topimage

2015-03

最終工程 - 2015.03.28 Sat

ネーム加工に出していたペンが戻ってきたので、最終工程の色入れを。


色入れをするのに使うのはコレ。
エアーブラシです。これで色を吹き付けていきます。


ペンに合う色を選んで明日まで乾燥。


ご注文頂いた皆さま 、もう少しで完成しますので、もうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

カラフル~ - 2015.03.22 Sun

 カラフルなペンが出来上がりました。
 アクリルが5本とチャクテコックが2本。すべてオーダー品です。

 今回のアクリルは、オーストラリアから購入しましたが、ちょっとクセがあって、削るのが
 結構難しかったですね。

 すべてレーザーでネーム加工をするので、外注に出しますが、そのデータも作らないといけなし
 何色で色入れするか、加工にだしている間に考えないと。

 では、お披露目~  集合写真です。
27-3-22-1.jpg

 では、個別に
 PEG型  アクリル材 Blue with Purple Line
27-3-22-2.jpg

PEG型  アクリル材 Blue Poly
27-3-22-3.jpg

 BPC型 アクリル材 Pink Pearl
27-3-22-4.jpg

 BPG型 アクリル材 Orange with transparent Line
27-3-22-5.jpg

 BPN型 アクリル材 Poly Resin
27-3-22-6.jpg

EXE型  チャクテコック
27-3-22-7.jpg

 CIG型  チャクテコック
27-3-22-8.jpg

 どうでしょうか? カラフルです。きれいです。でも加工が難しいです。 

 話かわって長男のバスケの大会。準決勝で第1シード(ちなみに長男のチームは第4シー)とあたり
 47-42でなんと勝利! この時点で5月の連休に行われる県大会への出場権を獲得しました!

 長男は1年なので今日は出場しませんでしたが、先輩たちの凄さを改めて感じたのではないでしょうか?
 残念ながら決勝では負けてしまいましたが、5月までレベルアップして頑張ってもらいたいと思います。
 

写真は大事だよ~ - 2015.03.20 Fri

 明日は休み。でも、長男の部活で明日は三間町へ行ってきます。
県大会の南予予選。代表権は2チーム。さぁ、勝ち抜けるか?

 本日の題名のとおり、ペンや家具をブログに掲載する時は写真がとても大事になりますね。
 写真ひとつで、その作品のイメージが180°変わってしまいます。

 だから、作品が出来たらしっかりと写真を撮って残しておきます。
 もちろん、スマホでは撮りません。一眼レフを使って撮ります。

 撮影はこんな感じでしています。今日は三男の部屋で。専用の撮影キットを使って丁寧に何枚も
 撮影します。
 写真は光が大事です。強すぎても、弱くてもダメ。微妙なんです。
 もちろんカメラの設定も大事でオートでの撮影は絶対にしません。設定を何回も思考錯誤して
 います。いまでも気に入ったものは何枚かしか取れません。
27-3-20-2.jpg

 こちらは、今回購入したアクリル材です。今回は6種類購入。
 中々、いい色の素材です。削った時にどんな表情をするか楽しみです。

 一眼レフで撮影しても、そのままではダメなのでPhotoShopを使って修正をしています。
 なるべく本来の色に近いように少しずつ補正をしていきますが、これが難しい。
27-3-20-1.jpg
27-3-20-3.jpg
27-3-20-4.jpg

 先週つくったペン。アクリルのCoffee&Pinkという素材。
 先週のブログではスマホで撮影したものを画像サイズを間違えて掲載してしまったので
 今回は、ちゃんとした写真を
27-3-20-6.jpg
 どうですか?いい色の素材で、ピンクのラインがとても趣があります。男性が使っても
問題ないと思います。

 ということで、写真の大事さを書いてみましたが、あくまで趣味でやっている私はどこへ向かって
進んでいるのか最近分からなくなってきました。

久々の - 2015.03.14 Sat

更新です。
ここ最近、腰痛に悩まされ、痛みにたえながら仕事して、木工どころではなかったです。

病院で検査した結果、特に異常はないとのことで、ひと安心です。まぁ、まだ少し痛いですが・・・

気がつけば3月も半ば。4男の机が間に合わない。今日も、午前中仕事で、午後から組み立ての予定で、長男か次男に手伝わそうと思っていたら二人とも遊びにいっていないし。チッ

というわけで、一人で組み立てました。ボンドつけたら時間との勝負なので途中経過はありません。
キャビネット部分です。


時間があるので、前回買ったアクリル材でペンを1本。
これは、磨き終えた状態で


組み立てたのがこちら

結構好きな色合いです。

明日は長男の部活の車当番で吉田へいきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する