topimage

2016-04

 - --.--.-- --


昨日の続き - 2016.04.24 Sun

今日もひたすらにペン作りです。
今回は、EUG・EUCという型のボールペンを作ってます。
この型、1番めんどくさいかも…
なんでかって言うと、段をつけないといけないから。この段をしっかり削っとかないと、金具が入らないなんてことが、最初の頃はしょっちゅうでした。
今はそんなことないですけどね(笑)

さすがに、これだけ削ると疲れた😵💨
来週は塗装です。

昨日のオーダー頂いたボールペン、ネーム加工して色入れ乾燥中です。


もうしばらくお待ち下さい。

ご依頼にお応えして - 2016.04.23 Sat

今日はオーダー頂いたボールペンの製作です。
材はアクリルのブラックベルベット。
ブラックとホワイトが混ざった渋い材ですが、ホワイトが多かったり、ブラックが多かったり、削ってみないと分からない材です。

今回はブラックが多い方がとの事ですが、どうなるか…

現在6個在庫があるブラックベルベットを並べて、よーく観察してブラックが多そうなのを選びます。
ま、感ですけど(笑)


今回はノック式のワンピースのボールペンです。この型は1番長いドリルビットを使って穴あけしますが、これが結構大変です。


削ってみました。当たりです❗ブラックの比率が多かったです(笑)よかったー


今回のペンの特徴はここ

持ち手のところを若干窪ませてます。これも、オーダー主様からのご要望。ホントはもっと窪ませたかったんですが、、これ以上すると割れそうだったのでやめました。

形のご要望や、その他のご要望も可能な限りお受けしてますよ(笑)
お気軽にご相談下さい。

どうやって? - 2016.04.17 Sun

ペン作ってると、どうしてペンの端のサイズを金具にピッタリ合わせれるの?と聞かれます。

簡単ですよ。こんな感じにブッシュと呼ばれるパーツを挟んで、このサイズを目指して削るだけですから。


このブッシュはペンの種類ごとに違います。もちろん最後は目と手で確認しますけど。微妙で繊細なな作業です。

今日は違って - 2016.04.16 Sat

今日はペン屋さんと違ってこんなことをのせてみます。

知り合いにお店の名前をカッティングシートで作ってと言われたので、レーザー加工機で。

やっぱ、レーザー加工機便利です。
綺麗に切り抜けました。

シャーペン出来上がりました - 2016.04.10 Sun

サクラも散って、なんか少し寂しいなぁなんて思いながらペン作ってます。

先週、仕上げの前段階までしていたシャーペン出来上がりました。

それでは、お披露目~

★パープルハート


★メープル


★ケヤキ


★ウォールナット


★チャクテコック


★サクラ


どうでしょう?とっても書きやすいって評判です。

あと久々に木を買いました。
メープル、チャクテコック、パドック、ケヤキです。
今回のはいい材でした(笑)

安全には気を付けて - 2016.04.03 Sun

今日は雨が降った止んだりのいやーなお天気。
カラっと春の陽射しがいいなぁなんて思いながら、結局ペン屋さん。

昨日荒削りしたものは、最終まで削って塗装完了。この状態で1週間乾燥させます。


そんでもって、今日はアクリル材を削ります。

アクリルを削る時は大変。カツオ節状の削りカスが出るようになるまでは、なんてったって削りカスがとんできて顔に当たって痛い。
だから、顔をガードするためにフェイスガードをつけて。

で、出来上がったのがこちら

★ブラックベルベット


★アップルグリーン


来週は乾燥させてるのの仕上げです。

いつも通り - 2016.04.02 Sat

午前中はお仕事。これから仕事(本業)がしばらく忙しいです。

午後はいつも通りにペン作り。
ペン屋さんに職業かえようかなぁ(笑)

なんて思いながら、ひたすら削ります。


で、形を作る前の荒削り終了。



明日へつづく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mibu

Author:mibu
愛媛県大洲市で手作りの家具を中心に製作しています。

最新記事

販売委託先

minneに商品を掲載しています。 作家名handmade mibuで検索してみて下さい。

最新コメント

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者の方

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

