topimage

2014-07

トライアスロン大会 - 2014.07.27 Sun

 今日も暑い。でも今日は毎年恒例の大洲ジュニアトライアスロン大会に参加してきました。
今年で3年目になります。中学生になった長男と5年生の次男がトライアスロン駅伝の部へ参戦です。

 3人1組でそれぞれがスイム、バイク、ランを担当しますが、うちの2人はバイク担当。
 次男は自分の自転車で参戦。長男は初めて大会本部よりのレンタルバイクにしましたが、これが
 後々大変なことに。

26-7-27-1.jpg

 開会式までは非常にいい天気で、目の前の大洲城もきれいに見えていましたが、協議が始まると
 一転して雨が・・・。結構な強さで振ってきました。
26-7-27-2.jpg

 まず、高校生・中学生の部からスタートです。スイムの子からバトンを受けて長男がスタート。
 長男、自転車のスピード超はやいです。去年のこの大会、バイクのタイムなんと1位。

 でも、1周目が終わって折り返し地点から長男がバイクに乗らず走ってきています。
 ??? そして新しいバイクを借りて再スタート。この時点では気づきませんでしたが、次の周回の時に
 左ヒザから流血してます。しかも結構な量。

 終わってから聞きましたが、折り返しのカーブの所でチェーンが外れて転倒したとのこと。
 しかも新しく借りた自転車が24インチのタイヤ。長男は身長が168cmあります。通学用の自転車は
 27インチのタイヤの自転車を使っているので、明らかに小さすぎます。

 大会本部で用意した自転車のチェーンが外れるって?どういう整備してるの?自分の自転車は整備の
 証明書が必要なんですけど、来年からはちゃんと整備してください。

 そんなこんなで3人揃ってゴールです。中学生になって去年よりそれぞれの距離が長くなりましたが
 いい顔してゴールできてよかった。
 26-7-27-3.jpg
 
 次男たちも無事ゴールで完走ですが、結果に納得がいってないようでした。

 木工の方は今日はお休みですが、ルータービットが切れなくなってきたのでよく使う2本を研いでおきました。
 少しは切れが戻るかな?
 26-7-27-4.jpg

なんちゅう暑さ - 2014.07.26 Sat

 暑いです。機能の大洲は38.7℃でしたっけ?全国2位だったような。

 今日も暑いです。朝のニュースでは予想最高気温38℃。 脳みそが溶けそうです。

 そんな中、工房のエアコンをオンして、水筒にお茶を入れて、準備万端で作業開始です。

 本棚と下駄箱の部材役45点の基準面を作っていきます。パイン集成材は柔らかいので
 
 テーブルソーでカットしたままだとカット面がダレてきちんとした直線がでないんですよね。

 僕の腕が悪いだけかもしれませんが、いつもトリマーを使って基準面をきちんと出し直す作業を

 してから加工をしていきます。

 こんなアルミの平板を張り付けたテンプレートをセットしてパターンビットでひと削り。
 きれいな面が出来上がります。

26-7-26-1.jpg

 この基準面をしっかりと出しておかないと直角は崩れるし、あとの加工で痛い目にあいます。
 実際何度も痛い目にあってます・・・
26-7-26-2.jpg

 削ったあとは、間違えないようにマークを付けておきましょう。部材45点全部基準面を出して
 本日終了。これ以上すると必ず間違えるのでゆっくりと、でもスムーズに作っていきます。
26-7-26-3.jpg

久々木工 - 2014.07.21 Mon

3連休・・・あっという間に最終日です。

なんか疲れた。何もしてないんですけどね。

そんな中、久々に木工を。これまた久々に家具を作ります。
しかも、家のではなくて、オーダー品です。

今回は2つ作ります。本棚と下駄箱です。オーダー主様は別々の方
ですが、同じ職場の方なので同時にご依頼を頂きました。

同時にご依頼を頂くと木取りもうまくいって材料代を少なくできます。
今回もギリギリのお値段で受けちゃいました。

今回の材料はパイン集成材です。2つともなると結構な量です。

これまた、久々のテーブルソー。ほんと久しぶりに使いました。


図面を何度も確認しながら、とりあえずカット終了です。


毎度のことですが、マスキングテープに番号を書いてミスしないように
しときます。

さて、来週は加工に入りましょうか。

夏休み - 2014.07.20 Sun

子供たちは夏休み。親も夏休みがほしい・・・
 夏休み前からプールへ連れていけとうるさかった我が子たち。部活の長男以外の
 3人を連れて近くの市営プールに。毎年1回は来てますが、特に変わり映えもせず。

 去年と違うことといえば、流れるプールで足のつかなかった4男が足がとどくように
 なっていたこと。浮き輪なしでも遊んでました。

 
 なんか食べる?って聞くと「ぼくラーメン」と3男と4男。この2人ほんとに麺が大好きです。


 2時間半ほど遊んで帰りましたとさ。

心をこめて - 2014.07.06 Sun


  先日、ブログをとおして、1通のメールをいただきました。

  その方は以前、私の作った万年筆をプレゼントとして頂いた方だそうです。
  現在も大事に使っていただいているようで、作り手としては大変うれしく思いました。

  その方からのメールとは、その万年筆を見たご友人の方より、同じ万年筆をオーダーしたいと
  のこと。

  ご友人はご自身で使われるのではなく、夢を叶えるために東京へ行かれるご友人のために
  記念として渡したいとのこと。

  樹種はサクラで。 サクラ・・・3月、4月のシーズンに特に人気のある樹種です。
  新しい生活が始まる時にはうってつけの素材だと思います。

  ほのかなサクラの樹のにおい。やさしい色合いと、繊細な木肌。どなたが手にとられても
  一瞬で好きになっていただける素材だと思います。

  今回のオーダーは特にお引き受けしたいと思えるオーダーでした。

  私の作った万年筆を他の方が使われ、また他の方が気にいってもらえる。
  ご友人の旅立ちの記念という大事なプレゼントに選んで頂いたことも大変誇らしく
  恐縮する次第です。

  人と人のつながりに感謝し、精一杯、心をこめて製作させていただきます。

  1本のペンがつなげる人とのつながり。作り手としてはこの上ない喜びです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する