topimage

2015-09

 - --.--.-- --


S.W.最終日は - 2015.09.23 Wed

今日でS.W.も終わり。
あっという間の5日間の休みでした。

 そんな最終日は、ひたすら、薄板を作ってました。
 メープル、ケヤキ、チェリー、チャクテコック、サクラ、イエローハートなどなど

 
 5ミリの厚さにそろえて、60mmでカット。
 25mm×60mmの薄板を大量に量産しました。 その数150枚!

 
 こんな感じ。入れておく物がないのでとりあえずダンボールに(汗)
 これで何をするかというと・・・


 はい!こんな感じ。これはサンプルです。
 ネームプレートですね(笑) 色々なフォントで製作できます。 まだ形を整えていないので
 形を整えてから、再度お披露目しま~す。って前回ちょこっと出してますけどね(笑)
 ひらがな、漢字もいけますよ!


ひたすらに - 2015.09.20 Sun

S.W2日目。 今日も秋晴れのいい天気。
今日もペン屋さん。ただ、ひたすらにペン屋さん(笑)

今日もおいしそうな鰹節(削りかす)が出来てます。


今日は、アクリル材ばかりを加工してました。
アクリル材は削るのも大変(ちょっと気を抜くと、すぐ割れる)ですが、磨きも大変。
表面は滑らかにみえるけど、実際はデコボコしてます。
下の写真は、400番のサンドペーパーを当てた後です。ペーパーが当たってるところと
当たっていないところがはっきりと分かります。


全体にペーパーが当たって状態。これで表面が滑らかになりました。
この後は、耐水ペーパーで600→800→1000→1500→2000番と5種類のペーパーを使って
傷をとって、すべすべに仕上げていきます。


これが、ペーパーがけが終わった状態。
この後、もうひと手間かけて、艶を出して、ツルツルピカピカに仕上げます。


こちらが今日の成果! アクリル6本とメープル、チャクテコックです。
全部CIG型で-す。
さすがに疲れた・・・ 指痛いです(笑)

あれれ? - 2015.09.19 Sat

今日からシルバーウィークがはじまりましたねー(笑)

今日から5連休。ゴールデンウィークより休みがながい・・・

そんな初日、工房で作業してたら急に
集塵機が動かなくなりました。

えー、困るぞ。集塵機動かないと粉塵だらけで大変なことになる。

原因はこいつ

集塵機のリモコンスイッチ❗
こいつがおかしくなったみたいです。

バラしてみるも、もちろん原因はわからず。
しばらく、途方に暮れました。
なんとーなく、もう一度スイッチ入れてみると今度は動く。

あれー??? 動いた……

まっ、よかった(笑)
と、こんな感じのシルバーウィーク初日

こんなん作ってました。
あいかわらずペン屋さんしてます🎵

秋晴れのもと - 2015.09.13 Sun

 秋晴れのもと、大洲南中学校の体育祭が開催されました。
 前日までは、天候が心配でしたが、秋晴れの良い天気!

 午前中は涼しくて、今日はラクだなぁ~なんて思ってたら、昼からピーカン!
 暑い暑い(笑) 顔真っ赤です。

 長男もがんばってましたが、足はあまり・・・
 障害走は1位でした! 小学校からの運動会で長男がゴールテープを切るのを
 はじめてみました。

27-9-13-3.jpg
27-9-13-1.jpg
27-9-13-2.jpg

 そんな体育祭も終わって、家に帰ってからこちらの仕上げを。
 イエローハートでネームホルダーを作ってみました。
 サイズは25×60くらいで、厚みは5mmです。
27-9-13-4.jpg

 ネームの部分に色を入れることもできます。ちょっとしたプレゼントや
 バックにつけるのにいかかでしょうか?

まとめて - 2015.09.05 Sat

 またまた、ご無沙汰でした。
 真面目にブログ更新をと誓ったのに、すぐに放置・・・

 反省です・・・

 さてさて、最近朝晩とめっきりと涼しくなって、木工をするにはいい季節になりましたね~。

 今日は、前回準備しておいた、ペンの第一段階目の荒削り。

 ラフィングガウジという刃物で削っていきますが、何本も削ると刃が切れなくなるので
 機械で刃を研ぎます。 刃の種類が違えば機械の設定も違う...

 なので、同じ刃でできる作業をまとめてします。これなら、刃が切れなくなっても
 機械の設定を変えないで、すぐに刃が研げますからね。


 こちらは、アクリル材の荒削り。
 鰹節みたいな切りくずが出ていますが、この切りくずが出る時は、刃がちゃんと研げて、切れてる時です。


 荒削りを進めると、こんな感じに鰹節...じゃなかった、切りくずが溜まって軸が見えなくなっちゃいます(笑)


 荒削りを終えた軸たち。この時点では、表面はまだデコボコです。
 ここから、本削りをして滑らかな表面に仕上げいきますが、今日は、本削りはしません。
 13本分荒削りしたら、集中力ゼロです(笑)

 
 最後に、ペンではありませんが、こちら。
 機械で名前を彫り込みました。材はイエローハート。 
 ちょっと頼まれたので作っていますが、ここから形を整えて、ネームホールダーになります。
 完成したら、また、アップしたいと思います。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

