topimage

2015-02

こりゃヤバい - 2015.02.22 Sun

机の方もキャビネット部の完成目指して加工を進めます。

貫の部分の幅がを揃えるためにルーターで仕上げ。


貫を指す部分の加工もドミノで。ズレが出ないように最新の注意を払って


とりあえず仮組みしてみましたが、こりゃ、ヤバい。
寸法がシビアすぎて組み立てがかなり難しい。本組みのときどうしよう?
ボンドつけるともっとキツくなるし。
キャビネットはこんな感じ


最後に先日届いたペンのアクリル材どんな感じか削ってみました。
青いアクリル材ですが、いつも使ってるのより少しネバリが強いような。
スポンサーサイト

便利な世の中だ - 2015.02.20 Fri

ペンを作るのに部品などを注文しました。

注文先はオーストラリア。
ネットで注文しますが、英語が出来なくても何とか買えます。

2月4日に注文して、翌日には発送したよとメールがきました。
そして2週間、今日荷物到着。

いや~便利な世の中だ。日本で買うより安いし、種類は多いし。

小さめの箱で到着。中身はこんなもの。
人気のペンキットとアクリル材。


今回は明るい色と、渋めの色をチョイス


これを削ると綺麗な模様が出てきてなんとも言えない趣が出てきます。
今週末にでも1本つくってみようかな。

お掃除 - 2015.02.14 Sat

今日は工房のお掃除実施。
木工やってると、どうしても端材がでてしまいます。

でも、いつか使えるかもって思うと、なかなか捨てられないんですよね。

でも、今日は思いきって断捨離。
捨てる材の処分も知り合いがただでしてくれるので大助かりです。

使えそうな大きめの材だけ残して全部処分。

スッキリしました。工房が。
貯めないうちにこれからは定期的に処分します。

地味~に - 2015.02.08 Sun

今日は午前中、長男が部活で試合に行っているので応援に。

野村中まで行ってきました。8チーム参加で昨日と今日の2日間で総当たりのリーグ戦。
昨日も疲れきって8時過ぎには布団に入った長男。今日は何時に寝るのやら?


机の方は午後から開始。
今日は地味~な作業。張り合わせた板を同じサイズに切り出します。
3枚を同じサイズに。簡単なようで難しい。でも、キッチリしとかないと後で困る大事な作業。
集中して3枚仕上げました。


机がここまでで、次に作るものの部材の準備を少しだけ。
何が出来るかはお楽しみ~



苦手だな~ - 2015.02.01 Sun

先週の続き。板の厚みを揃えて接ぎ合わせます。
この作業何年たっても苦手です。いつもうまくいきません。
でも、避けては通れないのでやりますけど。

今回は3枚の板を接ぎ合わせます
板の表面をよく見て、接ぎ合わせの順番を決めて、いざ!


今回はドミノで。久々に使います。


ボンドを塗って、チップを入れて準備完了。


クランプでしっかりと固定。ここまではいい感じ。


今日はうまくいきました。板の継ぎ目も分からないくらいです。
段差もなし。
今回はグッドな仕上がりでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する