topimage

2014-12

なんとか納品 - 2014.12.27 Sat

 気づいたら年末。
 仕事がお休みになった方もいらっしゃいますが、うちの職場は30日まで・・・。
 あと、2日です。

 そう、あと2日たてば新年。そして 本厄。

 今年もいろいろと病気やケガをしましたが、前厄でコレ。来年はどうなるワタシ・・・

 そんなこんなで、GETABAKO納品してきました。
 年内ギリギリ。セ~フ!

 では、お披露目。
 まぁ、特に凝ったこともなく。ナチュラルなGETABAKO。
 サイズは900×900 奥行350mmです。
 grtabako-1.jpg

 オープンしたら中はこんな感じ。
 全部で6段。女性用の靴を入れるのでそんなに大きな靴はないでしょう。
 間の棚板は可動式で高さを変えれる仕様です。
grtabako-2.jpg

grtabako-3.jpg

 一番下の段はブーツを入れるので少し高めに設定。
 つま先を奥に向けて入れれば、奥の棚に普通の靴が入れれます。
 これでたぶん20足以上は入ると思います。
grtabako-4.jpg
 
 年内の製作はこれで終了。12月はペンのオーダーをいただいたり、何かと忙しく過ごしましたが、
今年も1年無事ケガもせず木工を楽しめました。
 それではまた来年も精力的に製作していきます。 よいお年を~!

こんなものを - 2014.12.14 Sun

 今日は4男の通う幼稚園の学芸会でした。
 長男が通い始めてから7年。 今年で幼稚園も終わりです。
 キレキレで踊ってました。 最初のころは幼稚園行くのが嫌だと言っていた
 4男も来年は小学生。早いもんです。

 GETABAKOも順調に仕上がってます。あとは塗装のみです。

 話は変わってこんなものをヤフオクで落札しました。
 まぁ、簡単に言えばプリンターのようなものですが、何をするものでしょう?
26-12-14-1.jpg





  正解はコレです。
  彫刻機! パソコンと接続して彫刻する機械です。
  平面には簡単に彫刻できます。何も難しいことはありません。
  でも、これを落札した理由は下の写真のようにペンへのネーム入れのため。
  これは難しいです。固定はうまくできましたが、彫刻の原点の決め方と局面への彫り方。
  課題たくさん。 もっとテストが必要です。
26-12-14-2.jpg

  うまく行きだしたら、イベント等でも目の前で彫刻ますよ~。

ちゃんとやってますよ - 2014.12.06 Sat

 寒い。さむい サムイ  ア~さぶい

 一気に冬モード。12月だからあたりまえか・・・。

 そんな中でもちゃんと作ってますよ。GETABAKO

 組み立てまで来てます。
 26-12-6-1.jpg

26-12-6-2.jpg
 
 天板までつけたところ。この後、扉を作ってたんですが。ちょっと計算を間違えまして
 明日までちょっとブレーク。 ミリとセンチを間違えました。情けない。
26-12-6-3.jpg

 最後にみなさん工房の掃除どうやってますか? 木屑とかかなり床にちらかりますよね?
 以前は長いホースを使って掃除してましたが、今はコレです。

 ボッシュのコードレス掃除機。これチョ~便利。バッテリーも結構持つし、吸引力も強い。
 これいいです。
26-12-6-4.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する