topimage

2014-08

 - --.--.-- --


ちょっとづつ - 2014.08.23 Sat

 さぁ 夏休みも残すところ、あと1週間。
 うちの息子たちは宿題は終わっているのか?ずっと遊んでるように見えるが。

 まぁ、うちはどんなに溜まっていようが親は一切手伝わない主義なので
 自分でがんばりなさい。

 本棚の方、亀の歩みのごとくちょっとずつ進んでます。こうムシムシすると思考回路も
 止まりがち。思いがけないミスが出て、あっつ!と言ったところで取り返しがつかないので
 極力ミスを少なくするため、ちょっとづつです。(言い訳です)

 今日は仕切り板の加工。真ん中に仕切りを入れて可動棚を入れる加工。
 26-8-23-1.jpg

 後ろの方も背板を入れる加工をしましたが、角はまだそのままでおいています。
 最終はノミでサクッと仕上げます。
26-8-23-2.jpg

 棚板を設置するダボ穴の加工もしようと思ってましたが、計算が嫌になり明日にします・・・。

製品情報(CIG-003) - 2014.08.18 Mon

CIG-003
 樹種:レッドハート(チャクテコック)
 
 太さ13mm(握る部分) 長さ146mm(芯を出した状態)

 ちょっと太めのツイスト式のボールペンです。どちらに捻っても芯がでます。
 ペン自体はちょっと太めで重厚感のある一品です。

 樹種はレッドハート。レッドと言うよりも、深いピンク色をした樹種です。
 ピンクと言っても深く、落ち着きのある色合いなので女性のみならず男性が
 使用しても違和感なく使っていただけると思います。

 ゴールドの金具と落ち着いた色合いのレッドハートの軸が大人のペンとして
 存在感を示してくれると思います。

cig003-1.jpg

cig003-2.jpg

cig003-3.jpg

cig003-4.jpg

cig003-5.jpg

盆旅行 - 2014.08.17 Sun

お盆が終わりましたね~。
僕の職場は盆も休みがない代わりに13~15日の間で1日
だけ盆休みがとれる仕組みになってます。

なので、15日に休みをいただいて3連休で家族小旅行に
出掛けてきました。

朝の7時出発で向かう先は岡山県。
初めて車(自分が運転して)で瀬戸大橋を渡りました。



この時点では、雨は降ってなかったのですが時間がたつにつれて
雨がすごくなってきて、目的地につけるのかちょっと不安。

1日目の目的地は岡山県北部の蒜山ジョイフルパーク。
大洲から休憩を多目にとって4時間半くらいでしょうか。

まぁ簡単に言うと遊園地です。


岡山県と言えば鷲羽山ハイランドが有名ですが、鷲羽山は身長制限や
絶叫系すぎてうちの子は無理。もちろん僕も無理。

ジョイフルパークは程よく絶叫系もあってちょうどいい感じです。








絶叫系は嫁と長男担当。次男は直前でやっぱヤメルと降りてくること
2回。三男、四男は和やか系専門。そして私はカメラ担当。

途中、どしゃ降りになって、僕だけビシャビシャになって1回着替え。
雨でも結構な人が来ていて、今度晴れた日にもう一度いってみても
いいかなと思ってます。ここからだと、岡山に戻るより、米子や境港に
いった方が近いので今度はそっちに向かって行ってみようかと。

帰りに坂出の健康ランドで風呂に入って、宿は徳島の嫁の実家。
坂出から1時間ほどなので助かります。

天気には恵まれなかったけど子供たちは楽しそうだったの
良かった良かった。

明日からまた、現実に戻ります。

製品情報(CIG-001) - 2014.08.11 Mon

 CIG-001 
 樹種:パープルハート
 
 太さ12.7mm(握る部分) 長さ140mm

 ちょっと太めのツイスト式のボールペンです。どちらに捻っても芯がでます。
 ペン自体はちょっと太めで重厚感のある一品です。

 樹種はパープルハート。名前のとおり、濃い紫色をした深みのある色です。
 でも、削ったばかりの時は茶色で、表面が空気に触れて酸化していくことで
 濃い色合いになっていきます。

 ゴールドの金具とパープルの深い色合いが大人のペンとして存在感を示してくれると
 思います。

cigar_parpul_001.jpg

cigar_parpul_003.jpg

cigar_parpul_002.jpg

cigar_parpul_004.jpg

cigar_parpul_005.jpg

 

