topimage

2014-04

 - --.--.-- --


なんとなくイエロー - 2014.04.29 Tue

卿も妻はフリーマーケットで留守。
子供たちは勝手に遊んでるので、工房で地道にペン軸の作成してます。

ボール盤で穴あけして、パイプを接着。この繰り返し。
以前、穴あけした材を1週間ほど放置していてパイプを接着しようとしたら
木が動いてパイプが入らなかったことがあるので、穴あけしたら、すぐに
接着してます。
まぁ、地味な作業なので写真などはありませんが。

そんな中、注文していた材が届きました。
ハードメープルとケヤキ。両方とも人気の材です。
あと、一番上にあるのがイエローハート。新しい材です。
削ってみないとわかりませんが、どんな色になるか。楽しみです。

たまにはね - 2014.04.27 Sun

今日は朝からお留守番。
妻は朝からイベントへ参加。長男は昼まで部活。
残された次男、三男、四男と近所の三男のお友だちを誘って
市内に新しくできた公園へ遊びに行ってきました。

結構広くて、いい感じの公園です。こんな公園って結構遠出しないと
なかったんですが、近くに出来たのでちょくちょく遊びに来ましょうかね。

遊具も大きくて楽しそうです。



下にはバスケットコートと人工芝のフットサルができるくらいのコート。


大人が来ても遊べますよ。ただ、近くにトイレ(綺麗です)はありますが
自販機はないので飲み物持参は必須です。


昼からは工房の片付けと、ペンの軸を切り出してました。
こちらの木から切り出します。


在庫のペンがなくなってきたので、急な注文にもお応えできるように
今回は60本ほど作る予定です。人気の樹種を多目に、地道に作っていきます。
サイズに切り出した木です。まだ、届いていない木もありますが、がんばって
作ります。

細々と - 2014.04.20 Sun

またまた、久々の更新。
どうも3月末くらいから体調が思わしくないんです。疲れがとれず、体がダルい。

でも、今週までにどうしても仕上げないといけないものがあって、細々と作業を開始。
まぁ、下駄箱なんですけど。依頼主はうちの奥さま。つまり自分の家用です。
4人も子供がいると靴も大量で、玄関が足の踏み場もない状態。今週は家庭訪問があるので
それまでに仕上げないといけない事情もあって、急ピッチで仕上げました。

 構造自体はラワンランバーで作って周りを化粧していきます。今回はホントにこれぞDIYという
仕上がりです。なんせ全部、ネイラーでとめてますから。


 最初はホワイトとウォールナット色で塗装しようと思ってましたが、玄関に置いてみたら
そのままでも行けそうなので、塗装なしです。ちなみにサンディングもしてません(爆)


 でも、結構いい仕上がりでしょ?意外と白木のままの方が玄関にマッチしてたりして。

やっぱいいなぁ - 2014.04.06 Sun

 いや~、身体が痛い。昨日の筋肉痛が今日発生。まだまだ若い証拠でしょうか?

 ところで上の写真変更したの気づかれましたか?今回知り合いのデザイナーの方にMibuのロゴを
作ってもらいました。かなりお気に入りです。これからいろんな物にこのデザインを使いたいと思います
まずは焼印を作ろうかな?


 さて、今日は朝からオーダーのペンを作ります。だいぶお待たせしてしまっているので申し訳ないです。
材は左から、チャクテコック、けやき、チーク、パドック、パドックです。
 チークは今は入手しにくい樹種になってしまいました。まぁ、もともと高価なものなので仕入れはしてないん
ですけどね。


 久々登場の木工旋盤。材をセットして、さぁ!削るぞという瞬間がたまりませんね。


 で、完成。今回は全部ボールペンです。左からケヤキ、パドック、チーク、パドック、チャクテコック。
左から4本がオーダー品です。1本は電熱ペンでネーム入れ完了しています。他3本はレーザー加工での
名入れご希望なので、明日外注に出します。
 一番右は今回はじめて作ってみた試作品です。かなり太めの軸ですが存在感があってなかなかイイ感じ。
もう少し様子を見て在庫としてラインナップに加えるか検討します。


 試作品はチャクテコックでつくりました。このチャクテコックは濃いピンク色で落ち着いた感じの樹種で、
個人的には好きな樹種ですが、女性向けでしょうね。ちょっと高価なのもたまにキズですが。

イロイロとありまして - 2014.04.05 Sat

前の更新からだいぶ空いてしまいましたが、イロイロとありまして。

24日に長男の卒業式があり、PTA会長として祝辞を言ったり、謝恩会に参加したりで
かなりつ疲れまして・・・
その疲れが抜けないまま、28日は異動される先生方の送別会へ参加。
そして日曜からインフルBに・・・ 3日仕事休みました。ほぼ何も食べれず
体重が4,5キロも減少。ダイエット成功です(爆)

と、イロイロとありまして疲れきっております。

そんな中でも、家の片付けのために倉庫を建てないといけないので本日決行しました。
組み立ても業者に頼むと結構なお値段なので自分でやります。
夕方から雨の予報なので時間との勝負なのですが、始めて30分で降りだしました。
まっ、最後までやったんですけどね。

これが部材。全部で11個の梱包です。










まぁ、雨が降ってたので写真少なめですが。
組み立て自体は・・・結構てこずりました。2人いればいいんでしょうが、最初、長男に
手伝わしてましたが、役に立たず、結局ほぼ1人でやりました。
これで片付けができます。良かった良かった。

明日からは木工復帰です。とりあえずオーダーのペンがたまってるので明日がんばります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

