topimage

2014-11

ひさびさ 家具 - 2014.11.23 Sun

 久々の家具です。

 まぁ、下駄箱ですが。オーダーいただいたのが、確か夏。
 今は、秋。

 ずいぶん後回しにしてスイマセンでした。 年内には完成させます。
 いや、クリスマスまでには。

 材料自体がだいぶ前にカットしていたので、最終の寸法にカットしました。
 作り自体は難しくないので、意外とスンナリいくかな。

 と思ったのが大間違い。 この後たいへんな間違いに気づきました。
 うまく、リカバーしたのですが、やっぱり久々につくると手順が・・・。これも老化のせい?

 26-11-23-1.jpg

 材は集成材なので、サンディングが大変です。とりあえず水引して木の表面の荒れをすべてだします。
 このあと、サンディング。今回は120→180→240。
26-11-23-2.jpg

 棚板部分をトリマーで面取り。靴を取るときに怪我しないように。
26-11-23-3.jpg

 明日は、リカバーした部分を確認して、一気に組み立てます。

オーダー頂いたもの - 2014.11.08 Sat

 どうも、真昼間からマッサージに行ってきたMibuです。
 どうも肩こりがひどく、思いついて行ってきました。とっても気持ちよかったです。


 と、どうでもいい話はそのくらいにして、先日のれんがマルシェでオーダー頂いた
 ボールペンを製作します。

 オーダー頂いたものは、ノック式のボールペン。樹種はケヤキです。

 ケヤキはいいですよね~。木目がはっきりしていて、茶色というか飴色というか
 なんとも言えない趣があって、とっても人気です。
 けど、とっても硬いです。削るの大変で~す。

 大変ですけど、もちろん、きっちり、心を込めてつくりますよ。

 こんなケヤキの角材から作ります。20×20くらいの角材です。
26-11-8-1.jpg

 最初は、ラフィングガウジというバイト(刃物)を使って、角材を丸棒にしていきます。
 ここまでは約5分くらい。あまり硬くない木なら2分くらいでいけます。
26-11-8-2.jpg
 
 次は、スキューチゼルというバイトを使って面を整えながら、形を作っていきます。
 本当に少しずつ、薄く薄く皮をむくように削っていきます。削りすぎは禁物で、取り返しが
 つかないので、本当に少しずつ進めます。
26-11-8-3.jpg

 最終の形が出来上がったら、サンドペーパーを使って磨き作業です。
 150→220→320→400 と番手を進めて、最後にちょいと隠し作業を。
 磨いた時点で、この艶がでます。このままでもいい位な表面に仕上げます。
 今回はここまで約90分くらい。
26-11-8-4.jpg

 最後に塗装作業ですが、塗装は樹種によって仕上げ方法を変えています。
 ケヤキのように導管(水分が通る道みたいなもの)が大きく、多めなものは
 どうしても表面がザラつくのでこの導管を埋めるような仕上げにしていきます。
 メープルのような導管が目立たないものは、オイルとワックスで仕上げます。
 まぁ、導管を埋めるといっても見た目はまったく変わりませんが。

 その為の塗料はこちら「木固めエース」。 これ、ものすごく木に浸透していきます。
 そして、木をとても硬くしてくれます。もちろん導管も埋まります。
 こちらを塗っては浸透させ、塗っては浸透させを繰り返していきます。
  26-11-8-5.jpg

 こちらが、4回塗ったもの。これで一晩乾燥させます。そして明日また塗ります。
26-11-8-6.jpg

  と、結構な作業工程がありますが、いいものを作るためには時間も必要です。
 オーダー頂いたY 様 大変お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
 

れんがマルシェ - 2014.11.03 Mon

 どうも御無沙汰をしております。
 最近ブログの更新が滞っているMibuです。

 最近、体調が思わしくなくパソコンに向かう気力もありませんでしたが、
 今日11月3日は大洲のお祭り。毎年恒例のれんがマルシェをおおず赤レンガ館
 中庭で開催しました。

 妻も出ているので3男と4男はばぁちゃんに預けて、次男は一緒にお手伝い(邪魔してるだけ?)
 長男は友達といっしょにおまつり村へ。

 お天気も心配していましたが、晴天で無事開催できました。少し寒かったですが・・・

 私のブースはこんな感じでした。
26-11-3-1.jpg
  遠目で分かりにくですが、ボールペン、シャーペンを出品です。今回は多めの50本ほど。
 午前中はなかなか興味をしてしてくれる方も少なかったのですが、午後は結構なお客様が
 興味をもって見ていただきました。(見てもらうだけでもうれしいもんです)
 ご購入いただいたり、オーダーをいただいたり、ありがとうございました。

 こちらは妻とお友達のブース
 実際はもっと小物とかもありましたが、多すぎるので割愛します。
26-11-3-2.jpg

26-11-3-3.jpg

 大人気のR2さんのブース。朝一からお客さんが沢山こられてました。(うらやましい)
 この他にも雑貨や小物もたくさんありますが、人気のあみあみバックの写真です。
26-11-3-4.jpg

 moco+さんのブース
 繊細なアクセサリーたちがたくさんです。女性のお客様が途切れることがなく来られてました。
26-11-3-6.jpg

 twinkleさんのブース
 こちらも可愛いらしいアクセサリーなどがたくさんです。
26-11-3-5.jpg

 こんな感じで、風は強かったですが、大勢のお客様にも恵まれ無事終了しました。
 おおず赤レンガ館の皆様、他の作家の皆様ありがとうございました。
26-11-3-7.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する