topimage

2014-03

 - --.--.-- --


重労働 - 2014.03.21 Fri

先週の続き
失敗したのですべてやり直しです。
全部外して、水盛り、遣り方ときて、ブロックを並べてみました。

まだ高さは調整してないですが、日曜日にモルタル練って仕上げます。


大工さんシリーズ - 2014.03.16 Sun

春です。いつもこの時期です。大工さんシリーズ!

今回は倉庫をたてます。全部自分で建てたいけど時間がないので既製品。
まだ、注文してませんが、基礎だけ先に作っときます。

レベル出しして水糸をはる準備を。


大矩をつくって


順調に進んでましたが、大失敗。
来週最初からやり直します。

怒涛の - 2014.03.15 Sat

 2週間ぶりの更新・・・。怒涛の製作・・・怒涛の病気・・・

 先週は
   土曜日 朝  四男   嘔吐下痢
   土曜日 夜  ヨメ   嘔吐下痢
   月曜日 朝  三男   嘔吐下痢
   月曜日 夕方 長男・私 嘔吐下痢

  次男以外全滅。ヨメ以外全員点滴。 地獄でした。僕と長男に至っては夜間救急にいっての点滴。
 でも点滴ってすごい。とってもラクになるのが早いです。

  というわけで木曜日ぐらいまで本調子ではなかったですが、今は元気です。


 怒涛の製作の方はというと、オーダー頂いたペンが16本。今日ネーム加工から戻ってきました。

 それでは、ご覧ください。


 ノック式 ボールペン  樹種 ケヤキ
 26-3-15-1.jpg

 ノック式 ボールペン  樹種 さくら
 26-3-15-2.jpg
 ネームはレーザー加工です。
 26-3-15-3.jpg

 シャーペン 樹種 ハードメープル
 26-3-15-4.jpg
 こちらはスポ少の卒団記念品ということです。ネームはレーザ加工で入れてます。
 26-3-15-5.jpg


 いや~怒涛の製作でした。この短期間でこんなに作ったのは初めてですね。
でも、喜んでもらえたらそれでいいんです。

段取りよく - 2014.03.02 Sun

オーダーのペン16本。段取りよく進めないと間に合わないので、
とりあえず16本分をボール盤で一気に穴あけ&パイプの接着。バレルトリマーで
ひと削りして準備完了。
間違わないように番号を書いておきますね。


削るための道具にセットしていざ!


後は一心不乱に削ります
が、最後は繊細にね。


今日は下準備に時間が掛かったので4本のみ。さぁ、あと12本がんばるど~

アクリルも綺麗です - 2014.03.01 Sat

 いや~オーダーが・・・たまってます。
 納期に間に合うのか・・・。いや、間に合わさないと。

 そんなこんなで、2月にオーダー頂いたものが完成しました。
 今回はアクリル材が3つありますが、なかなか綺麗ですね。木とは違った趣があります。

 では
 
  左から2本はアクリルのシャーペン、3本目の赤いアクリルはボールペン。4本目、パープルハートのボールペン。
 5本目はブラックチェリーのシャーペン。6本目はハードメープルのシャーペン。7本目はハードメープルのボールペン。 以上です。
 26-3-1-1.jpg

 アップです。
26-3-1-2.jpg


26-3-1-3.jpg

  今回はアクリル材にレーザー加工でネームを入れました。以前までの電熱ペンではアクリル材には
 ネーム加工は出来なかったんですが、今はレーザー加工で可能です。
  加工自体は外注に出してますが、色入れは自分でします。今回はゴールドで色入れしてみました。
26-3-1-4.jpg
26-3-1-5.jpg

 アクリルもいいでしょ? いろんな素材で作れますよ。
 さぁ、明日も頑張ってペン作り! 現在オーダー残り本数16本・・・。間に合うのか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