形はできたけど - 2014.08.10 Sun

 台風どうでしたか? 私の地域は風も雨もそんなにひどくなくてホッとしてます。
 今回は四国直撃だったので、どんなに風や雨が吹いたり、降ったりするかと思って
 ましたけど、何事もなくてよかった。

 さて、book boxの方スルーダブテイルの加工が終わって形がだいぶ見えてきました。
 形自体はこんな感じです。
 
 上は単行本を置くそうなので、可動式の棚板を用意します。
 下側は抽斗をつけて、ちょっとした部屋の物を片づけれるようにとのご要望。
 上側はまだ真ん中に仕切りを入れて左右に分けるようにします。

26-8-10-1.jpg


 上と下は外せれるようにしてます。本棚だけ別の場所に移すことができるように
 したいと言われたので。
26-8-10-2.jpg



 これは真ん中に仕切りを入れるためのホゾ穴です。
 今日はここまで加工して終了。来週は細かい作業をしていきたいと思います。
26-8-10-3.jpg

製品情報(BPN-003) - 2014.08.09 Sat

BPN-003 ノック式ボールペン
 樹種:サクラ
 太さ:11.3mm(握る部分)  長さ:145mm(芯を出した状態)

 ノック式のボールペンです。
 樹種はサクラです。緻密な木肌で手触りがよくて男性にも女性にもお使いいただけると思います。
 特に3月、4月の卒業、入学、就職祝い等に人気のある樹種です。

 塗装仕上げは木固めエースを塗った後、仕上げクリアーで塗装仕上げしています。
 ツルツルで艶のある仕上がりです。

 替え芯はパーカータイプ。文房具店にてお求めいただけます。付属している芯は1.0mmですが
 そんなに太くはないと思います。

 bpn003-1.jpg
bpn003-3.jpg
bpn003-2.jpg
bpn003-5.jpg
bpn003-4.jpg

製品情報(BPC-001) - 2014.08.08 Fri

 BPC-001 ボールペンクローム
 樹種:イエローハート
 太さ:9.8mm(握る部分)  長さ:134mm

 ツイスト式(軸を捻って芯を出すダイプ)のボールペンです。
 樹種はイエローハート。名前のとおり黄色の鮮やかな色の樹種です。着色は一切していません。
 自然のままの木の色です。
 クロームの金具とイエローの鮮やかな色が明るい気分にさせてくれます。

 塗装仕上げは木固めエースで導管を処理して、仕上げクリアーで塗装仕上げしています。
 ツルツルで艶のある仕上がりです。

 替え芯はCROSSタイプ。文房具店でお求めいただけます。

kbchrome_yellow_001.jpg
kbchrome_yellow_002.jpg
kbchrome_yellow_003.jpg
kbchrome_yellow_004.jpg

う~ん加工に悩む - 2014.08.02 Sat

 8月2日。今日は四男の誕生日です。はや6歳になりました。
 4人兄弟の中で、今一番偉そうです。まぁ~うちの子全員、自己主張が激しいんですけど。
 
 自己主張をしないと自分の意見を聞いてもらえない・・・。兄弟が多いので自然とそうなった
 みたいですね。

 そんな中で、オーダー品の製作を進めていきますが、本棚も下駄箱も組み合わせの加工に
 悩んでます。

 ボックスジョイントはちょっと幅が大きいので組み立ての時にしんどいかな?
 ということで今回はスルーダブテイルで。少し大きめに加工してみます。

 加工はこちら。LEIGH SUPER JIG24 
 こちらも久々。説明書の確認からスタートです。

 同じ集成材を使ってテストカットを実施します。久しぶりに使うので思い出しながら進めます。
 26-8-2-1.jpg

 集塵もしてますが、ほとんど吸ってくれません。木屑にまみれてテストカット終了。
26-8-2-2.jpg

 3回目のテストカットでピッタリにス~ッと入るきつさに仕上がりました。
 久々にしてはいい出来ですね。
26-8-2-3.jpg

 明日は本番の加工をしていきます。
 こちらは、別の方から依頼された・・・板。 ここに絵を描くそうです。絵を描いた後に
 塗装までして完成させます。どんな絵を描くんでしょうね!
26-8-2-4.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

