらの木を使ってつくります。


8本分まとめて穴あけして、パイプを接着。瞬間接着剤を使ってますが
しばし乾燥させます。焦って次の行程をしてパイプが外れたことがあるので。
マジックで色々と書いてますが、向きを間違えないためです。削ればきれいに
消えます。


バレルトリマーで木とパイプを面一にしてペンはここまで。


引き続きbook boxの方を。残りの部材をボックスジョイント加工して6個完成。
こちらは明日接着します。


違うことを色々してると間違いが多いので、慎重に明日もガンバります。

これのため - 2014.01.05 Sun

昨日の道具は・・・・
これのための道具。




ボックスジョイントをテーブルソーやルーターテーブルでするための道具。
いつもはこっちのLeighでしてましたが、弱点が。

Leighは8ミリと16ミリのジョイントしか作れない。それに設定や調整が難しい。
専用のオプション部品を買えば色々なピッチのジョイントが出来るのですが、
これが高い。

今回、購入した道具はアメリカから個人輸入したので結構安く買えました。
国内で買うより送料込みでも1万円近く安く買えました。円高の頃ならもっと
得したのでしょうけど、今はあんまり得しませんね~

これのいいところは、好きなピッチでジョイントが作れること。それに調整が
ほとんど要らないということ。これ大事です。
時間の短縮は重要で、調整だけで何時間もかかることも。
これからは時間短縮ができ作業がはかどりそう。

ちなみに今回は一番上の写真のようなものを6個つくります。
ただ組んでも寂しいので、ボックスジョイントでコントラストをだします。

仕事はじめ - 2014.01.04 Sat

今日から仕事が始まりました。
本格的には月曜からですが、正月休みでなまった体と頭脳をはやく
元に戻さないと。

今日から新たな物を作ります。名付けてbook box。
簡単に言うと四角い箱です(^_^;)
同じものを6つ作って重ねたり、並べたりして本を入れるそうです。

今回はパイン集成材を使ってつくります。ホームセンターで加工しやすい
大きさにカットしてもらってますが、とりあえず基準となる面をトリマー
を使ってつくります。



今度はテーブルソーで幅を決めていきます。幅は300ミリ。


長さは昨日作ったなんちゃってスライドテーブルで。
ずっと作ろうと思ってましたが、やっと作りました。とっても便利です。
軽くて楽ですね。


メジャーも着けて定寸カットに便利です。


部材のカットが終了です。


明日は加工にはいりますが、今回はこちらを使って加工したいと思います。


組み立て完了。どうやって使うかは明日。

謹賀新年 - 2014.01.02 Thu

明けましておめでとうございます。
本年もHandmadeWoodworking Mibuをよろしくお願いします。

2014年も初日から工房へ入って片付けやら、ペンの制作やら。
妻はお正月も仕事へ、子どもは僕の姉の子達が帰省しているので
勝手に1日中遊んでくれるので楽チン。

ということで、僕も正月からフルに活動。
オーダーの万年筆とボールペンを仕上げます。お世話になったゼミの先生への
プレゼントということで、丁寧に作らしてもらいました。

こちらが完成品。


ボールペンも新型です。結構太めで重量感があります。
女性の方にはちょっと太すぎるかもしれませんね。


こちらは万年筆。シンプルなタイプです。


キャップをパチンとしめるタイプです。
使うときは反対側にはめれます。


ペン先。中字タイプです。書き味は滑らかで書きやすいと思います。


今回はどちらもケヤキで作り、導管の処理に悪戦苦闘しましたが
なんとか一定の方向性が見えた気がします。
これからもう少し突き詰めてより良いものを作っていきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する