topimage

2014-05

やっぱり切れなきゃね - 2014.05.31 Sat

久々のオーダー品の製作です。
削る前にバイトを研いで良く切れる状態にしときましょう。
刃物は良く切れるのがやっぱりいいですよね。


今回はサクラでとのオーダーです。ネームも入れて、いい感じです。

サクラのシャーペン完成です。芯は0.7mmです。
サクラは削るとホントにサクラの葉っぱの匂いがします。
もっと言うと、桜餅の葉っぱの匂い。いいニオイ!

模索中 - 2014.05.17 Sat

  色々と考え中ですが、考えがまとまりましぇ~ん。 
  40歳に突入して頭も老化がはじまったか?

 まぁ、とりあえず頂き物の材木を運んでしばらく乾燥させましょうかね。
 頂いた材木はソメイヨシノと山桜そしてケヤキです。ケヤキとソメイヨシノは
 すぐに使えそうなのでペン用にカットしようかな?ソメイヨシノは多分200本分
 くらいあるような・・・。
26-5-17-1jpg.jpg

  さてさて、こちらはウォールナットをペンの形にまで削った状態。
  これからの仕上げを考え中。 いつものオイル&ワックスでは導管が多いので
  少しザラザラした感触になるんです。なんとか手触りがいいように仕上げたいの
  でちょっと違った方法で仕上げを模索中です。うまくいけばいいんですけど。
26-5-17-2jpg.jpg

  こちらも考え中。一眼レフの使い方。いままで使っていたキットのレンズと
は違いちょっといいレンズを購入しました。やっぱりカメラとレンズは値段に比例
しますね。いままでだと部屋の中で撮影する時はフラッシュをたかないと暗くてピ
ントが合わないんですけど、このレンズは明るいのでフラッシュなしでこの写り。
やっぱ、良いものはいいですね。


  モデルは次男作成のダンボール戦記のLBX。ペンじゃないのかよ?って思いましたか?
 僕も写した後思いました。
26-5-17-3jpg.jpg
  こちらは接写したもの。これもエクステンションチューブというものを付けて撮影すると
  ここまで寄れます。ただし、こちらはAFでは無理。MFです。
26-5-17-5.jpg
 ペンもカメラも考え中。ちなみに四男の学習机のデザインも考え中。
 いろいろ考えるとアタマが痛いです。
26-5-17-4jpg.jpg

黙々と  - 2014.05.10 Sat

  連休も終わって、普通の日々が・・・ 仕事忙しいし、体調悪いし、いいことがない↓
 愚痴ってもしょうがいないので、ペン軸のパイプ接着を黙々としてます。
 さすがに60本近くあるとおわりましぇ~ん。

  いろんな種類のペンをいろんな種類の樹種でつくりますが、なんか間違えそう(汗)
 やっぱり番号を振っておこう! うん、これが間違わない確かな方法!







  話変わって、一眼レフを新調しました。今回はEOS60Dのボディーのみ購入。
 今まで使っていたEOSKISS X3のレンズが使えるのでボディーのみ。X3はサブ機として使います。
 色々とレンズも物色中ですが、嫁が怖い・・・・。

  X3よりは一回り?いや半回り大きいかな。でもグリップ感とかいい感じ。
 でも充電ができていないので初撮りは明日に持越しです。


  最後に、こちら。
  これ誰でしょう? チッチッチッチッチッ ブブー。
  正解は・・・・・・ワ・タ・シ!
  職場の方に書いてもらいました。見た人からはそっくりと言われますが、実際はもうちょっと
  顔色悪いかな? ちなみに鉋とトンカチは僕のリクエスト。

  どうもありがとうございました。

黄金週間総括 - 2014.05.06 Tue

俗にいうゴールデンウィーク終わりましたね。
10連休だの9連休だのいう人もいるかもしれませんが、僕はカレンダー
通りです。

予定では5月3日から妻の実家の徳島へいく予定でしたが前日に次男が
熱を出して学校を早退してきました。
こりゃぁ今年は家でノンビリコースと決めていたのに次男が復活。
昼から出発して、いざ徳島へ。

どこかに遊びに出掛けることもないですが、毎回近くの大きめの公園へ
遊びにいきます。
今回は旧半田町にある「於安パーク」へ。ちなみに「おやす」と呼びます。
以下写真多目ですがこんなとこ

結構な山の中にあります。

この滑り台角度がすごいんです。御影石で出来ててツルツルです。
子どもは怖がりながら滑ってましたが、慣れたら何回も滑ってました。
僕は、カメラマンということでパス。

芝生の広場もあります。遊具も沢山。
おすすめの公園です。




妻の実家の風景。大洲よりは田舎です。けど、川の水はとっても綺麗です。

芝桜があったのでパチリ。せっかく一眼レフ持ってるんだから、たまにはこういう
写真もね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する